炭酸水が髪にいいって本当?髪にいい理由を青森の美容師が解説

ヘアケア

最近では、ヘッドスパや美容室のメニューでも『炭酸』を使ったものをよく見かけます。

また、炭酸がブームになったりもしていたと思いますが、そんな『炭酸』はなぜ髪にいいのでしょうか?

 

いまさら聞けない、炭酸の髪にいい理由をご紹介いたします。

 

プロフィール

川合 甚(かわい じん)

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

炭酸水が髪にいいって本当?髪にいい理由を青森の美容師が解説

水

炭酸を使った商品や、スパメニューは数多くあります。

そんな炭酸は、髪や頭皮にいいものであるのは、知っている人も多いのではないでしょうか?

 

炭酸が髪や頭皮にいいのには、2つの理由があります。

・頭皮の血行を良くしてくれる

・シャンプーで落ち切らない汚れを除去してくれる

 

この2つが大きな理由ですが、それを頭皮や髪に負担なくやってくれるというのが、『炭酸』のいい部分です。

 

デメリットがなく、髪と頭皮にいい!

このことで炭酸は大きな人気を集めました。

炭酸が血行を良くしてくれる

炭酸が頭皮に与える一番の効果が『血行促進』です。

 

その理由は、

炭酸が肌につくと、『二酸化炭素が体内に増えた』と脳が勘違いをします

『酸素をたくさん運ばなきゃ!』と血管に酸素をたくさん届けていくのです。

 

そのことで、頭皮の毛細血管にたくさんの酸素が運ばれて、活性化してくれるのです。

 

頭皮の血行がよくなると髪を作るための栄養が行き渡りやすくなり

・抜け毛の予防

・発毛の促進

・綺麗な髪が育つ

・頭皮の老廃物の除去

などを促してくれます。

 

血行を良くするには、赤外線を使ったり、マッサージをしたり、サウナなどに入ったりと手間がかかりますが、『炭酸』では、つけるだけで簡単に血行促進をしてくれるのです。

シャンプーで落ち切らない汚れを取ってくれる

炭酸は汚れを落とす効果もあります。

 

シャンプーは、油分を落とすことはできますが、ホコリや老廃物などはなかなか落ち切らず、髪や頭皮の残ってしまいやすいです。

 

よく言われるのが、シリコンというコーティング成分や、カルシュウムイオン、金属イオンといわれる『水道水に含まれている髪をゴワつかせる成分』もしっかり除去してくれます。

 

このことで、髪の手触りのよくなり、トリートメントの効果が高まったり、髪のダメージをおきにくくしてくれるのです。

 

また、シャンプーの洗浄力だけに頼ってしまうと、市販のシャンプー剤などでの強すぎる洗浄成分が、頭皮や髪に負担を与えてしまいます。

 

『炭酸』は水と二酸化炭素だけでできていて、肌と同じ弱酸性なので、頭皮や髪に無理なく汚れをしっかり除去してくれるのです。

自宅で簡単炭酸ケア

炭酸のケアは自宅でも簡単にできます。

 

もちろんスパサロンや、美容室でおこなうことで、髪や頭皮に栄養補給することもできまるので効果的ですが、忙しくて時間の無い方は、自宅で試してみましょう。

 

用意するもの

『炭酸水』

無糖の100%の炭酸水を使っていきましょう。

健康飲料水などで構いません。

 

使うタイミングは、シャンプーする前になります。

 

①ボトルのまま、もしくは、スプレーの容器に移し替えてから髪と頭皮につけていきます。

※この時温めてしまうと、炭酸が逃げてしまうので、常温であることがポイントです。

冬の寒い時は風邪をひかないように注意しましょう。できれば夏がオススメです。

 

②髪と頭皮全体になじませていきます。

指でクシを通すようになじませます。もしできれば、目の粗いクシなどでなじませると効果的です。

 

③流していつものようにシャンプー

炭酸はつけた瞬間に効果を発揮するので、時間をおく必要はありません。

全体になじませるのが重要なので、髪、頭皮全体についたら流していきましょう。

 

 

たったこれだけで頭皮と髪のケアができるので、是非チャレンジしてみてください。

 

スパサロンや美容室で使われている炭酸も、飲料の炭酸も濃度は同じです。

スパサロンや、美容室は炭酸を保存するためや、お湯の温度でも濃度を保つために特殊なものを使っていますが、自宅でやる場合、冷たいこととやりにくさを我慢すれば、飲料のものでもスパサロンや美容室と同じ炭酸の効果を発揮できます。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

炭酸は、髪や頭皮に負担を与えることなく

・頭皮の血行を良くしてくれる

・髪や頭皮の落ちにくい汚れを除去してくれる

など、簡単にできるケア方法です。

 

スパや美容室になかなか行けない場合は自宅でできる方法も試してみてください。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

 

 

コメント