白髪の原因ってなに? 正しい対策とケアと対策方法 【青森 美容室Natural 川合甚】

ヘアカラー

年齢とともに増えてしまう白髪…

抜くのは絶対にNG!!

わかってはいるけど何とかしたいけど抜くと本当に増えてしまうの?

白髪の原因から正しいケアをご紹介します。


青森県青森市の美容室Naturalで美容師、川合甚(じん)です。

自己紹介はこちら

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

白髪の原因ってなに?

実は髪の毛の色は、元々は白いのです。

毛髪が頭皮内で成長する際に、メラニン色素と呼ばれる成分によって髪の毛が黒色に色付けされることで黒髪が生えてきます。

白髪はこのメラニン色素が何らかの理由で正常に働かなくなってしまった状態です。

白髪のメカニズム

ストレスは白髪の大敵だけど「一夜にして真っ白」はウソ

確かに、ストレスがあると白髪が増えそうな気がしますが、実際はどうなのでしょう?

ストレスを感じると免疫力が低下して、毛根のメラニン生成も減少すると考えられます。

一時的なストレスによる白髪の場合、精神的に落ち着いて環境も安定してくると、また黒髪に戻る可能性もあるでしょう。

ですが、髪は死んだ細胞なので、生えた髪のメラニンが自然になくなることはありません。

白髪が新しく作られるときにおこります。

頭皮マッサージ

「硬い髪」は白髪になりやすい?白髪と髪質の関係

一般的に浸透している印象ですが、白髪は“髪質とは関係ない”というのが実情です。

ネコっ毛でも白髪に悩む人もいれば、硬い髪質で白髪がほとんど目立たない人も。

毛量が多くて硬い髪質の人は、ネコっ毛の人に比べてボリューム感が稼げますから、まず“薄毛になりにくい”印象があるのでしょう。また毛量が一定あると、白と黒とのコントラストで“白髪が目立ちやすい”傾向があるかもしれません。

抜くと増えるの?

“白髪を抜くと増える”というのもよく耳にする話しですが、「これも迷信です」。

抜け毛による刺激で、一気に白髪が増えるかというと、そんなことはありません。次に生えてくる毛も結局白髪であることが多いため、“抜くと増える”というイメージになったものです。

でも抜くことで毛根がダメージを受け、薄毛になってしまいます。

特に頭頂部や生え際は薄くなりたくないですよね。

白髪は“根元からカットするか染めるか”。このいずれかの方法が、長い視点で見ると髪や頭皮への負担が少ないように思います。

頭皮ケア

白髪の対策

 

白髪を改善予防するためにすぐに実行できることはなんでしょうか。

バランスのとれた食事や適切な睡眠時間、ストレスの解消や禁煙、適度な運動、頭皮のマッサージなどを取り入れてみるなど生活習慣を見直すことで予防することができます。

ストレス解消

ストレス解消はとても重要な白髪対策となります。

ストレスを感じることで交感神経が優位な状態になり、血管の収縮や筋肉の緊張が起こります。

結果として毛根に流れ込む血液量が減り、メラノサイトで色素を生み出す力が弱くなるのです。

 

解消法が思いつかない方、ゆっくりと湯船につかって入浴してみてください。

その際は温度を高くしすぎないように。38〜40度くらいがオススメです。

入浴は代謝もよくして、リラックスできるとてもいい方法です。

 

また適度な運動と睡眠が身体の代謝を高めて予防してくれます。

しっかりと寝て、体を適度に動かしましょう。

マッサージ

筋肉がポンプの役割を果たせないため、頭頂部の血流は悪くなりがち。

また、ストレスや疲れによって首や肩周りの筋肉が緊張していると頭皮の血流が悪くなってしまいます。

 

その状態を解消するためには頭皮マッサージがオススメです。

頭皮を揉みほぐすことで血管の伸縮を手助けし、筋肉の緊張を和らげることで血流がスムーズになってくれます。頭皮を傷つけないように指の腹をつかってマッサージするようにしてください。

指の腹でしっかりと頭皮をつかんだらじっくり「の」の字を描くようにほぐしていきます。

それを全体に満遍なくやってあげてください。

 

自分でマッサージするのが難しい。。。!!

そんな方にはサロンでのヘッドスパがオススメです。

ヘッドスパ | 青森市 美容師 川合じん
こんな方にオススメ「髪に元気がなくなった」「分け目が目立つ」「髪がペタンとする」そんなお悩みの方のためにリラクゼーションと共に頭皮を健康に保ち、美しい髪と頭皮に導きます。

バランスの取れた食事

栄養バランスの乱れは代謝の低下につながります。

肉や揚げ物中心の食生活をしているとビタミンやミネラルなどの栄養が不足しがちに、、、

さらに、質の悪い油を摂取することで血液がドロドロになってしまうことも。

健康的な食生活を意識することで血液がサラサラになり、豊富な栄養を毛根に届けることができるようになります。

まずは自分に不足しているなと思うものから少しずつ食べるように習慣づけていきましょう。

食事に気を使うことが難しい場合にはサプリメントに頼ることもオススメ。

マルチビタミン&ミネラルなどを飲んでおけば最低限の栄養は摂取することができます。

白髪を改善するために必要な栄養をしっかり体内に取り込んでいきましょう!

 

綺麗な髪になるために

白髪対策でヘッドスパなどもとてもオススメですが、

白髪か増えることでカラーのペースも頻繁になり、髪がダメージしてしまいます。

 

髪の負担が重なると髪にツヤがなくなり、パサついて広がりやすい…

 

そんなとき、トリートメントが思い浮かびますが、乾かすだけでまとまる髪がずっと続く青森で人気の『髪質改善』がオススメです。

ツヤツヤな髪

 

美容室には色んなトリートメントがあります。

一番よくあるのはいわゆる”髪の中に栄養を入れる”もので髪の中に擬似的な栄養を入れ、皮膜でコーティングするものです。

いままでの常識では「髪の栄養補給」で髪を綺麗に見せることでしたが、「髪質改善」はトリートメントに縮毛矯正の技術を合わせた“髪をダメージさせず、補修しながら癖の原因を抑制”することができます。

髪の主成分である「タンパク質」を肌や髪にいい遠赤外線によってじっくりと浸透させることで、髪の内側からしっかりとした潤いと、しなやかで光沢ある柔らかい艶髪を手に入れる事が出来ます。


髪を痛ませずにまとまりをよくしたい。

髪がうまくまとまらないのは、細かいうねりや髪のダメージが原因です。

髪質改善トリートメントは弱った髪を強くしながらうるおいを与えてくれるので、高濃度の栄養補給とクセの原因の抑制により、髪のうねりが弱まりまとまりやすくなります。

湿気などで広がりやすい方にオススメです。

髪にツヤが欲しい

繰り返しのカラーやパーマ、髪の乾燥でツヤがなくなってパサついてしまいます。

多くのトリートメントではその日はツヤツヤですが、2.3週間もすると表面のコーティングがなくなる為もとに戻ってしまいます。

髪質改善トリートメントは、コーティングに頼ることのなく、髪のうねりの元まで届く栄養と髪の原因改善によるツヤで効果がずっと続きます。

綺麗に髪を伸ばしたい

今まで伸ばしたくても、『痛んでしまうから…』と悩んでいた方。

毛先がすぐボロボロになってしまう方も多くいらっしゃいます。

髪質改善トリートメントは、髪の芯を強くしながらケアできるので、みずみずしくサラサラの髪になり、ダメージを気にせず伸ばすこともできます。

ビフォーアフター2

綺麗な髪になる方法を詳しく知りたい方はこちら

青森県青森市 美容師 川合 じん
美髪アドバイザー 川合 じん

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

コメント