青森市で髪がまとまらない方必見!『美髪になる縮毛矯正』

くせ毛の女性 縮毛矯正

青森県青森市の美容室Naturalで美容師をしている川合甚(じん)です。

自己紹介はこちら


髪にツヤがなくなったりクセによるひろがりや、パサつきにお悩みの方。

そんな髪をツヤツヤで柔らかく乾かすだけでまとまる髪は憧れですよね。

でも、みなさんは縮毛矯正と聞くと、くせ毛を伸ばすための技術だと思いませんか??

クセを伸ばすなら縮毛矯正だけど、『痛む、ペタッとする、不自然になるのが嫌』

との思いで矯正はしたくないと考える方も多いと思います。

 

そんなデメリットを解消できて、美髪になれる縮毛矯正をご紹介します。

「私はくせ毛じゃないから縮毛矯正は関係ない」と思われている方!とっても、もったいないことをしているかもしれません!

つやつやな髪


『普通の縮毛矯正の原理』

従来の縮毛矯正は髪の中のクセにつながる組織を薬剤で切って、まっすぐにつなげ直しています。

髪の中は光ファイバーの状態をイメージしてください。

 

このように細かい管があり、これをフィブリルといいます。

この管と管をつないでいるのが、シスチン結合というものです。

髪の結合

くせ毛の人は、このように管が曲がってしまっているため、髪がうねってしまいます。

これを直毛の人と同じ状態に薬剤を使いシスチン結合を切って整列しなおしていくのです。

髪の中の図

しかし、シスチン結合とフィブリルを伸ばしてもまっすぐにならない場合があるのです。

その一番厄介なのが水素結合です。多くのサロンで一番言われている「濡れているな状態では真っ直ぐなのに、乾かすにつれてうねりがでてくる」というのはこの水素結合のせいでもあるのです。

これを伸ばすために行うのがアイロンの熱による方法です。

このように薬と熱の力でクセを矯正していくため、ダメージや、不自然感が出てしまうのも確かです。


『トリートメントでまとまりをよくする方法』

薬で無理やり伸ばすのではなく、トリートメントで髪の手触りをよくしてまとまりをよくする方法もあります。

もともとの髪を変えることはできませんが、

髪に必要なうるおいを与え、表面をコーティングすることで、広がりを抑えてまとまりやすくなります。

ダメージによる広がりや、乾燥、静電気によるパサつきにはオススメです。

オーガニック

髪に中に栄養分を入れて、表面をコーティングで守ってくれることで、ツヤがでて、手触りがよくなります。

トリートメントは矯正のように髪にデメリットがありません。必ずいい状態に導いてくれますが、長続きしないのが弱点です。

 


『魔法の縮毛矯正』

 

●クセは伸ばしたいけど痛みたくない

●トリートメントではまとまりきらない。

という方に、縮毛矯正の原理とトリートメントの手法を合わせたものがあります!!

 

ダメージを徹底的に抑えたお薬で、自然かつ柔らかくクセを伸ばしてツヤのあるまとまる髪にしてくれる縮毛矯正が『ケアルーガ』です。

 

矯正のようにダメージすることなく、トリートメントのようにすぐとれてしまうこともありません。

 

実際に施術をした写真がこちら

ビフォーアフター2

大きなくせやうねりがあるというよりは広がりや、触った時のゴワゴワ感が気になる髪の毛ですが、ケアルーガをした後は艶もでて、指通りもよくなりました。広がりもおさまっているのでシルエットにも変化があると思います。

またかけてから時間がたった後は、根本が伸びたのでその部分のふくらみや手触りの違いなどはありますが、ケアルーガをかけたところは数か月後でも綺麗な状態を保つことができます。


『ケアルーガの秘密』

 

『ケアルーガ』は、髪に状態に合わせて、痛ませないための薬をその場で調合します。

一人一人の髪に合ったオーダーメイドのお薬でダメージを最小限に

さらに、特殊な遠赤外線でゆっくり髪の奥まで浸透させるため、優しい薬剤で髪に負担をかけることなく浸透していきます。

また、急激な熱負担をかけないために丁寧にブローをしてから特殊な熱負担を抑えたアイロンを使用するため、水分を逃がさず、柔らかく仕上がります。

髪の内部には高濃度の栄養を補給しながらおこなうので、クセをとるだけでなく補修しながら美髪に導いてくれるのです。

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

コメント