秋は抜毛の季節。正しい頭皮の頭皮のケア方法を青森の美容師が解説

頭皮ケア

夏が終わり、秋になると

シャンプーのたびに抜ける毛も多くなります。

 

・頭を洗うたびに指に絡んで抜ける毛‥

・気がつくと床に落ちている毛が多くなってきた‥

 

そんなお声も多くお聞きします。

今回は秋の頭皮のケア方法をご紹介いたします。

 

プロフィール

川合 甚(かわい じん)

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

秋は抜毛の季節。正しい頭皮の頭皮のケア方法を青森の美容師が解説

秋になってから、抜毛が多く感じ不安になったことはありませんか?

実は一年で一番髪が抜ける時期が秋なのです。

 

秋に抜毛が多くなる原因は

「夏の紫外線での頭皮のダメージ」にあります。

夏は紫外線も多く気づかないうちに髪や頭皮に負担がかかってしまいます。

その負担により頭皮が傷ついてしまう秋に抜け毛となって現れてくるのです。

 

そんな時に大切なのは、

・抜けるからシャンプー控えめ

は絶対NGです!!

 

しっかりシャンプーし、頭皮の栄養補給とマッサージが一番大切です

髪の生える周期

髪には、抜けてから生えるまでの3つの周期に分けれれます。

髪のサイクル

まず成長期が髪が順調に伸びて育っていく時期です。

次に退行期になり古くなった髪が成長をやめます。

最後に休止期で髪は抜けて次の髪を作る準備に入ります。

 

この3つの周期を繰り返しているのが頭皮の髪の成長です。

 

夏の紫外線で頭皮に負担がかかると

成長期だった髪が成長を止め退行期に入ります。

そして1.2ヶ月後に抜ける時期が来るのでそれが秋になるのです。

 

退行期の髪はもう2度と成長しない

一度退行期に入った髪を再び成長期に戻すことはできません。

なので、退行期に入った髪は抜けるのを防ぐ必要はないのです。

 

成長の止まった髪は自然に抜けるのを待って次に生えてくる髪のために栄養をしっかり補給することが大切です。

 

もし抜けるを避けるために

シャンプーを控えめにしたり

ブラッシングを全くしなかったり

すると、頭皮の汚れが取れずに次に生えてくる髪の邪魔をしてしまい薄毛につながってしまいます。

頭皮ケア、シャンプーが大切

頭皮に汚れが詰まってしまうと

髪の成長を妨げたり、生えた髪の元気がなくなったりしてしまいます。

汚れがあることでうねる髪が生えてしまったり

髪の生え方

ハリない髪になってしまったりします。

 

なので頭皮をしっかり洗うようにシャンプーをしていきましょう。

美容師が教える髪の正しい洗い方★青森の美アドバイザーが解説!
きれいな髪 健康な頭皮 これを保つために洗髪は自分でできる一番効果的な方法が毎日のシャンプーです。 理想の髪や頭皮になる為に毎日のケアをもう一度見直してみましょう。 効果的な正しいシャンプーの方法をご紹介します。 青森県青森市の美容室Naturalでで美容師をしている川合甚(じん)です。 美容師が教える髪の正しい洗い方 まずシャンプーのやり方で大事なポイント...

頭皮の栄養補給とマッサージ

秋は抜けた髪が休止期に入り次の髪を作る準備をしています。

この時期に栄養がしっかり行き渡っていると次の髪が健康に育ってくれます。

 

なので、

・頭皮エッセンスで栄養補給

・生活習慣の改善

・マッサージで血行促進

を心がけましょう。

 

マッサージは頭皮を動かすだけでも効果があるので

テレビを見ながらやシャンプーで泡立てた後に頭皮を揉んでいくのもオススメです。

自宅でできる頭皮マッサージ!綿棒を使った簡単方法を青森の美容師が解説
皆さん、頭皮ケアを普段されていますか? ・お肌や髪のケアはしているけど、頭皮まではなかなか手が回らない… ・いいのは分かっているけど方法がよくわからない… そんなお悩みをよくお聞きします。 毎日髪のケアをしているけどなかなか良くならない… それは頭皮に原因があるかもしれません!! 『ツヤのある健康な髪』は『健康な頭皮』から生まれます。 そんなことは分かってい...

まとめ

秋の抜毛気になる時は

・しっかりシャンプーする

・エッセンスで栄養補給

・マッサージで血行促進

・生活習慣の改善

が大切です。

 

紫外線でダメージを受けた頭皮で髪の成長が止まるので、髪が抜けてしまいます。

「止まった髪をなんとかしよう」

ではなく

「次に元気に髪が生えるように」

のケアが何より大切です。

 

この秋の時期は頭皮を労り健康で綺麗な髪にしていきしょう。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談はこちら

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

コメント