青森市で癖で悩むかたへ『ダメージしないアイロン方法!』

ヘアアイロン

青森県青森市の美容室Naturalで美容師をしている川合甚(じん)です。

自己紹介はこちら

 

 

 

くせ毛をサラサラのストレートに整えたり、女性らしい印象の巻き髪にチャレンジしたり、さまざまな用途で活躍するヘアアイロン。

毎日のアイロンはダメージも気になってしまいますよね。

アイロンの温度に少し気を配ることで、髪へのダメージを抑えながら長時間キープしやすいヘアスタイルを作ることができます。ヘアアイロンの最適温度と使い方のコツ、簡単にサラサラになる方法をご紹介いたします。

ヘアアイロン


『ヘアアイロン』

最近のヘアアイロンの中には、200℃まで上がる熱伝導性の良いものもたくさん登場しています。

基本的に熱というのは髪にダメージを与える大きな要因のひとつなので、高すぎる温度でヘアアイロンを使い続けることはあまりおすすめできません。

特に、日頃から頻繁にヘアアイロンを使用するという方は、適温を常に意識することがとても大切です。

できるだけ素早く行うことで、髪へのダメージを軽減することができます。


『熱によるダメージ』

ほとんどがタンパク質で出来ている髪の毛は、熱を与えすぎると固まってしまいます。

身近な卵に例えると生卵に熱を加えると、ゆで卵になるのと同じ原理です。

これを、「タンパク質の熱変性(タンパク変性)」といいます。

「タンパク質の熱変性(タンパク変性)」により、髪内部のタンパク質が集まって固まってしまうとあちこちに埋まらない空洞(ダメージホール)が出来てしまい髪が濡れてキューティクルが開くたびに、髪内部の成分や水分が流出しやすくなります。

「タンパク質の熱変性(タンパク変性)」は、髪が乾いている状態だと約130℃ぐらいから
髪が濡れていると、約60℃ぐらいから熱変性が始まってしまいます。

 


『アイロンで髪に形がつく原理』

髪が乾いているのに、コテやアイロンを使うと
髪から煙の様な、白い蒸気が出てきたことはありませんか?

コテやアイロンは熱で髪内部の水分を飛ばすことによって、形を作っています。

健康な髪の場合、乾いた髪の状態で髪内部には12%から15%ほどの水分が保たれています。
この水分を熱によって飛ばすことでカールやストレートの形を作っています

なので、極端に低温でスタイリングした場合、カールやストレートがつきにくく、あっという間にとれてもとに戻ってしまいます。


『アイロンの温度』

「タンパク質の熱変性(タンパク変性) 」を考えた場合熱変性の心配の無い130℃以下でスタイリングした方が、髪に優しいのは事実です。

ですが、アイロンで設定した温度が髪の温度になるわけではありません。

コテやアイロンを髪に当てたとき、コテやアイロンの発熱部分は冷えた髪に熱を奪われるため、約50℃ほど温度が下がります。

180度⇒約130度  150度⇒訳100度


『適したアイロンの方法』

ヘアアイロン

低温では作りにくく、高温でダメージしてしまうなら、

高めの温度・短時間でカールやストレートを作る方オススメです。

ですが、高温で当てすぎてしまえば元の子もないので、少ない毛束で短時間でやっていきましょう。

 

また、熱から守るために、洗い流さないトリートメントをしっかりつけておくと、髪の温度が必要以上にあがることを抑えてくれます。

高めの温度といっても髪にとって適正温度は異なります。

●クセが強い、硬い、太い髪質の方は、180℃前後がオススメです。

●ダメージが目立つ、柔らかい、細い髪質の方は150℃以下がオススメです。

アイロンをする女性


『髪質改善』

毎日のアイロンで癖を伸ばすのではなく、乾かすだけでまとまる髪になる方法があります。

さらさらの髪

ツヤのあるサラサラの髪に導く方法で『髪質改善』という美容室の施術です。

縮毛矯正やストレートパーマと違い、髪や肌と同じ「弱酸性のお薬」と高濃度のトリートメントで髪の中身を埋め、皮膜でコーティングして髪に潤いを与えまとまりやすいツヤのある髪に導きます。

青森で人気の美容室Naturalの「髪質改善」はトリートメントに縮毛矯正の技術を合わせた

“髪をダメージさせず、補修しながら癖の原因を抑制”するものです。

髪の主成分である「タンパク質」を特殊なマシンで遠赤外線によってじっくりと浸透させていきます。

肌や髪にいい遠赤外線で浸透させることで、髪の内側からしっかりとした潤いと、しなやかで光沢ある柔らかい艶髪を手に入れる事が出来ます。

ビフォーアフター

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

コメント