まず、インスタ運用で知っておかなければならないのは
・拡散力がない
・フォロワー数は重要ではない
ということです。
インスタを活用したばかりの方は意外なイメージを持つかもしれませんが、
この2つを間違えてしまうと
いつまでも集客できないアカウントになってしまいます。
ですが、これはわかっていても難しいことなので
すでに理解している方もご覧いただくことで
今後の運用のヒントとなると思います。
拡散力がない
インスタはフェイスブックやツイッターなどのようにシェア機能がないのでフォロワーにしか拡散されません。
なので
この2つの方法で拡散します。
拡散力はないですが、フォローされることでストーリーを見てもらえたり、頻繁にホームから投稿を見てもらえる可能性も高まるので、
長期的な集客に向いています。
日々の日常に目にする機会が増えるので、コアなファンを獲得しやすいのがインスタの利点です。
まず目標はフォローされること
拡散力がないためフォローされることが重要です。
そのためにアカウントの内容を整えて、発信の質を高めて、見込み客にアクションをしていくことが重要ですが、
そして一番勘違いしてはいけないことは
お客さんに来て欲しい気持ちでインスタを運用すると、
このような発信になってしまいます。
このような発信はお客様はフォローしたいとも思いにくいです。
どんな人をフォローしたいと思うのか?
あなたならどんな人をフォローしたくなりますか?
例えば、見る専門の人なら
・役に立つ情報を知れる
・意外な情報が知れる
・面白い投稿が見れる
・モチベーションが上がる
・憧れを見せてくれる
・悩みを解決できる
発信をしている人なら
・いいねがたくさんほしい
・フォローしてほしい
・頑張っている人を応援したい
・コメントをしてほしい
などの願望があると思います。
これらの願望を自分のブランドイメージが崩れない範囲で叶えることができれば
きっとお客様はあなたをフォローしてくれます。
フォロワー数は重要ではない。
インスタはフォローされることでフォロワーに拡散できるものなので、フォロワー数が大事なような感覚になります。
ですが、どんなにたくさんフォロワーがいてもお客さんになる人がフォロワーにならなければ全く来店につながりません。
なのでがむしゃらに発信するのではなくお客様になる人を集める発信が必要です。
お客さんになる人を集めるための発信は
「誰に何を届けるか」を明確にする必要があります。
ここで注意したいポイントは
売り物と発信を分けることです!
ターゲットに直接売り物の内容を発信しても宣伝に感じてしまうので、ストレートに売り物だけを発信してはいけません。
NG例
このようにいきなり集客しようとするとインスタでは嫌われてしまいます。
なので
・売りを決める
・ターゲットを決める
・ターゲットがほしい情報を考える
この3つのステップで発信を決めるのが大事です。
コメント