美容師に騙されないで!高いドライヤーを買う前に知っておきたいドライヤーの真実!

ドライヤー、スタイリング

美容室や、電気屋さんにある、2,3万円のドライヤー。

そんなドライヤーを買おうか、買わないか迷った方に知っておいてほしい情報をお届けします。

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

高いドライヤーを買う前に!知っておきたいドライヤーの真実!

高性能のドライヤーは、ブームになり、いろいろなドライヤーが販売されています。

『髪が綺麗になる』『ツヤが出る』『髪を直してくれる』『痛まない』

様々な効果のドライヤーを見かけ、美容室でも紹介された方も多いと思います。

 

そんなドライヤーを買う前に!

ただ単にいいドライヤーを使えば、髪がよくなるなんてことはありません!!

ヘアケアをしっかりしていて、『それでもさらに良くしたい』そんな美意識の高い人には、ぜひ使ってほしいものですが、

 

『これを使うだけで髪がよくなるかも』と思って購入を考えるのは、絶対にやめましょう!

髪をきれいにするなら、ヘアケアや、乾かし方でいくらでも効果的な方法はあります。

髪を早く乾かす5つの方法!青森の美容師が髪の乾かし方の裏技をご紹介!
髪を乾かすのって面倒ですよね。 暑い日はもちろんドライヤーはしたくないですし、髪の長い女性は特に時間がかかります。 髪の短い僕でさえ面倒に感じるので、お客様から『ドヤイヤーの時間を短縮したい』とのお声も多いのもうなずけます。 そんな人のために僕がお客様にお伝えしている『髪を早く乾かす方法』をご紹介いたします。 髪を早く乾かす5つの方法! 乾かす時間を少しでも...
洗い流さないトリートメントの使い方5選★青森市の美容師が解説
髪をきれいにしたい、まとまる髪になりたい、そんなときに洗い流さないトリートメントはとても重要です。 そんな洗い流さないトリートメントにも使い方ひとつで効果が大きく変わってきます。 今回は5つの方法を解説いたしますので、ぜひお試しください。 洗い流さないトリートメントの使い方5選 洗い流さないトリートメントは、髪を保護し、まとまりをしやすくしてくれるトリートメ...
自宅トリートメントの正しいつけ方!やり方ひとつでこんなに変わる★『青森の美容師が解説』
おしゃれの為のカラーやパーマ、毎日のドライヤーやアイロン。 そんな繰り返しで髪のダメージが気になったとき、どんなケアをしていますか? 美容室でのケアも大切ですが、今回は自宅でできるケアの方法をお伝えいたします。 自宅トリートメントの正しいつけ方 自宅でトリートメントをするときのポイントは ・シャンプー後髪の水分をしっかりとる ・毛先から全体になじませる ・流...

そして、ヘアケアをしているからこそ、ドライヤーでも効果が出るので、ただドライヤーを変えるだけでは、何も変わりません。

 

2万も3万もかけていいドライヤーを使っても変わらなかったらもったいないです!

 

ケアをしっかりすれば最低限の

・軽い

・早く乾く

・熱くなりすぎない

をポイントに選んでいきましょう。1万円以内で十分です。

ちなみに美容室でお客さんを乾かすドライヤーは2000円ぐらいです。

 

ケアをしっかりしていて、さらに差別化したいいドライヤーを使う方は、しっかりを効果を知り、自分に合うものを選んでいきましょう。

ドライヤーの大まかな種類

髪質をよくするドライヤーには大まかに4つの種類に分けれれます。

・髪質改善ドライヤー『タンパク質活性化など』

・最上級イオンドライヤー

・赤外線ドライヤー

・軽さと高風量ドライヤー

の4つです。

髪質改善ドライヤー『タンパク質活性化など』

髪質改善とは、髪にツヤを与えて、髪の芯を強くしてくれるものが多いです。

メインは『タンパク質の活性化』

髪のほとんどはタンパク質でできていて、このたんぱく質を強くすることで、髪の芯をしっかりさせ、ツヤを出してくれます。

 

このたんぱく質は、アイロンに熱で痛んだり、エイジングでコシがなくなったりしてしまいます。

髪のダメージのほとんどの原因です。

 

この活性化で

・髪がふんわりする

・ツヤが出る

・ハリが出る

・サラサラになる

などの効果があり、顔に当てれば、肌のタンパク質活性化で、肌がきめ細かくなったり、髪に当てれば当てるほどツヤが出てきます。

 

注意点としては

タンパク質(栄養)を髪に入れてくれるのではなく、もともとあるものを活性化します。

なので、ダメージしすぎていると効果が無いので、髪にタンパク質を補給することが必要です。

熱によるダメージはもちろんあるので、乾いた髪には必ず冷風で当てましょう!

風による乾燥も同じです。保湿剤を付けた保護と、朝の寝癖直しでは、保湿してからドライヤーを当ててください!

最上級イオンドライヤー

イオンドライヤーは昔からありましたよね。

これのものすごくいいバージョンです。

 

そもそもイオンとは、髪の乾いてきたときに関係してきます。

髪の毛は乾くときに水分が飛びすぎると乾燥してダメージしてしまいます。

それを空気中の『マイナスイオン』が髪の『プラスイオン』にくっつき、髪の表面をなめやかにしてくれるのです。

これをたくさん、細かいイオンをドライヤーで出して髪にくっつけてくれるものが『イオンドライヤー』です。

 

ちなみにこれは、乾いている途中は、まったく関係ないので、最後までしっかりドライヤーを当てることが重要です。

 

また、髪の水分のバランスを整える効果のものもあります。

水分バランスが崩れると、うねりにつながってしまうので、髪の中の水分のバランスを整えて、うねりをカバーすることで、髪にツヤをあたえてくれます。

赤外線ドライヤー

ドヤイヤーのダメージ要因は、『熱』と『風』です。

この2つを改善したのもが遠赤外線ドライヤー。

 

遠赤外線は、髪の芯から乾かしてくれて、当て続けてもダメージしません。

また、風も弱くてかわくので、風による乾燥も心配がないというのが利点です。

 

頭皮の活性化にもつながるので、ケミカル部分で考えると一番オススメです。

 

弱点として、

・風量が弱いので乾かしている感じがしない。

・クセを伸ばしにくい

軽さと高風量ドライヤー

使用感、使い勝手が非常にいいです。

やはり、軽さと風量は、一番求めたくなります。

 

ですが、髪のいい部分は何ひとつないので、美容師としてはオススメしませんが、ドライヤーの本来の目的として最高のものです。

髪質に合った選び方

そろぞれの特徴が大きく違うので、髪質やライフスタイルにあったものを使っていきましょう。

乾燥しやすい、しっかり乾かす人

イオンドライヤーがオススメです。

よくあるものでは『パナソニック ナノイオン』などがメジャーなもの。

 

しっかり乾かすことで、イオンの効果がいかされ、乾燥によるパサつきを抑えてくれます。

髪のダメージが気になる人

髪質改善のドライヤーがオススメです。

髪のケアを合わせると、最大限の効果を発揮してくれます。

アイロンなどを使う方のこれがオススメです。

 

またエイジングによる髪の悩みはタンパク質が関係していることも多いのでこのタイプが効果的です。

パーマスタイル、頭皮ケアをしている人

遠赤外線は、風量が少なくて乾くので、パーマが非常に出しやすいです!

揉みこむように乾かすと、簡単にカールの雰囲気が出せます。

 

また、血行促進の効果があるので、頭皮のお悩みがある方もオススメです。

早く乾かしたい人

速乾性がオススメです。

有名なのが、『ダイソン』

これは、使い勝手がどのドライヤーよりも優れていて、自宅で使用するポイントを研究されています。

何よりも使いやすく、便利です。

 

髪にいい部分は皆無ですが、髪を乾かすものとして最高のものです。

まとめ

いかがでしたか?

以上がドライヤーのそれぞれの特徴です。

 

まず、本当に必要なのかをしっかり見極めていきましょう!

あくまでのドライヤーなので、トリートメントや、乾かし方のほうがよっぽど効果があります。

 

そして、いろんなケアをしていて、より良い髪を求める場合はライフスタイル、髪質に合わせて選ぶことでさらに綺麗な髪にしてくれます。

 

 

また、美容室のメニューで、乾かすだけでまとまる方法もあります。

青森の美容室Naturalの『髪質改善』は、髪の歪みを治し、ツヤツヤでまとまる髪に導いてくれることで人気を集めています。

興味のある方は、こちらもチェックしてみてきださい。

青森県青森市 美容師 川合 じん
美髪アドバイザー 川合 じん

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

コメント