髪を早く伸ばす5つの方法 青森の美容師が解説

鏡を見る女性 ヘアケア

ヘアスタイルを変えたいとき、短くしすぎてしまったとき…

髪を伸ばしたいときは、髪の伸びる周期や、髪の伸びる方法が気になりますよね。

髪の伸びる原理を知ることで適切なケアをして髪をきれいに伸ばしていきましょう。

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

髪を早く伸ばす5つの方法

髪の伸びるスピードは人それぞれ変わってきます。

頭皮が健康であることと新陳代謝がいいこと、髪のダメージが少ないことが髪が伸びるポイントです。

・シャンプーをしっかりして頭皮の汚れを除去する。

・マッサージをして血流をよくする。

・頭皮に栄養を入れるためのエッセンス。

・睡眠と食べ物での栄養補給。

・髪のダメージケアで切れ毛を無くす。

この5つの方法を解説していきます。

シャンプーをしっかりして頭皮の汚れを除去する。

この方法が何より大切です。

汚れや油分が頭皮に残っていると髪が生えることて伸びることを抑制してしまいます。

毎日しっか洗っていても意外に髪や頭皮に汚れが残ってしまいます。

しっかり泡立ててしっかり流すのがとても大切です。

正しい方法で髪や頭皮に合ったシャンプーを使いましょう。

正しいシャンプーはこちら。

美容師が教える髪の正しい洗い方★青森の美アドバイザーが解説!
きれいな髪 健康な頭皮 これを保つために洗髪は自分でできる一番効果的な方法が毎日のシャンプーです。 理想の髪や頭皮になる為に毎日のケアをもう一度見直してみましょう。 効果的な正しいシャンプーの方法をご紹介します。 青森県青森市の美容室Naturalでで美容師をしている川合甚(じん)です。 美容師が教える髪の正しい洗い方 まずシャンプーのやり方で大事なポイント...

またシャンプーの洗浄力も重要になり、洗浄力は強すぎても、弱すぎてもいけません。

頭皮の状態に合わせて、乾燥しやすいのか、油分が残りやすいのかを見極めて選んでいきましょう。

どんなシャンプーがいいの?界面活性剤ってなに?青森の美髪アドバイザーが解説
誰もが憧れるツヤのある美しい髪… そんな髪の為のケアではシャンプー選びはとても重要です。 『シャンプーにもいろいろあってわからない。』 『自分に合うシャンプーは何だろう?』 そんなお悩みを解決するために、シャンプーの細かい解説とともに、髪質に合ったシャンプーの選び方をご紹介いたします。 どんなシャンプーがいいの?界面活性剤ってなに? 界面活性剤とは、シャンプ...

簡単なチェック方法

髪が乾いた状態で頭皮を軽くつまんでみてください。

その時に指に白い粉のようなものがつけば、乾燥している状態で、べたつきが指に残れば、皮脂が出やすい頭皮です。

ハリがあり、何もつかなければ正常な頭皮ですので、状態に合わせてシャンプーの方法を見直していきましょう。

頭皮の乾燥対策!あなたの頭皮は大丈夫? 青森の美容師が解説
地肌の乾燥など、頭皮環境が乱れるとフケやかゆみ、中にはかさぶたになる人も。 綺麗な髪は健康な頭皮から作られます。 今からでもできる原因や対策・対処法と、症状別のシャンプーの仕方や、シャンプーの選び方をご紹介します。 頭皮の乾燥対策!あなたの頭皮は大丈夫? 頭皮の乾燥には ・自分に合ったシャンプーを使う。 ・洗い方を注意する。 ・頭皮の保湿剤とマッサージ。 ・...

シャンプー

マッサージをして血流をよくする。

健康な頭皮が髪を正常に伸ばすことにつながります。

髪に栄養を与えるため、血流をよくしていきましょう。

頭皮が硬くなつてしまったり、むくんでいたりすると、血流が悪くなり、新陳代謝も悪くなるので頭皮に悪影響を与えるてしまいます。

テレビを見ながら、手の空いた時などふと思い出したときに軽くマッサージをしてみてください。

もちろん強くしすぎてはいけないので、軽く頭皮を動かす程度で十分効果があります。

サロンでのヘッドスパなどもリラックスできてオススメです。

 

頭皮のチェック方法

両手の指先で軽く頭皮を動かしてみましょう。

正常な頭皮では適度にハリがあり、動きやすい状態です。

 

硬く動かない場合は、頭皮が固まっていて、血流が悪くなってきています。

また、柔らかくブニブニする場合もよくありません。

頭皮がむくんでいる可能性があります。

頭皮がむくんでいると新陳代謝が低下しているサインで、頭皮に栄養がいきわたりにくい状態になっている可能性があります。

マッサージ

頭皮に栄養を入れるためのエッセンス。

髪の伸びるサイクルは、毛根の状態によって変わり、正常の髪は2年から6年の間が『成長期』となり、この期間に髪が伸びていきます。

この期間が正常でないと、髪が伸びない原因や、抜け毛の原因になります。

髪の生える周期

頭皮のエッセンスでは、この成長期に働きかけるものや、髪た抜けた後の休止期に働きかけるものが多いです。

シャンプーでしっかり汚れを除去し栄養を入れることで、より効果を発揮してれます。

髪を生やしたり、髪を伸ばしたりする栄養分はきありま基本的にありません。

睡眠と食べ物での栄養補給

ストレスや睡眠不足、栄養バランスも大きな要因になってきます。

質の高い睡眠をとることが髪を早く伸ばす近道になり、睡眠不足やストレス、栄養不足では、毛根の細胞の働きが鈍くなってしまうので、結果的に髪の成長が遅くなります。

睡眠の最良は22時から2時の時間にしっかりとした睡眠をとるようにしていきましょう。

リラックス

髪にいい栄養分としては、タンパク質がオススメです。

髪の主成分は、ケラチンというタンパク質なので、タンパク質を摂取することで、髪の成長を助けてくれます

肉、魚、卵、乳製品などに含まれ、カロリーを気にされる方は大豆がオススメです。

もちろんビタミンも大切なので、野菜や、果物もバランスよく!

また亜鉛も髪のケラチン成分が働くめに効果を発揮するので、レバーや牡蠣などに含まれる亜鉛も一緒に食べるといいでしょう。

ビタミン

髪のダメージケアで切れ毛を無くす。

髪が痛んでしまっていても、伸びるのに影響してしまいます。

毛先は特にダメージしやすいので、トリートメントなどでしっかりケアをしていきましょう。

洗い流さないトリートメントや、お風呂場でのトリートメントでしっかりとケアすることで、髪の引っ掛かりや静電気での切れ毛、広がりやパサつきをおさえてくれます。

洗い流さないトリートメントの使い方5選★青森市の美容師が解説
髪をきれいにしたい、まとまる髪になりたい、そんなときに洗い流さないトリートメントはとても重要です。 そんな洗い流さないトリートメントにも使い方ひとつで効果が大きく変わってきます。 今回は5つの方法を解説いたしますので、ぜひお試しください。 洗い流さないトリートメントの使い方5選 洗い流さないトリートメントは、髪を保護し、まとまりをしやすくしてくれるトリートメ...

髪が伸びる仕組み

髪の伸びるスピードは、人によって異なりますが、だいたい一か月で1センチ伸びるといわれています。

極端な違いはないですが、人により、伸びるのが早い人、遅い人がいるのも事実です。

髪の毛根の働き

髪が伸びるのは、毛根にある『毛母細胞』の働きで決まります。

毛母細胞とは、頭皮の中の毛根の周りにある細胞で、この細胞にしっかりと栄養がいきわたることで髪を作る働きをしてくれます。

髪の伸びるサイクル

髪は常に伸び続けるのではなく、髪が作られる『成長期』、髪が抜ける準備をする『退行期』髪が生える準備をする『休止期』。

この3つのサイクルを正常化することが大切です。

髪の成長期を長くすることで髪は長くのびてくれて、退行期に髪が抜けることで、つくる準備が整います。この時に抜けないと新しい髪が生えないので、シャンプーは毎日しましょう。

そして休止期に栄養がいきわたることで、しっかりとした髪が生えてきます。

このサイクルを整えて綺麗な髪を伸ばしましょう。

髪が伸びるための生活習慣

生活習慣を整えることで、髪のサイクルが正常になります。

睡眠、栄養、休養を心がけていきましょう。

質の高い睡眠を

なかなかしっかりとして睡眠をとるのはむずかしいですよね。

質の高い睡眠をとポイントをご紹介します。

リラックス

1 食事のとり方

よく八分目といわれるように、『もうすこし食べれるかな』ぐらいでやめておきましょう。

また睡眠の3時間前までに夕飯は済ませるようにしていきましょう。

2 カフェインの量

遅い時間の摂取はもちろんNGです。そしてコーヒーは一日2杯までにしましょう。

3 体を温める

お風呂に使ったりサウナもオススメです。ストレス解消や、リラックス効果もありますし、寝る前の温かい飲み物は睡眠の質を高めてくれます。

効果的な栄養

髪に必要な栄養を毛根に届ける必要があります。

そんななかで効果的な栄養は、タンパク質、ビタミン、ミネラルです。

●大豆や、肉、魚などに含まれるたんぱく質

●ニンジン、カボチャ、ニラなどのビタミンA

●セロリ、レバー、ホウレンソウなどのビタミンB

●牡蠣、きなこなどの亜鉛

これらが髪のための栄養にオススメです。

ビタミン

綺麗に髪を伸ばそう。

もともとの髪の伸びる速度を変えることはできませんが、頭皮の環境を整えることで髪を伸びやすくすることはできます。

この5つの方法で健康な頭皮になり綺麗な髪を伸ばしましょう。

サラサラヘアー

また長い髪をより伸ばすときは、髪のダメージをケアすることが一番の近道です。

髪をきれいにする方法としては、髪質改善というツヤツヤでまとまる髪になる方法もあるので興味のある方は一緒にチェックしてみてください。

ビフォーアフター2

青森県青森市 美容師 川合 じん
美髪アドバイザー 川合 じん
この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

コメント