『髪にボリュームがなくなってきた…』
『トップがペタッとしてしまう…』
そんなお悩みを解決する、スタイリング方法をご紹介いたします。
ペタッと髪におさらば!髪をふんわり見せる方法
朝起きると、髪がペタっとしてしまうと、スタイルがうまく決まらないですよね…
そんなときに、ふんわりする方法をご紹介していきます。
原因による対策を詳しくはこちらの記事でもご紹介しておりますので参考にしてみてください。
ふんわりさせるスタイリングの方法は、
ズバリ根本です!
いかに根本のクセを直して、立ち上げるがが需要ですので、
・根本をしっかり濡らす
・カーラーの使い方
・スプレーの使い方
をご紹介していきます。
根本をしっかり濡らす
トップがふんわりしないのは、根本がつぶれてしまっているからです。
ここを直さずに、カーラーなどでカールをつけても、余計に割れやすくなってしまいます。
初めにしっかり根本から直していきましょう。
気になる分け目や、ふんわりさせたい根本を濡らしていきます。
この時は、濡れた手でこすったり、水スプレーで濡らしたりするとより濡れやすいです。
朝の髪は乾燥しているのと、頭皮の油分で水がはじかれてしまい、意外に濡れにくいので指でしっかりこすって濡らしていきましょう!
濡らした後は、ドライヤーで起こしていくのですが、つぶれてしまっている、反対側から風を当てるようなイメージでドライヤーを使っていきましょう。
カーラーの使い方
トップをふんわりさせるには、カーラーを使う方法もとても有効です。
電気で温まるタイプの『ホットカーラー』はカールがつすぎてしまったりするので、扱いが難しいです。
金属が入ったマジックカーラーなどがオススメですが、100円ショップでよくあるカーラーでもOKです。
カーラーを根本に当てていきます。
この時、後ろの毛を倒しながら巻いていくとよりふんわりします。
毛先は、巻き込む必要はないので、根本から巻いて一周巻くイメージでやっていくとちょうどいいです。
スプレーの使い方
ワックスでもいいのですが、スプレーの方法が簡単なのでオススメです。
つける場所が大切で、『根本ではありません!』
毛をつまんだ毛先につけていきます。
ふんわりしたい髪をつかんで持ち上げます
⇩
毛先部分に、離してスプレーを振る
(約30センチほど離していきましょう)
根本がふんわりしない原因
・根本をしっかり濡らす
・カーラーの使い方
・スプレーの使い方
この3つの方法でトップのふんわり作ることができますが、そもそもの原因を知ることで、予防にもつながってくれます。
原因1 エイジングによる要因
『だんだんとふんわりしにくくなってきたしまった』
そんな場合は、エイジングによる原因が考えられます。
年齢とともに、女性ホルモンが減少することや、頭皮に栄養がいかなくなってしまうことで、髪にハリコシがなくなり、ボリュームがなくなってしまいます。
原因2 寝ぐせ
よるにしっかり乾かすことが大切です。
髪は乾く瞬間に形がつくので、濡れていたり、少しでも湿ってしまったときに枕でつぶされてしまうと、トップがぺたっとしてしまいます。
これは、『水素結合』というもので、パーマの原理と同じようなことが起こっています。
このように乾いたときに濡れていた時の形に固まってしまうのです。
なのでしっかり乾かして、水分が余計に入らないように保湿とコーティングが必要になります。
原因3 頭皮の原因
頭皮にハリがなくなったり、毛穴の形が変わったりすることでふんわりしにくくなってしまいます。
頭皮の栄養補給と、マッサージでしっかり予防でしていきましょう。
またシャンプーの方法も大切になるので、頭皮をきれいに保ち、負担を与えないようにしていきましょう。
まとめ
以上が、スタイリングの方法と、ふんわりしない原因です。
まず原因を知り、対策をすることでしっかりと予防していきましょう。
そして、『根元をしっかり濡らす』『カーラーを使う』『スプレーの方法』
この3つでふんわりしたスタイルを楽しんでいきましょう。
また、お悩みを解決し、乾かすだけでまとまる髪にする方法をこちらでもご紹介しておりますので、参考にしてみてください。
ラインでのご相談も承っております。
ご予約はこちら
コメント