40代髪にボリュームがなくなってきた方へ『原因と対策を青森の美容師が解説』

頭皮ケア

年齢とともに髪の悩みは増えてしみます。

『最近ボリュームがなくなってきた』

『分け目が気になる』

『髪を細くなった気がする』

そんなお悩みの解決のために、エイジングによる髪の悩みの原因と解決方法をお伝えいたします。

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

40代髪にボリュームがなくなってきた方へ

年齢を重ねるごとに、二十歳のころのような髪のボリュームがなくなってきたり、髪ふが細くなってきてしまったりと髪の悩みを多くお聞きします。

この原因は

・ホルモンバランス
・髪と頭皮の栄養不足
・頭皮の毛穴の状況

この3つが大きな原因となります。

それそれの対策と、スタイリング方法の改善でボリュームのある髪に導くことができます。

ポイントは3つ

・血行促進
・栄養と睡眠
・低刺激でしっかり洗うシャンプー

原因をしり、しっかりとした対策を行ってきましょう。

髪のボリュームがなくなる原因

髪にボリュームがなくなる原因としては3つのことが大きく関係しています。

・ホルモンバランス

・髪や頭皮の栄養

・頭皮の毛穴の状況

ホルモンバランス

年齢ともに現れるものとしては、この要因が一番大きいです。

『乾かしたときは、ふんわりしててけど、すぐにペタッとしてしまう。』

『思ったようなヘアスタイルが作りにくい』

そんなお声をお聞きします。

 

その原因として、『エストロゲン』というものが減少することにあります。

『エストロゲン』とは、女性らしさにかかわる女性ホルモンで『肌や髪』を保つために必要なものです。

これが減少することで、地肌にハリがなくなり、髪も細くなってしまうのです。

 

一生のうちに女性ホルモンが作られるのは、スプーン一杯ほど!!

そしてこの女性ホルモンは増やすことはできません。

20代後半から30代前半をピークに、40代で減少をはじめます。なので、40代ごろから、髪や頭皮の状態に変化が現れることが多いです。

 

髪た細くなってしまう。

髪

髪は、女性ホルモンの影響で、だんだんと細くなってしまいます。

毛穴から生える、髪が少なくなることもありますが、細くなることで『薄くなったように感じる』ことが多いです。

毛穴が詰まることでもこの現象は起こりますが、『しっかりシャンプーしている』場合でもおこるときは。女性ホルモンが原因かもしれません。

髪にハリがなくなってくる

髪にもコラーゲンが『タンパク質』がハリを与えてくれます。

女性ホルモンの減少で、この『タンパク質』が減ってしまい、髪にハリがなくなってしまいます。

 

ハリがなくなると、トップがペタッとしたり、分け目は目立ってしまったり、つむじが割れたりにつながってしまいます。

つむじの割れを直すには?割れる原因と対策方法を青森の美容師が解説
髪のお悩みで必ず上位にある『つむじの割れ』 つむじが割れてしまうと、ヘアスタイルがうまく決まらず、朝のスタイリングが大変になってしまいますよね。 トップがぺったとして髪も薄く見えてしまう。 しっかり乾かしたのに朝になるとパックリ割れている。 そんなお悩みを解決するために、『つむじ割れの原因』から『3分でできる、簡単な直し方』をご紹介いたします。 つむじの割れ...

悩む女性イラスト

髪や頭皮の栄養

髪や頭皮に栄養がいかなくなってしまうのも原因の一つです。

忙しい毎日で、睡眠不足になったり、食事のバランスがくずれたり、ストレスガたまってしまったりしていませんか?

なかなか難しい部分ではありますが、栄養のある食事と、睡眠を心がけましょう。

頭皮の毛穴の状況

頭皮の毛穴が髪と作るためにとても重要でです。

汚れで毛穴が詰まってしまったり、乾燥で頭皮があれてしまったり…

様々な要因で、薄毛、抜け毛につながってしまいます。

毛穴をきれいに

しっかりとしたシャンプーと、低刺激で髪と頭皮の状態に合ってシャンプーで健康な頭皮を保っていきましょう。

髪と頭皮の関係

健康な髪は健康な頭皮で作れます。

先ほどご説明した、原因もほとんどが頭皮に関係しているものです。

髪の作られるサイクル

髪のサイクル

髪は、『成長期』『退行期』『休止期』というサイクルを繰り返しています。

このサイクルが正常に働くことで健康でしっかりした髪が伸びてくれるのです。

エイジング毛の改善方法★髪に元気がなくなってきた人へ 青森の美容師が解説
年齢を重ねるほどに、気になる頭皮や、髪のお悩み 『トップがペタッとしてきた』 『分け目が気になる』 『ハリコシがなくなってきた』 『つやがなくなってきた』 『うねりが出てきた』 『髪がパサつく』 エイジングサインは白髪だけではなく様々な悩みがでてきます。 そんなお悩みを解決するために、原因と対策方法をお伝えいたします。 エイジング毛の改善方法★髪に元気がなく...
抜け毛の原因は?毛根から知る原因と対策 青森の美容師が解説
シャンプーのときやブラッシングのとき抜けた気がきになるときってありますよね… 季節の変わり目は特に気になります。 薄くなってきたらどうしよう… 頭皮は大丈夫かな… そんなお悩みのあなたに、抜け毛の原因と対策をご紹介いたします。 抜け毛の原因は?毛根から知る原因と対策 抜け毛には、エイジングによるもの、ホルモンバランス、皮脂のつまり、食事、血行不良などの原因が...

成長期

髪が伸び続ける期間ことを言います。

この期間が短くなってしまうと、全体的には髪が薄くなってしまうのと、この期間に、栄養が行きわたらないと、髪が細くなってしまいます。

正常な髪は2年から6年間この『成長期』になり、AGAとなる場合は3か月ほどとなります。

退行期

髪が抜ける準備をする期間です。

髪の成長が止まり、毛根の中の毛球という部分が小さくなってきます。

 

無理やり抜いた毛の根本に、白いブニブニしたものがついているのを見たことはありますか?

これが毛根の細胞で、これが取れてしまうと、毛がつくられなくなります。

この、毛根の細胞まで抜けてしまうのを防ぐために、とても大切な工程になります。

休止期

髪な抜けて、次の髪が作られる期間です。

この時がとても重要で、シャンプーなどをしないと、抜ける準備をした髪がいつまでも残り、次の毛を作る働きを妨げてしまうのと、毛穴がつまり、髪が成長しなくなってしまいます。

この期間に。毛穴をきれいにして、栄養をしっかり与えてあげるのが重要です。

頭皮の毛穴の形

頭皮の毛穴の形も髪に影響でいていきます。

通常の頭皮は円形ですが、毛穴が楕円になることでうねりが出たり、細くなったりしてしまいます。

髪の歪み

この毛穴がゆがんでしまうのには、『頭皮の汚れ』と『頭皮が下がる』ことが原因です。

頭皮の汚れ

『毎日しっかりシャンプーをしている』

そんな場合での意外に汚れを残っていることが多いです。

シャンプーでは、『しっかり濡らして』『しっかり泡立てる』『しっかり流す』

この3つがとても重要です。

美容師が教える髪の正しい洗い方★青森の美アドバイザーが解説!
きれいな髪 健康な頭皮 これを保つために洗髪は自分でできる一番効果的な方法が毎日のシャンプーです。 理想の髪や頭皮になる為に毎日のケアをもう一度見直してみましょう。 効果的な正しいシャンプーの方法をご紹介します。 青森県青森市の美容室Naturalでで美容師をしている川合甚(じん)です。 美容師が教える髪の正しい洗い方 まずシャンプーのやり方で大事なポイント...

お湯で7割の汚れは落ちてくれるので、初めの流しをよりしっかりすることで泡立ちがよくなります。

そして泡がしっかり頭皮についている状態で、揉みこむように洗います。

最後に泡で浮かせた汚れをしっかり流していきます。

頭皮が下がる

頭皮は重力でだんだんと下がってしまいます。

下がることで毛穴が楕円になり、うねりや、細毛になってしまうのです。

 

マッサージなどで頭皮を柔らかくすることが大切です。

ヘッドマッサージ

頭皮の硬さをチェック! 正しいケアと改善方法『青森の美容師が解説』
何気なく洗っているだけの頭皮。髪や肌のケアはしてるけど頭皮のケアはつい後回し… でも、頭皮は毛髪の土台になる部分なので、きれいを保つことで美髪につながるんです! 自分の今の頭皮の状態はどうかが分かるセルフチェック方法から、頭皮を健やかに保つためのケア方法までををご紹介。 青森県青森市の美容室Naturalで美容師をしている川合甚(じん)です。 自己紹介はこち...

髪ボリューム対策

髪のボリュームがなくならないようにするための対策は3つです。

・血行促進
・栄養と睡眠
・低刺激でしっかり洗うシャンプー

頭皮に栄養を与えて、『髪の周期を正常に』『毛穴の形を円形に』することが大切です。

血行促進

血行が悪くなると、髪や頭皮に栄養がいきにくくなったり、新陳代謝が悪くなってしまいます。

血流をよくする為のマッサージや、適度な運動、サウナなどもオススメです。

マッサージでは、自分でもできるので、『頭皮を動かすように』をイメージしていきましょう。

頭頂部に向かって持ち上げるようにしたり、耳後ろから首後ろに流すイメージでマッサージをしていきましょう。

頭皮マッサージ

栄養と睡眠

髪や頭皮はタンパク質でできているので、タンパク質や、ビタミンをしっかり摂取していくといいでしょう。

バランスの取れた食事と心がけることが大切です。

 

また、頭皮の栄養では、エッセンスなどを使うのもオススメです。

女性ホルモンを補給するものや、髪の周期を整えるものなどもあります。

低刺激でしっかり洗うシャンプー

使うシャンプーもまた重要です。

 

頭皮の油分を余分にとってしまったり、頭皮に刺激を与えすぎてしまったりするので、

自分の頭皮が『乾燥しているのか』『油分が多いのが』をしっかり把握していきましょう!

またシャンプーの洗浄成分で『ラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸Naなど、成分名に硫酸と入るもの。』を避けることをオススメします。

詳しくはこちらの記事で、

どんなシャンプーがいいの?界面活性剤ってなに?青森の美髪アドバイザーが解説
誰もが憧れるツヤのある美しい髪… そんな髪の為のケアではシャンプー選びはとても重要です。 『シャンプーにもいろいろあってわからない。』 『自分に合うシャンプーは何だろう?』 そんなお悩みを解決するために、シャンプーの細かい解説とともに、髪質に合ったシャンプーの選び方をご紹介いたします。 どんなシャンプーがいいの?界面活性剤ってなに? 界面活性剤とは、シャンプ...

髪のボリュームの原因と対策

以上が髪にボリュームがなくなってしまう原因と対策になります。

簡単にまとめますと

 

原因

・ホルモンバランス
女性ホルモンの低下により、髪と頭皮にハリがなくなる
・髪や頭皮の栄養
髪の周期が正常でなくなり、髪を作る栄養がいかなくなる
・頭皮の毛穴の状況
楕円形になり、うねりが出てハリがなくなる

対策

・血行促進
マッサージ、運動で血行を良くする
・栄養と睡眠
バランスの取れた食事と、睡眠
・低刺激でしっかり洗うシャンプー
髪と頭皮に合ったシャンプーで優しい刺激のもの

 

この対策で健康な頭皮と髪を手に入れて、ボリュームある髪を保っていきましょう。

 

また、頭皮のケアとして、青森の『Natural』では、原因を突き詰め、一人一人にあった手法で行うヘッドスパで人気です。

ご興味のある方はこちらもご覧になってみてください。

ヘッドスパ | 青森市 美容師 川合じん
こんな方にオススメ「髪に元気がなくなった」「分け目が目立つ」「髪がペタンとする」そんなお悩みの方のためにリラクゼーションと共に頭皮を健康に保ち、美しい髪と頭皮に導きます。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

コメント