癖毛で髪が多く感じる!?ついすきすぎていませんか?

ヘアケア

癖毛で髪が膨らむ。

広がってまとまらない‥

 

髪の量を感じる方は

「とにかく髪を減らしたい!!」

という悩みもカウンセリングでよくお聞きします。

 

髪のうねりが原因で髪が広がったり

多く感じる場合はとても多いです。

その場合、一番適切な方法は「縮毛矯正」ですが、

一番注意しておきたい部分は「髪のすかれすぎ」です!!

 

髪をすきバサミでガンガンすいてしまうと、取り返しのつかないことにも‥

 

癖毛で髪が多く感じる!?ついすきすぎていませんか?

髪をすきすぎてしまうと、余計に広がってしまう場合があります。

クセの強いお客様に多いのが、

「できる限りすいてください」

とのオーダーです。

 

すきバサミでガンガンすいてしまうと

短い毛がたくさん入り、その短い毛がうねり余計に髪を大きく多く見せてしまうのです。

 

 

「すいてください」は危険!?

髪の量が多いと、とにかく減らしたいですよね。

ですが、髪が暴れてしまうのも嫌だと思います。

 

「すきすぎると髪がバサバサになってしまう」というのはお客様もわかっていますが、うまく伝えられないという声を一番多くお聞きします。

 

全くすかない必要はないのですが、

すきすぎになれば

・髪が跳ねる

・まとまらない

・ゴワゴワになる

 

そのようにならないためには

「量は気になるけど、キレイに見えるようにしたい」

と相談してみましょう。

 

キレイに見せながら、量を減らす方法としては、

 

私は、ほとんどすかずに髪の中に空間を作るようにカットでボリュームを減らします。

また、うねりを感じないようにケアや縮毛矯正などで広がりを抑える方法もとても、効果的です。

 

美容師によって考え方や、技術は違うので提案される方法は違いますが、キレイに見せながら一番いい方法を提案してくれます。

 

一番気をつけたいことは

髪を減らすほどキレイにならないということです。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談はこちら

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

コメント