髪の広がりを抑える方法 原因と対策!!『青森の美容師が解説』

髪のうねり

普段からトリートメントやオイルでケアをしているのに、なぜか髪表面に出てくるぱやぱやとした細い短い毛。

 

●他の毛より細くて短い毛が、髪の表面からぱやぱやと出て髪がキレイに見えない。

●オイルをつけたり、サロントリートメントなどにも通ったりしましたが、あまりよくならない。

●毛先が広がって短い毛がたくさん浮いてくる。

 

そんなお悩みを改善するために理由と綺麗にする方法をお伝えします。

髪のダメージ


青森県青森市の美容室Naturalで美容師をしている川合じんです。

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

髪の広がりを抑える方法

広がりを抑えるためには髪のケアと頭皮のケアが重要になります。

髪のケアでは『ダメージさせない』『髪のコーティング』が大切になり、頭皮ケアでは、『シャンプーの方法』が大切です。

そして自分に合ったケアを探すためにまずは広がる原因を見極めましょう。

広がりになる原因

いろいろの要因がありますが、大きく分けて『頭皮の原因』と『髪の原因』が考えられます。

 

『頭皮の原因』

一度抜けた毛が一気に生えてきて短い毛がたくさんある場合と髪が伸びずに細くなってしまう場合があります。

●頭皮の細胞の生まれ変わり[ターンオーバー]が遅れて、今まで抜けなかった分の髪の毛がに一気に抜けてしまう。
●出産などによりホルモンバランスが崩れて、抜け毛が多くなる。
●頭皮の血行不良や毛穴に汚れがたまることにより髪が正常に伸びない。

頭皮ケア

『髪の原因』

髪のダメージで切れてしまう場合と栄養がなくなり柔らかく細くなってしまう場合があります。

●繰り返しのカラーやパーマで髪が痛んでしまっている。
●アイロンやドライヤーで髪の中の組織が壊れてしまっている。
●強いブラッシングやゴムで縛ることで髪が切れてしまう。

ドライヤー


『解決方法』

自宅ケア

『シャンプーの方法を見直していきましょう!』

シャンプー

『毎日しっかり洗っています。』という人でも、意外と油分や汚れが落ち切れていない人も多いです。

正いシャンプーで清潔に保つには、

1 お湯でしっかりと濡らす

お湯で汚れは7割除去できます。しっかり濡らすことでシャンプーの泡立ちもよくなり効果が高まります。

2.髪をゴシゴシこすらずに、頭皮を揉むように洗う。

ついゴシゴシこすりたくもなりますが、けして爪をたてないようにしてください。爪をたてると頭皮が傷ついて、抜け毛の原因になりますので、優しく泡で包み込むように洗います。

実はシャンプーは『泡がついているだけで、汚れをうかせてくれる』のでマッサージするように洗いましょう。

3.すすぎを充分に行う。

洗い終わったらすすぎですが、これはたっぷりお湯を使って充分に行ってください。

へアサロンで人に洗ってもらうのとは違って、自分で洗うとなかなか目が行き届きません。

特に耳の周辺はすすぎ残しが多くなりやすい場所なので注意してください。

 

『ドライヤーやアイロンに注意しましょう。』

髪の毛はタンパク質で出来ており、生卵に熱を加えたときと同じように
ゆで卵になるのと同じ原理で、熱を与えすぎると固まってしまいます。

髪内部のタンパク質が集まって固まってしまうと、
あちこちに埋まらない空洞(ダメージホール)が出来てしまい、キューティクルが剥がれた場所から、髪内部の成分や水分が流出しやすくなります。

アイロンをする女性

1、洗い流さないトリートメントをつける。

ドヤイヤーの熱から守るために乾かす前に必ず『洗い流さないトリートメント』をつけましょう。

髪を保護し、うねりを抑制したり、コーティングでツヤを与えたりしてくれます。

 

2、根本から乾かす。

毛先や表面の髪は乾きやすく熱でダメージしやすいので、根本からかわかしましょう!

頭皮から離して浮かせて乾かすと、髪が自由に動き、中間から毛先の毛流れを整えやすくなります。

3、分け目はこするように乾かす。

分け目ははっきり決めずに、指でこするように乾かします。

そうすることで根本がもちあがり、パカッとわれなくなります。

4、仕上げ

上から下にを意識しましょう!!

キューティクルは鱗のようについています。

下から上に風がいくと鱗が逆立ってバサバサになってしまうのです。

サロンケアで『髪を痛ませずにツヤツヤでまとまる髪に』

 

『髪質改善』という美容室でたった一回でまとまる髪に導く方法があります。

縮毛矯正やストレートパーマと違い、髪や肌と同じ「弱酸性のお薬」と高濃度のトリートメントで髪の中身を埋め、皮膜でコーティングして髪に潤いを与えまとまりやすいツヤのある髪に導きます。

青森で人気の美容室Naturalの「髪質改善」はトリートメントに縮毛矯正の技術を合わせた

“髪をダメージさせず、補修しながら癖の原因を抑制”するものです。

髪の主成分である「タンパク質」を特殊なマシンで遠赤外線によってじっくりと浸透させていきます。

肌や髪にいい遠赤外線で浸透させることで、髪の内側からしっかりとした潤いと、しなやかで光沢ある柔らかい艶髪を手に入れる事が出来ます。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

コメント