白髪が生える場所には理由があった!気になる部分に多い理由を青森の美容師が解説

ヘアカラー

部分的に多くなってしまう白髪…

分け目に多かったり、生え際に多かったり…

白髪はなぜ部分的に多くなってしまうのでしょうか?

 

お客様から多くの声をいただく疑問を解決いたします。

 

プロフィール

川合 甚(かわい じん)

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

白髪が生える場所には理由があった!気になる部分に多い理由

あなたの白髪はどの部分に多いでしょうか?

・分け目

・生え際

・右側、左側

・後ろの毛

人によって様々ではありますが、目立つ部分に多い人も多いのではないでしょうか?

 

その白髪の理由としては、

・紫外線がよく当たる

・ストレス

・日常生活

などが原因となってきます。

分け目に白髪が多い場合は?

この場合は、紫外線が原因です。

分け目は紫外線をたくさん浴びてしまっているので、これが原因で白髪が増えてしまいます。

 

紫外線を浴びると『活性酸素』といわれるものが増えていきます。

この『活性酸素』は細胞を壊してしまうもので老化現象を引き起こすものなのです!!

 

白髪だけでなく、シワや皮膚のたるみなども行き起こしてしまう『活性酸素』が紫外線を浴びることで、頭皮の細胞を壊してしまい、白髪が増えていってしまいます。

 

一度白髪になってしまうともとに戻ることは難しいので、これ以上増やさないためには

・分け目をこまめに変える

・UVカットのものを使う

などの方法で予防していきましょう。

 

生え際に多い場合は?

額周りや、髪の生え際に白髪が多くなってしまう人もたくさんいらっしゃいます。

ヘアカラーをする女性

これは、神経をよく使う人に多いです。

神経質ということではなく、『スマホ』『パソコン』『仕事』などで一つのことに集中することが多いと神経を使ってしまいます。

 

顔周りやコメカミには神経細胞がたくさんあって、神経を使っていると、この部分に『活性酸素』が増えてしまい白髪が多くなってしまうのです。

 

仕事や日常生活を変えることは難しいので、ヘッドスパやマッサージでリラックスするのがオススメです。

ストレスを溜めないために、睡眠と休養をできるだけ心がけましょう。

右側、左側に多い場合は?

片方に部分的に多い人もいらっしゃいます。

この場合は、使っている脳が右脳が多いか左脳が多いかによって変わってきます。

 

右脳は五感を司っていて、『味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚』などの期間を使う場合によく使われています。

左脳は、考える時によく使われ、『理論、分析、計算』などの時によく働きます。

 

どちらかの脳を活発にすることで、栄養が偏ってしまい頭皮の細胞に行く栄養が少なくなってしまうのです。

 

 

ほとんどの人は、右に白髪が多い人が多いです。

右脳は、日常生活でよく使われていて、特に家事などでより活発になります。

女性の多くは、家事をする場合が多いので、右の白髪が多くなってしまうのです。

 

たまには旦那さんに家事を手伝ってもらいましょう((笑))

 

後ろの毛に多い場合やその他の部分的に多い時は?

よく触ってしまう場所や、同じ場所で縛ることが多い時のその部分に白髪が多くなります。

 

顔周りはよく触りやすいので、コメカミなどに多いのもこれが原因にもなります。

また、ホルモンバランスが関係しやすいのは後ろの髪の毛です。

女性ホルモンの低下やバランスが崩れてしまうのも白髪の原因になり、この場合後ろの髪から白くなる場合が多いです。

 

体調を整えて、食事睡眠に注意したり、同じ場所で縛ることを減らしていくのをオススメします。

まとめ

いかがでしたか?

白髪が多くなってしまう部分は人によって様々ですが、それぞれしっかりとした理由があります。

 

・分け目に多い場合は

こまめに分け目を変えて、紫外線対策をしていきましょう。

 

・生え際に多い場合は

リラックスしてストレスを緩和していきましょう。

 

・左右に多い場合は

栄養補給やマッサージをしていきましょう

 

・後ろや部分的に多い場合は

刺激をあたえすぎないようにしていきましょう。

またホルモンバランスを整える生活を

 

それ以外に、全体的に増えてしまう理由や、そもそもの白髪の原因を解説した記事もありますので参考にしてみてください。

 

妊娠後の急な白髪の増加!原因と対策を青森の美容師が解説
妊娠したら急に白い毛が気になってきた… なんてこともあると思います。 私のお客様でもそのような悩みを抱えた人もいらっしゃいました。 そんな年齢とは違う理由での白髪の原因と対策をご紹介していきます。 妊娠後の急な白髪の増加!原因と対策 今までは白髪が気になることはなかったのに、妊娠後気づくと『白髪が出てきていた』なんて人も多くいらっしゃいます。 この原因は ・...

 

40代に白髪が急に増えるのは?原因と対策方法を青森の美容師が解説
30代にちらほらあった白髪、『そこまで気になるほどではなく、白髪染めはしていなかった』 でも40代に急に白髪の量が増えてきてしまった… そんなお悩みも多くお聞きします。 その白髪の理由と、対策する方法をご紹介いたします。 40代に白髪が急に増えるのは?原因と対策方法 多くの人は、20代後半から白髪が出始め、30代には少しずつ増え、40代に一気に増えてくる傾向...
この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

コメント