失敗しない美容室の選び方!自分に合った美容室の探し方をご紹介

ヘアケア

世の中にはたくさんの美容室があり、美容室選びって難しいですよね…

『新しい土地に引っ越してきた』

『担当の美容師さんがやめてしまった』

『なかなか思うイメージにしてくれる美容師さんが見つからない』

など、美容室選びで悩む方も多いと思います。

 

そんな方のために、現役美容師が選び方をご紹介いたします。

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

失敗しない美容室の選び方!自分に合った美容室の探し方をご紹介

美容室はあまりに多く、中に入ってみないと、お店の雰囲気やなどは分からないので、どこに行ったらいいのか迷ってしまう方も多いと思います。

実は、美容室は全国で25万件もあり、『コンビニより多いです!』

一つの駅近くに10件あったりすることもざらにあります。

 

そんな中で、大事な髪を任せる美容室で失敗したくありません!

美容室を選ぶうえで

・ネット(ホームページやホットペッパーなど)

・SNS(インスタグラムやTwitterなど)

・紹介

・通りがかり

などの方法がありますが、自分が『美容室に何を求めるか?』によって選ぶポイントは変わってきます。

今回は6つのこだわりポイントに合わせた探し方をご紹介していきます。

・人気の美容室に行きたい

・『そこそこスタイリングを自分でできるけど、素敵なスタイルにしてほしい』

・『髪の悩みを解決したい』(ダメージ、うねり、パサつき、広がりなど)

・『短時間で、終わらせたい』

・『余計な会話をせず、いい感じにしてほしい』

・『楽しく話をして、いろんな情報を知りたい』

まず、何を重要としているのかを考えて選ぶことで、美容室選びが失敗しにくくなります。

 

人気の美容室に行きたい!

美容室に行くなら、人気のある美容室に行きたいと思う人も多いですよね?

そんなときに注意したいのが、『ホットペッパー』です。

『ホットペッパー』で探す方法はとてもいいのですが、人気度は全く分かりません。

上のほうに出てくる美容室が人気じゃないの?

『PR』とか『オススメ』とか『人気』とかででくるけど?

実はこれは全部、『ホットペッパーにいくら払っているか』で決まります。

たくさんお金を払うと、掲載順位も上がりますし、内容も濃くできますし、PRもしてくれてヒットしやすくなります。

なので、『人気だから』ではなく『ホットペッパーの集客にお金をかけているから』です。

 

もちろんしっかり、ホットペッパーに力を入れている優良サロンではありますが、大手や、系列店の多い美容室が強くなってくるので、これだけでの人気は判断できません。

 

 

『人気』を探すのであれば、口コミを見ましょう!

・ホットペッパーの口コミ

・グーグルの地図検索から見れるの口コミ

・自社のHPの口コミ

この口コミが、『最近の口コミ』で『たくさんある』ところが、人気度が高い傾向にあります。

 

ちなみにグーグルの評価は、美容室が介入することができないので非常に信用できます。

素敵なヘアスタイルにしたい!

自分でスタイリングはそこそこしていて、より素敵なヘアスタイルにしたい

そんな方の探し方をご紹介します。

探す方法は『ネット』『SNS』が一番オススメです。

 

そんな中でポイントは2つ

・スタイル写真

・トップ5つのクーポン

スタイル写真が充実している

スタイル写真は、美容室の特色を知る大きなポイントです。

綺麗なスタイル、素敵な写真映えするスタイルが多いところは、『撮影を行っている』為、スタイリングや、ヘアの作りこみがとてもうまいです!

撮影は、髪一本の一本の動きまで細部にこだわるので、お客さんのスタイルも細部こだわって作ってくれます。

また、スタイリング方法も教えてくれると思うので、『素敵なヘアスタイルにしたい』という思いも叶えてくれます。

 

注意点として、『素敵なスタイル』はスタイリングが重要です。

『乾かすだけでは形にならない』ので、スタイリング剤を使う方でないと、扱いにくいスタイルになってしまいます。

また、大手サロンは、本社が提供したスタイルを掲示している場合が多く、すごくきれいな写真は。実際のスタッフは関与していないことが多いです。

スタッフ自身が撮影したものは、スマホか、しっかりとした照明を使用していない写真が多く、写真自体はクオリティーが低いものになるので、ヘアスタイルはリアルな技術の参考になります。

写真クオリティーがすこし低くいけど素敵なスタイルを目安にしていきましょう!

 

SNSや、ネットのスタイルに自分の好きな雰囲気がたくさん載っている美容室を探すことがオススメです。

この時、そんなスタイルを作っている美容師さんをぜひ指名しましょう!

クーポンの上5つを見る

特にホットペッパーは上から5つのクーポンが重要です。

他の媒体であれば、3から5つを目安にしてください。

 

このクーポンが、美容室の得意として打ち出しているメニューです。

 

『おしゃれカラーのクーポンが多い』

『白髪染めのクーポンが多い』

『パーマのクーポンが多い』

など様々なので、自分のやりたいメニューの種類もクーポンが上位にあるサロンを選びましょう!

 

『似合わせ○○』『ツヤ○○』『上質○○』『カタカナ○○』などは、特に意味はなくただの宣伝文句なので、

・ファッションカラーなのか

・白髪染めなのか

・パーマなのか

・デジタルパーマなのか

・縮毛矯正なのか

など、どのメニューのクーポンが多いかで判断していきましょう。

髪の悩みを解決したい

この場合は、悩みが様々です。

・クセが気になるのか

・ダメージが気になるのか

・頭皮が気になるのか

などのいろいろな悩みがあると思います。

 

それぞれの悩み解決に特化した美容室もしくは美容師を探しましょう!

『くせ毛を得意な美容室』『ヘアケアに特化した美容室』『スパに特化した美容室』

 

これは、『クーポンメニュー』や『スタッフコメント』『ブログ、SNS』で判断できます。

口コミも判断材料になりますが、人によって悩みが様々なので、細かい参考にはなりにくいです。

また、同じ悩みの知人がいたら、その方の行っている美容室を紹介してもらうが一番オススメです。

クーポンメニュー

これは先ほどと同様で、ネットのお店のページの上位5つのクーポンを参考にします。

クセで悩むひとは
『縮毛矯正、ストレートパーマ、髪質改善』のメニューが上位にあるところ
パサつき、広がり、髪のダメージで悩む人は
『トリートメント』メニューが上位にあるところ
抜け毛、細毛で悩む人は
『スパメニュー』が上位にところ

 

などのメニューを参考にしていきましょう。

スタッフコメント(ネット+ブログ、SNS)

スタッフの紹介欄では、自分の得意とする技術を書いている場合が多いです。

抱える悩みの改善を得意とする美容師さんを探しましょう!

『○○でこんな悩みを解決します』や『○○が得意です』など記載してあったり、ブログやSNSでそのような内容があったりする美容師は、他の美容師より、その悩み解決のための勉強や、実績がしっかりとある場合がほとんどです。

 

是非そんな人を指名しましょう!

短時間で終わらせたい

美容室に時間をかけたくない場合もありますよね。

『変なスタイルは嫌だけど、時間を無駄にしたくない』

『余計な会話より、さっさとやってほしい』

 

そんな場合は、『大手サロンの美容師』で『キャリアのある人』を選びましょう!

その美容師は必ず、『早くてうまい美容師』です。

大手サロンは、お店の回転を重視し、お客さんの人数をたくさんこなす仕組みになっています。

 

一人の美容師が一度にたくさんのお客さんを抱えているので、日々『素早くて、満足の仕上がり』を提供しています。

逆に、個人店や小さな美容室は、アシスタントも少なく、一対一の接客がメインで『丁寧さとホスピタリティー』にすぐれています。

なので、施術スピードは圧倒的に大手の美容師が勝っています。

 

注意点として、歴の浅い美容師は、指名のお客さんも少なく、スピードも技術も低いので、10年近い美容歴か、店長、副店長などを指名しましょう。

 

個人店や、小さな美容室は、『丁寧さや、リラックスの空間』を提供しやすいですが、大手の大型店はスピードを必要とするため『丁寧さに欠ける』場合はあります。

美容師

余計な会話をせずいい感じにしてほしい

この場合は、オーダーのときに写真を持参しましょう!

3つぐらいなんとなくの好みでもっていくのをオススメします。

 

カウンセリングでなりたいスタイルを共有するためや、ライフスタイル、好みを知ることで、ヘアスタイルの再現性が高まります。

そのために、一見必要のなさそうな会話も、その人を知り、好みのスタイルを作る為に必要な会話なのです。

 

ですが、『余計な会話をしたくない』『プライバシーに踏み込まれて嫌だった』なんてこともありますよね…

そんなときに、スタイル写真を3つほどあると、

・好みの雰囲気

・大体の長さ

・スタイルの雰囲気

など細かい部分が美容師と共有でき、余計な会話が必要なくなります。

 

施術中は、携帯を見たり、雑誌を見たり、して『会話が嫌いです』としめしていきましょう。

楽しく会話をしていろんな情報を知りたい

お店の雰囲気や、スタッフの雰囲気は、とても大切です。

それを知るには、通りがかりにさりげなく覗く、口コミを見るという方法です。

 

スタッフが楽しそうに仕事がしていたり、お客さんの表情でなんとなくお店のイメージが見えてきます。

また特に抑えるポイントは

『お店をでるときのお客さんの様子』です

美容師さん打ち解けていれば、必ず、帰り際の入り口付近での話が弾みます。

笑顔で出てきたり、ドアの前でおしゃべりをしていサロンは、お客さんとの心の距離も近く、楽しい時間を過ごせる可能性が高いです。

 

また、お客さんと仲がいいと、口コミも多くなります。

いい口コミが多いお店は、お客さんと仲がいい場合がほとんどです。

後は、美容師のプロフィール欄を見て趣味が合いそうな美容師を指名してみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

美容室選びには、まず何を美容室に求めているかを知っていくことが大切です。

そして、それを叶えてくれそうな美容室を、『ネット』『紹介』『通りがかり』に確認してみてください。

 

ネットのポイントは

・スタイル写真

・口コミ

・スタッフのコメント

 

紹介では、

・同じ悩みを持っている人の通う美容室

 

通りがかりでは、

・スタッフの雰囲気

・帰るときのお客さんの様子

 

これらを見て、失敗しない美容室を選んでいきましょう。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

 

コメント