青森市の美髪アドバイザーが教える『頭皮のにおい対策!!』

頭皮ケア

青森県青森市の美容室Naturalで美容師をしている川合甚(じん)です。

自己紹介はこちら

 

 

口に出せないけど、ちょっと気になる頭皮の臭い。

相談するのを少し躊躇してしまうこともあり、改善が見られない女性の悩みの一つです。

臭いがある」ということは、雑菌の繁殖が考えられます。

これは年齢によるものや、ケア不足によるものなど原因は幾つかありますが

「しっかり洗っているはずなのに・・・」という方は、他に原因があるはずなのでご覧になってみてください。

kaminokea

『においになる原因は??』

 

まず、頭皮から出る汗や皮脂が臭っているわけではありません。

実は、人間の体には皮脂や汗をエサにする常在菌という菌がいます。その常在菌が皮脂や汗を食べたときにでる物質(代謝物質)が酸化することで、ニオイになるんです。

あとは、頭皮がアルカリに傾くと菌が発生しやすくなります。よく言われる、『弱酸性』をたもつ必要があります。

 

汗や皮脂が多いと、自然とニオイやすくなるということと、美容室でのカラーやパーマ後の頭皮はアルカリにかたむいています!

 

頭皮は、汗が出る「汗腺」が多い体のパーツのなかでも、手のひらや足の裏に次いで多い。

さらに、皮脂腺も他のパーツに比べて多く、なんと、顔のTゾーンの2倍!! つまり頭皮はニオイの元となる原因物質が、とても多いんです。

 

『予防方法は??』

 

・朝シャンは避ける

汗や皮脂、酸化した代謝物が頭皮に残っていたら、ニオうのは時間の問題。

シャンプーでリセットすることが大事です。そして、洗うタイミングも実は重要

1日1回洗うという意味では、朝シャンも夜シャンも同じように思えますが、夜、洗わないのは考えもの。

 

夜にしっかり一日の汚れをリセットしていきましょう!!

 

また洗い方も重要で、しっかり洗えていないと汚れが残ってしまいます。

洗い方は別記事を参考に  👉『美容師が教える正しい洗い方』

syanpu-

・シャンプー剤選び

シャンプー剤には、洗浄の強いもの、弱いものがあります。

強すぎると油分をとりすぎでの乾燥が頭皮に負担をあたえ、弱すぎる油分がのこり雑菌が繁殖してしまいます。

 

石鹸系、アミノ酸系など成分に種類があるので、現状の頭皮の状態をしっておくことが大切です。

 

詳しく知りたい方はこちら

 

・自然乾燥よりドライヤーで乾燥させたほうがベター

自然乾燥が悪いというわけではありませんが、特に暑くて汗をかきやすいこの季節は要注意。

洗濯物が生乾きだと雑菌が繁殖しやすくてにおうのと同じことが、頭皮でも起きてしまいます。

・油っぽい食事を減らし、ビタミンCを積極的に

ニオイの原因となる皮脂は、揚げ物やお菓子など油っぽいものをとると出やすいので気をつけたいところ。

また、代謝物質が酸化することが問題なので、酸化を防ぐという意味で、抗酸化効果のあるビタミンCなどを積極的に摂るといいです。フルーツやサラダなど意識的に食べましょう!

 

・ブラッシングやマッサージを

頭皮の血行を良くすると代謝もよくなり、頭皮トラブルを予防できますので、手の空いたときにマッサージがおすすめです。

ツボを意識しなくても頭皮を動かしてあげればOK。

またブラッシングは頭皮の汚れも除去できるので一石二鳥です。

 

buraxtusingu

 

 

 

効果の実感できるヘッドスパで人気の青森県青森市の美容室『Naturl』

頭皮や髪のお悩みをしっかりと診断させていただき、頭皮のお悩み(抜け毛、かゆみ、乾燥、べたつき、臭い、薄毛など)の原因をしっかり把握してからより効果的な施術を決めていきます。

原因に合わせた手法でさせていただきますので、気持ちよさだけではなく、効果の出るヘッドスパです。

違いがわかるので、体験したお客様からは『こんなにはっきりと変わったのは初めて』『潤いが全然違う』『首まで軽くなった』などの声で人気です。

 

美髪アドバイザーの『川合』があなたの頭皮ケアをサポートいたします。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

コメント