あなたはLINE公式アカウントを使っていますか?
「なんとなく初めてみたけどよくわからない」
「使ってみたいからまずはどんなものが知りたい」
そんな方向けに今回の記事では
「LINE公式アカウントとはどんなものか?」を
様々な媒体と比較しながら紹介していきます!
これから集客やビジネスで使っていきたいというあなたは是非チェックしてみて下さい。
LINE公式アカウントとLINEの違いは?
まず初めに知っておきたいのが「LINE公式アカウント」と「LINE」の違いです。
ほとんどの方はLINEは使用していると思いますが、
「そのそもLINE公式アカントって何が違うの?」
と思われる方も多いと思います。
LINEはあなたが使われているように知り合いや友人、
仕事関係の人など友達になった人と連絡を取り合うものです。
なのでおそらく、
1体1でトークをしたりグループで話したりしていると思います。
LINE公式アカウントは、このLINEをビジネス利用に特化させたものです。
様々な機能がありますが、一番の違いは同時にたくさんのメッセージを送れること。
例えば、ラインで1000人に同じ内容を送ろうをしたら1000回メッセージを作らなくてはいけません。
ですがLINE公式アカウントは一斉に送信できるのです。
なのでイメージとしては「メールマガジンのLINE版」
ビジネスに特化しているので
・同時にたくさんの人に送信
・クーポンを作れる
・デザインのあるものを送れる
・メニューバーを作れる
などの様々な機能があります。
LINE公式アカウントと他SNSの違い
SNSとはネット上で交流をするもので、Instagram、Facebook、Twitter、TikTokなどがありLINEもその1つです。
そんな中でも他のSNSとLINEは少し性質が違います。
他のSNSはたくさんの人と繋がることを目的にしているので新しい人にどんどん拡散していきます。
情報発信→拡散→フォロー→情報を見る
ですが、LINEには拡散機能がありません。
なので公式LINEアカウントを作っただけでは誰とも繋がることができないんです。
その代わりに「届けたいメッセージ」を確実に届けることができます。
その他のSNSは発信しても、それがフォロワーに見られる可能性は低く、
比較的フォロワーに見てもらいやすいインスタでも30%にしか届きません
ですが、LINEは友達になればブロックされない限り100%その人に届きます
なのでいろんな人と繋がりにくい代わりにより濃い関係を作れるのです。
例えばInstagramでフォロワーが100人だった場合、
お客様が来店したり商品購入したりすることはほぼありません。
おそらく少なくとも1000人くらいはいないと成果につながりにくいです。
ですが、LINEで友達が100人いたら数十名来店や購入をすることも少なくありません。
他のSNSより濃いお客様が集まり、確実に発信が届くので1人の価値がすごく大きく結果に直結しやすいのです。
公式LINEアカウントとメルマガの違い
公式LINEアカウントはメルマガのようなものとお伝えしました。
この2つは似ているのですが、
大きな違いは「登録のしやすさ」と「開封率」です。
公式LINEアカウントは登録しやすい
公式LINEアカウントはボタン1つで友達になることができます。
一方でメルマガは自分のメールアドレスや名前を入力するので早くても15秒から30秒はかかります。
ネットで動作が簡単というのはすごく重要で手順が多いほどお客様は面倒になり登録をやめてしまうことが多いです。
なので登録のしやすいLINE公式アカウントはメルマガより友達を獲得しやすくなります。
開封率がいい
メルマガもLINE公式アカントも配信は100%届きますが、意外に開封しないことが多いです。
メルマガであれば実は100人中10人に見られればいい方なんです。
対してLINE公式アカウントでは100人中約60人程度に見られると言われています。
この差はすごく大きく、よりたくさんの人に見てもらえることがLINE公式アカウントの利点です。
まとめ
LINE公式アカウントはビジネスに特化したLINEサービスで無料から使うことができます。
そして他のSNSのように拡散はできませんが、代わりにより濃いつながりを獲得できるので1人1人の価値が高まり、結果につながりやすくなるのです。
以前はメールマガジンが主流でしたが、LINE公式アカウントができたことでより登録しやすく、反応が取れるようになりました。
このようにLINE公式アカウントは利用することでチャンスを大きく広げていくことができるので、チャレンジして絶対に損はないものです!!
コメント