ツヤのあるまとまる髪になる方法をご紹介

白髪染めのヘアマニキュアは落ちやすい?青森の美容師が徹底解説

ヘアカラー

年齢とともに気になってしまう白髪…

繰り返しのカラーでの髪のダメージや頭皮のダメージ…

カラーでのアレルギーが出てしまった…

そんなときにオススメなのが、『ヘアマニキュア』!!

ヘアマニキュアについての特徴や、染まり方、メリット、デメリットをご紹介いたします。

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴山野美容専門学校卒業2012年 関東大手サロン入社(さいたま市の支店勤務)トップデザイナー、副店長2020年退社現在青森県、青森市のサロン「Natural新町青森店」勤務&...

白髪染めのヘアマニキュアは落ちやすい?

一般的に『ヘアマニキュアは落ちやすい』といわれることが多いです。

ですがそんなヘアマニキュアも正しく塗れば、退色もなく、しっかり染めることができます!

 

もともとは、白髪染めに使わずに、ヘアカラーで明るくした髪に色を付けるために使われていました。

ヘアマニキュアは、ダメージ毛には定着しにくく、特にブリーチ毛には、すぐに落ちてしまいます。

また、髪の表面にコーティングされるため、円柱の髪の毛の全体に塗布する必要があり、塗布ができていないと、落ちやすく染まりにくいです。

このため、ヘアマニキュアは落ちやすいというイメージがありますが、正しい方法と塗り方で、しっかり染めることができます。

ヘアマニキュアのメリット

・髪や頭皮を痛めない。
・コーティングで髪にツヤが出る。
・髪にハリコシが出る。
・新しく生えた髪となじみやすい。
・白髪に対して色の幅が広い

ヘアマニキュアのデメリット

・黒い髪は染まらない
・髪がカリッと感じる人もいる。
・根本の生えぎわは0.3ミリくらい白い毛が浮いてしまう。

ヘアマニキュア染まる原理

ヘアマニキュアは、髪の表面に吸着することで髪を染めていきます。

一方カラーリングでは、髪の中に色素をいれるので髪の表面と髪の中を壊してしまうのでダメージにつながってしまいます。

髪の断面図

この表面のキューティクルに付着して、コーティングすることで髪にツヤを与えたり、手触りを変えることができすのです。

イメージとしては、トリートメントの吸着に似ています。

トリートメントも髪の表面を整えて髪を保護してくれることで手触りやツヤを出すことができるものです。

コーティング

ですがトリートメントのコーティングは、長くは続かないですよね。

ヘアマニキュアではこの吸着の仕方が大きく変わります!

 

『イオン吸着』というもので吸着してくれるのですが、イメージとしては磁石のようなもので一度吸着すると簡単にははがれません!

髪のマイナスのイオンとマニキュアのプラスのイオンがくっつきます。

通常の髪はマイナスとプラスのイオンがバランスよく髪にあり、髪がダメージしているほどマイナスのイオンが多くなり、ヘアマニキュアが吸着しにくくなります。

弱酸性の薬剤を使うことで髪をプラスのイオンを増やし、より吸着しやすくしてくれます。

またカラーで起こるアレルギー成分が全くないのも特徴で、カラーができなくなってしまったかたは、ヘアマニキュアも白髪染めの方法の一つとしてオススメです。

白髪染めでアレルギーになってしまったら!?青森市の美容師が解説します。
年齢とともに白髪は気になってきますよね… そんなときにカラーで頭皮がしみたり、痒みが出てしまったり… 頭皮も悩みもつきものなのがカラーリングです。 そんなカラーで起こってしまうアレルギーについて今回はご説明いたします。 白髪染めでアレルギーになってしまったら!? 結論から言いますとアレルギーが出てしまったら、絶対にカラーをしては...

ヘアマニキュアのメリット

・髪や頭皮を痛めない。
・コーティングで髪にツヤが出る。
・髪にハリコシが出る。
・新しく生えた髪となじみやすい。
・白髪に対して色の幅が広い。

髪や頭皮を痛めない。

これがヘアマニキュアの一番のメリットです。

髪の表面で色を変えるので、髪の毛を傷つけることはありません。

カラーと違い『化粧品登録』の肌にもやさしい薬剤は安全性が高いのが特徴なのと、頭皮にもつかないように塗布していくので、頭皮負担を気にすることなくでき、アレルギーの可能性もかなり低いです。

コーティングで髪にツヤが出る。

髪の表面にコーテングすることで、光の乱反射を防ぎ、ツヤが出やすくなります。

白髪染めとしてがけでなく、艶出しのために、透明のマニキュアをすることも多いです。

髪にハリコシが出る。

元の毛よりもコーティングでしっかりするので、髪にハリコシが出ます。

繰り返しのカラーリングで髪が細くなってしまった方や、トップがペタッとしてしまった方には特におすすめです。

新しく生えた髪となじみやすい。

髪の黒い毛には色がつかないので、地毛の色が変わりません。

白髪がほとんどの人は、境目が出てしまいますが、白髪が少ない人は、染めた毛との境目はほとんど出てきません。

白髪に対して色の幅が広い。

カラーチャート

ヘアマニキュアの色は絵の具のように色を混ぜるつくるので、どんないろも調合できます。

元の髪の色と合わさって見えるので、白い髪はどんな色でもできるのです。

白いキャンパスに色を書く場合と、黒いキャンパスに色を書く場合とイメージしてください。

白いキャンパスは、つけた色と同じ色が見えますが、黒いキャンパスは、何を書いたかわかりません。

これと同じように白髪を何色にでもできるのです。

 

最近流行りのグレーヘアーでは、あえて薄いブルーを染めると、白髪がより綺麗な色にすることもできます。

グレーカラー

ヘアカラーのデメリット

・黒い髪は染まらない
・髪がカリッと感じる人もいる。
・根本の生えぎわは0.3ミリくらい白い毛が浮いてしまう。

黒い髪は染まらない。

地毛が黒い場合は、どんな色を付けても黒いままです。

なので、白髪が少ない人は、地毛の色と近い色を塗る必要があります。

白髪だけが、塗った色になるので、もともと白い毛ともともと黒い毛で差が生まれてしまうのです。

ヘアマニキュアイメージ

しっかりと選定した色を塗れば、細かいメッシュを入れたようになり、お洒落な雰囲気を楽しむこともできます。

髪がカリッと感じる人もいる。

ヘアマニキュアは、酸性の染毛剤の為、髪のキューティクルを引き締める効果があります。

引き締めることで、髪の中の栄養の流失から守ることできますが、髪がすこしキシキシして感じる場合があるのは事実です。

特に髪が多い方や硬い方は感じやすいですが、この場合はトリートメントで解消できるので、保湿の柔らかくするトリートメントをしていきましょう。

健康な髪

根本の生えぎわは0.3ミリくらい白い毛が浮いてしまう。

ヘアマニキュアは、タンパク質に反応して、吸着するので、爪や肌も染まってしまいます。

頭皮についてしまうと、頭皮に色がついて、ターンオーバするまで色が残ってしまうので、頭皮につかないようにしながら、根本ギリギリを染めていきます。

美容師の技術で、ほとんどしっかり塗ることはできますが、どんなにうまい人でも、顔回りやモミアゲは、ほんの少し白い毛が残ってしまいます。

この部分は白髪の気になりやすい部分なので、大きなデメリットです。

ヘアマニキュアはこんな人にオススメ

・カラーでアレルギーが出てしまった人。

・白髪が少なく、黒髪にしたい人。

・白髪が多い人

・頭皮や髪を労わりたい人

・髪が細く、ハリが欲しい人

ヘアマニキュアは、染まり方はカラーと大きく変わるので、仕上がりのイメージがなりたいイメージとずれてしまうと満足できません。

なりたいイメージによっては、大きなメリットとなり、ヘアマニキュア以外で染めることは考えられなくなります。

なので、しっかりと相談し、理解してらヘアマニキュアを試すことがオススメです。

必ずこれがいい!ということはないので特徴を知って自分に合うものを探していきましょう。

白髪染めはカラー、ヘアマニキュア、ヘナどれがいいの?青森美容師が徹底解説
だんだんと増えてきてしまう白い毛… そんなとき、髪を染める方がほとんどです。 今ではいろいろな方法があり、自宅でする方法から美容室でする方法に合わせて、カラーリング、ヘアマニキュア、ヘナなどの方法があります。 どれを選んでいけばいいのか、どんな特徴があるのかをご紹介いたします。 白髪染めはカラー、ヘアマニキュア、ヘナどれがいいの?...

正しい方法で髪のダメージを無くし、ツヤのある綺麗な髪を保つお手伝いが出来れは幸いです。

青森県青森市 美容師 川合 じん
美髪アドバイザー 川合 じん                           

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました