インスタをしていると
なかなか伸びない
フォローされても同業者ばかり
このようなご相談を僕のクライアントさんからよくいただきます。
なので、これを解決する方法の結論からお伝えします。
それは
来店してほしいお客様【ターゲットが欲しがる内容】で発信することです。
とは言っても・・・・
「何を発信したらいいのか?」を悩む人はすごく多いです。
忙しい時間を割いて作る発信だからこと、意味のないものにしたくないので
確実に目的【集客】につながる発信をしたいです。
そのためには明確なコツがあり、この考え方を知るだけで結果につながりますので今回の内容を元に真似しながら発信内容を決めてみてください。
宣伝はしてはいけない
インスタグラムで一番やってはいけない発信は【宣伝の発信】です
例えば・・
など・・・
お店に来てほしいと思って作る内容は必ず「宣伝」の要因が強くなってしまいますが
インスタではこのような宣伝に感じる発信は一番嫌われます。
インスタをみている人は、暇つぶしになんとなくみているので、
宣伝の情報は全く求めていない
もし美容室を今すぐ探しているならホットペッパーを見たりネットで検索したりします。
自分に置き換えるとそうだと思いますが、
隙間時間になんとなく開いてインスタやyoutube、テックトックを見ている時の目的は「なんか面白いのないかな」という気持ちのはずです。
そのような気持ちの時に流れてくる広告は鬱陶しいと感じるので、
インスタの投稿で「宣伝」のような内容になればまず見てもらえなくなります。
だからこそ「宣伝」に思われる発信は絶対にしてはいけません。
【宣伝をせずに集客に繋げる】には
宣伝か嫌われるのであれば、何をしたらいいのか?というと
①見込み客が知りたい情報や興味ある発信
↓その後に
②集客に繋げる動線に誘導
の2つのステップが大事です。
そもそも見込み客は、たまたま投稿を見つけたくらいでは予約につながりません。
とはならないですし、そのくらいの軽いノリで予約につながったとしてもリピートしにくいお客様になってしまうはずです。
実際にお客様が来店するまでの心理としては
①投稿やリールを見つけて存在を知る
↓
②発信内容を見て興味を持つ
↓
③繰り返し見ることで時間をかけて信頼につながる
↓
④期待をして予約する
と実際に来店までは道のりが長いです、
なので、いきなり、予約を促す発信を繰り返してしまうのではなく
まず自分を知ってもらい、興味を持ってもらうことに全力を注いでみてください。
①見込み客が知りたい情報や興味ある発信
見込み客が知りたい情報や興味ある発信とは?
これは具体的には
投稿やリールで『ターゲットが知りたいであろう情報』を発信します。
そうすることで、初めて自分のアカウントを見てくれた人が
などと感じてもらい、自分に興味を持ってもらうことが重要です。
興味を持ってもらえれば、「この人の発信をまたみたい!!」と感じてフォローに繋がります。
そうすれば日々の発信を目にしてくれるので集客の大きな一歩になるのです。
② 集客に繋げる動線に誘導
投稿やリールで発信に興味を持ってもらったあとは、ストーリーやハイライト、リンクURLを活用していきます。
実際に来店に繋げるための「情報」や「宣伝内容」をハイライトやリンクのURLで紹介して、それを見てもらえるようにストーリーや投稿の最後のページで誘導してみてください。
イメージとしては
投稿やリールでは「どうしたらインスタ発信で役に立てるか?」だけを考えて内容を作ります。
そして
ストーリーでは「どうしたら実際に来店したくなるか?」をイメージして内容を作っていくイメージです。
投稿やリールではコレを発信する!
インスタは宣伝ではなく
この2つで集客に繋げていくとお伝えしましたが・・・
「じゃあ具体的に何を発信したらいいのか?」と悩むと思います。
「素材のヘアの写真ないんだけど。。」
「ネタが全然ないんだけど」
という人も安心してください。
何を発信するのか?
どうやってネタを探すのか?
をこの2つを紹介します。
コメント