30代白髪が出てきたときのヘアスタイル!目立たない方法を青森の美容師が解説

ヘアカラー

白髪がちらほら出始めてしまったとき

『白髪染めはまだしたくない』

そんな場合も多いですよね。

白髪染めをしないでカバーする方法をご紹介いたします。

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

30代白髪が出てきたときのヘアスタイル!

白髪が出始める30代…

なんとなくまだ白髪染めをしたくない方も多いのではないでしょうか?

そんなときに、ヘアスタイルで白髪をわからなくする4つの方法として

・わけ目を変える

・ファッションカラーで目立ちにくいカラーをする

・パーマでわかりにくくする

・ヘアアレンジをする

があります。

中でも、『ヘアカラー』の方法では、

・髪に陰影をつけるカラー

・白髪染めとミックスするカラー

などの方法もありますので、『白髪染めはまだしたくない』という方はぜひ挑戦してみてください。

分け目を変えてカバーする

白髪の生える部分は、人によって変わりますが、右に多い人、左に多い人など、どちらかが多い場合がほとんどです。

また、白髪は、生え際や分け目、コメカミなどの細い髪の部分に多くなる傾向にあります。

 

なので、分け目をこまめに変えていきましょう!

分け目を変えることで

・トップがふんわりとして目立ちにくくなる

・白髪の少ない部分で分ける

この2つのことで白髪がわかりにくくなります。

 

いきなり分け目を多くく変えるのは難しい…

そんな人も多いと思いますが、はじめはほんの少しで構いません。

 

1,2ミリほどでも変えれば、髪が立ち上ってわかりにくくなってくれます。7対3か8対2ぐらいをイメージするとより素敵です。

目立ちにくいカラーをする

黒い毛の中に真っ白な色の毛があることで目立ってしまいます。

髪の色を少し明るくするだけでもかなりわかりにくくなってくれます。

グレージュカラー

少しくすみがかったカラーは、髪の色を落ち着いた印象にしてくれます。

また、白髪のキラキラした雰囲気をカバーしてくれるので、目立ちにくくなってくれます。

ハイライト、ローライト

明るい髪と暗い髪を混ぜる方法です。

髪に立体感も出ますし、白髪の多い部分に、ハイライとを入れることで、白髪がわかりにくくなってくれます。

白髪染めとミックス

カラー剤を混ぜるという意味ではありません。

白髪染めの場合、黒い髪は明るくすることができない為、黒い髪が多い部分は、普通のカラーで、色や、明るさを楽しみます。

白髪が密集してしまいやすい部分(表面や、顔周り)に白髪染めして白い毛をしっかり染めながら、髪の陰影を楽しむ方法です。

パーマでわかりにくくする

髪がまっすぐのほうが、白い毛は目立ってしまうので、ゆるやかにパーマをかけて、髪に動きをつけるのもオススメです。

髪がふんわりすることや、動きが出ることで白い毛をカバーしてくれます。

ヘアアレンジをする

髪をまとめて、白い毛を隠していく方法です。

白い毛を隠すために、髪が重なって隠してくれるように後れ毛を作っていきます。

また、少したるませることでもカバーすることができます。

まとめ

そもそも白髪の原因となるのは『遺伝』『栄養不足』『ストレス』です。

ほとんどの原因は『遺伝』になるので、予防することは難しいのですが、頭皮環境を改善することや、栄養補給をすることでの予防は可能です。

こちらの記事では、理由や改善方法をご紹介しておりますので参考にしてみてください。

40代に白髪が急に増えるのは?原因と対策方法を青森の美容師が解説
30代にちらほらあった白髪、『そこまで気になるほどではなく、白髪染めはしていなかった』 でも40代に急に白髪の量が増えてきてしまった… そんなお悩みも多くお聞きします。 その白髪の理由と、対策する方法をご紹介いたします。 40代に白髪が急に増えるのは?原因と対策方法 多くの人は、20代後半から白髪が出始め、30代には少しずつ増え、40代に一気に増えてくる傾向...

 

白髪の原因ってなに? 正しい対策とケアと対策方法 【青森 美容室Natural 川合甚】
年齢とともに増えてしまう白髪… 抜くのは絶対にNG!! わかってはいるけど何とかしたいけど抜くと本当に増えてしまうの? 白髪の原因から正しいケアをご紹介します。 青森県青森市の美容室Naturalで美容師、川合甚(じん)です。 自己紹介はこちら 白髪の原因ってなに? 実は髪の毛の色は、元々は白いのです。 毛髪が頭皮内で成長する際に、メラニン色素と呼ばれる成分...

 

白髪が出始めてしまったら、まずできることとして、

・分け目を変える

・カラーの方法を変える

・パーマをかける

・ヘアアレンジをする

などの方法が有効です。

それでもカバーできなくなってしまったら、『白髪染め』を考えていきましょう。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

コメント