くせの原因と解決法!青森市の美髪アドバイザーが解説

ヘアケア

 

日本人の8割はくせ毛ということを知っていますか?

日本人は直毛が多いと思われますが実は8割の人がくせ毛なんです!!

もちもん程度は異なりますのでみんなが強いクセではないですが、少なからずクセがある人が多いです。

梅雨になると広がったり、前髪がうねったり、いつも同じところがハネたり、ツヤがなくなってきたり。

年齢によるものやもともとのクセ、ダメージなど様々ですが、今回はそんなクセの理由と対策をお伝えいたします。


青森県青森市の美容室Naturalで美容師をしている川合甚(じん)です。

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

くせの原因

くせ毛の女性

そもそも、なぜ髪の毛はくせ毛になるのか?

一言で ”くせ毛” と言いますがくせ毛になる原因には『もともとの要因』と『後からくせになる要因』とあるのです。

●毛穴 毛髪のゆがみによるもの

毛根の形によって生えてくる髪がゆがむことです。

これは、生まれつきのものとエイジングによる頭皮が下に下がることでおきるものとあります。

●毛髪内部の状態によるもの

髪の毛の約90%が、タンパク質でできています。

硬いタンパク質と柔らかいタンパク質の2種類から成り立っているのですが、2つが均等に分布していれば直毛になり、数がバラバラだとねじれ現象を起こしてくせ毛になります。

ダメージでタンパク質が硬くなったり、エイジングでどちらかのタンパク質が減ったりすると癖がでてきます。

 

●毛穴の汚れ

頭皮の毛穴が油分や汚れで詰まってしまい、毛根が塞がれてしまうことでうねりになる場合もあります。

正しいシャンプーとトリートメントで頭皮を清潔にしましょう。

●食べ物の栄養不足

過度のダイエットやストレスにより髪に栄養がいかなくなり、髪がやせ細ってしまうことでうねりがでてきます。

細い毛はうねりにつながりやすく、エイジングによるコメカミや産毛がうねるのもこの理由です。

 

くせ毛の種類

クセ毛は主に「波状毛」「捻転毛」「連珠毛」「縮毛」の4種類あります。

この中でも日本人には「波状毛」が多く「捻転毛」が次に多いようです

ですがひとりの毛髪でも波状毛と捻転毛が合わさっていたり、全体としては直毛でも部分的に波状毛だったりと様々です。

毛の種類

『直毛』

表面が滑らかな曲面で、断面が正円形。癖がない状態です。

『波状毛』

大きくうねりを描いたり、ゆらゆらと波打っている、断面は楕円形。

『捻転毛』

コイル状にねじれているタイプのクセ毛。

『連珠毛』

数珠が連なったような形状、髪の太さが一定ではなく、凸凹感がある。

『縮毛』

もっとも深刻なクセ毛、毛髪が縮れた状態になっている。

『改善方法』

毛穴の汚れや、頭皮のエイジングの原因を改善する方法はヘッドスパなどがオススメです。

頭皮の状態をしっかり診断してもらい原因に合わせた頭皮ケアをすることで健康な頭皮になることで綺麗な髪に導きます。

 

またクセをのばす方法では『縮毛矯正』が思い浮かびますが、

髪のダメージ、不自然感、ペタッとしてしまうなど、デメリットがあるのも事実です。

 

そんなデメリットを無くし、自然に柔らかく、ツヤのあるまとまる髪になる方法が『魔法の縮毛矯正ケアルーガ』です。

さらさらな髪

ケアルーガは、最新の遠赤外線(育成光線3~4ミクロン)の特殊な機材と、髪や地肌に負担を与えない低アルカリ薬剤が、髪のクセをゆっくり優しくほぐしていく為、髪にかかる負担を極限まで抑えた縮毛矯正です。

今までは、クセが気になって矯正したくても
●「不自然になるのが嫌」

●「コテで巻けなくなる」

●「ダメージした経験がある」

●「髪が固くなる」

●「ペタンとしすぎる」
などのお悩みの方に従来の縮毛矯正では叶わなかった、

柔らかく滑らかな手触りと圧倒的なツヤ感で自然なストレートに仕上がり『自分の髪じゃないみたい』『こんなに艶が出るとは思わなかった』『髪の動きが自然で嬉しい』というような声で人気を集めています。

 

ビフォーアフター2

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

コメント