頭皮の硬さをチェック! 正しいケアと改善方法『青森の美容師が解説』

ヘッドマッサージ 頭皮ケア

何気なく洗っているだけの頭皮。髪や肌のケアはしてるけど頭皮のケアはつい後回し…

でも、頭皮は毛髪の土台になる部分なので、きれいを保つことで美髪につながるんです!

自分の今の頭皮の状態はどうかが分かるセルフチェック方法から、頭皮を健やかに保つためのケア方法までををご紹介。


青森県青森市の美容室Naturalで美容師をしている川合甚(じん)です。

自己紹介はこちら

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

頭皮の硬さをチェック

まずは自分の頭皮が硬いのか、柔らかいのかチェックしてみましょう。

頭皮が硬いと血流やリンパの流れがわるくなり、栄養が行き渡らなくなります。

頭皮マッサージ

簡単チェック方法

指の腹を使って頭皮をガシッと掴んだら、軽く動かしてみましょう。(片手でも両手でもOK!)
このとき、頭皮がカチカチに硬いと動かしにくく、反対に柔らかすぎるとブヨブヨとした感触になります。

理想は「おでこと同じくらいの硬さ」です。

あなたの頭皮の状態はどうでしょうか?

頭皮が動きにくい人は

頭皮が硬くなってしまっています。

原因として、「目の疲れ」「同じ姿勢で作業をして体が凝ってしまう」「身体の冷え」「頭皮への紫外線ダメージ」が考えられます。

頭皮は毛髪に栄養を送るための血管が通っているので、頭皮が硬くなってしまうと血液の循環が悪くなり、毛髪への栄養が届きにくくなる原因に。

そのため、頭皮が硬いと薄毛や抜け毛の心配が出てくることも。

頭皮がブヨブヨした人は

頭皮が柔らかい状態です。

柔らかいのはいいことのように思えますが、この状態では、頭皮のむくみが原因の場合があります。

疲労や血行が悪くなることで、頭皮の新陳代謝がスムーズにできなくなり、余分な水分や老廃物が滞ってしまいます。毛髪への栄養が届きにくいため、こちらも薄毛や抜け毛の心配が出てきます。

頭皮

日々のケア

頭皮は硬くても柔らかくてもよくありません。

そんな頭皮を健康に保つためにはどうしたらいいのでしょうか?

ブラッシング

ブラッシングは髪をとかす目的だけでなく、頭皮の血行を良くしてくれる効果も期待できます。もちろん強くやりすぎると毛根を痛めてしまうので、マッサージするように、滑らせなからブラッシングするよう心がけましょう。

ヘアブラシ

シャンプー

毎日しっかりシャンプーしていても汚れが残っていたりして毛穴が詰まってしまいます。

しっかりお湯で流してから、しっかり泡立てて、しっかり流しましょう。

美容師が教える髪の正しい洗い方★青森の美アドバイザーが解説!
きれいな髪 健康な頭皮 これを保つために洗髪は自分でできる一番効果的な方法が毎日のシャンプーです。 理想の髪や頭皮になる為に毎日のケアをもう一度見直してみましょう。 効果的な正しいシャンプーの方法をご紹介します。 青森県青森市の美容室Naturalでで美容師をしている川合甚(じん)です。 美容師が教える髪の正しい洗い方 まずシャンプーのやり方で大事なポイント...

生活習慣

適度な運動が大切です。

血行をよくし頭皮だけでなく身体を健やかに保ちます。ウォーキングやストレッチなど、自分に無理のない範囲で体を動かして血流アップを目指しましょう。

また栄養ももちろん大切なので、過度のダイエットや偏った食生活は改めましょう。

野菜

ヘッドスパで癒しを

お店でのヘッドスパは栄養補給はもちろん、心身ともに癒されます。

マッサージでこりをほぐすことで、お顔のリフトアップ効果も。

青森のツヤ髪で人気の美容室Naturalでは、美髪に導くためのヘッドスパも人気です。

お悩みの原因をしっかり突き止めた後に行うヘッドスパは効果がわかることで注目を集めています。

頭皮を健康にし、美しい髪を手に入れましょう。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

コメント