インスタ運用の鍵は
「どれだけターゲットに知ってもらうか?」です。
どんなにいい内容を発信しても、ターゲットに届かなければ集客できません。
なので今回はターゲットに届ける方法をご紹介します。
ですが、アカウントの質や威厳性がなければ興味を持たれないので、
威厳性とアカウントの質を高める方法をまだご覧になっていない方は
こちらを参考にしてください
フォロワーはどんなひと?
自分の地域、ジャンルをリサーチしてそこである程度威厳性を発揮できるのフォロワー数を獲得したらおそらく同業者が多くなっていると思います。
本当にほしいフォロワーは来店の見込みがあるお客なので様なので、ここからは見込み客にアプローチをしてきます。
今まで同業者にアプローチしていた場合はターゲットを変えることでフォロワー数は減少します。
ですが、焦る必要はありません。
フォロワー数が最低限獲得できていれば、見込み客にアプローチしていくこと少しずつ見込み客のフォロワーが増えてきます。
そして最終的にフォロワーが今より少なくなっても集客は可能になるのです。
ダイレクトに届ける
ターゲットユーザーのフォロワーを増やすには、単純にお客さんになりそうな人に「いいね」をしたり「フォロー」をしたりすることで叶います。
ターゲットユーザーに知ってもらう方法では
投稿で発見タブに乗ることも1つですが、それにはインスタアルゴリズムを理解する必要がありますし、
運よく発見に乗ってもプロフィールまで見てもらえる可能性は少ないです。
そしてターゲット地域やターゲットユーザーを狙っていくこともできません。
一方で
「いいね」や「フォロー」をされたユーザーは
「誰だろう?」とプロフィールを見る可能性が高いため
プロフィールを見てもらうための近道になります。
なので、来店する可能性がある人に
「いいね」や「フォロー」をしていきましょう。
どこにアプローチすればいいの?
ターゲットユーザーと言ってもアプローチの仕方に迷う場合も多いです。
なのでアプローチのポイントは3つ紹介しますので参考にしてみてください
・地域+カフェ
・地域+美容サロン
・大学サークル・#タグ公園
地域+カフェ
カフェはおしゃれに敏感な女性利用が多いです。
なので近くのカフェや近くの飲食店を「フォロー」してそこに「いいねしている人」にアプローチしていきましょう。
見られたくないから鍵をかけていると思うので、いきなりフォローされると不信感につながる可能性があります。
基本は「いいね」のみにして、頻繁に更新しているアカウントはフォローしていきましょう。
地域+美容サロン
美容師さんであればネイルサロンやエステサロン、マツエクなどの近くのお店は全て「フォロー」しましょう。
そこに通うお客さまやそのお店のフォロワーさんは美容室のターゲットであることがほとんどです。
なので、近くの美容サロンの投稿に「いいね」をしている一般アカウントからターゲットを探して「いいね」をしていきましょう。
大学サークル または #近くの公園
20代を集客したいときは大学サークルはおすすめです。
サークルは横つながりが強いので、そのサークルと繋がることで集客に促すこともできます。
ですが注意点として、鬱陶しいアクションは一気に悪評が広がるので注意しましょう!
また、ママさんがターゲットなら近くの公園を投稿しているアカウントから探していきましょう。
「#〇〇公園」で検索するとその公園が行動範囲の人を探すことができます。
まとめ
インスタから集客するためには、
アカウントを整えてからターゲットに直接アプローチすることが一番の近道です。
ある程度のフォロワー獲得のために同業者にアプローチは大事ですが、フォロワーが一定数集まったら見込み客にしっかりアプローチしていきましょう。
おそらく見込み客にアプローチしているとフォロワー数が減少しますが、それでも実際の来店する集客にはつながっていきますので、是非参考にしてみて下さい。