『髪はしっかり乾かしたほうがいい』
わかってはいるけど、なかなかできていないこともあると思います。
私も、美容師になる前までは『面倒だから濡れたままでいいや』と自然乾燥にしてしまうことも多かったです。
ですが、あたり前のようで、やはり乾かすことが、美髪にはとても大切なことです。
・頭皮の痒みやにおい、乾燥や敏感肌…
・髪のダメージや、パサつき、広がり…
そんなお悩みの原因は、乾かし不足が原因かもしれません。
プロフィール
髪のお悩み解決の為の情報をお届け
川合 甚(かわい じん)
ドライヤーが大切な理由!ホームケアの基本のドライヤーの理由
夏の暑い時、忙しくて時間がないときなど、とくに髪の長い方や多い方はドライヤーが大変ですよね…
お客様にお聞きした『髪にいいとわかってはいるけどなかなできないこと』のNO1が
『しっかりドライヤーで乾かすこと』です。
私も以前は、乾かすのが面倒で『放っておけば乾くからいいかな…』としっかり乾かしてはいませんでした。
乾かしたほうがいいと聞いて『やっぱりやらなきゃ!』と思ってもなかなか習慣が抜けずに3日坊主だったり…
ですがそんな毎日の習慣が
頭皮や髪にのトラブルを起こしてしまいます!
髪を乾かさなずに自然乾燥にしてしまうと
・濡れて弱っている髪がダメージしてしまう
・頭皮に雑菌が繁殖してしまう
などのデメリットがあります。
せっかくいろんなケアをしたり、美容室に通ったりと綺麗になる為にしていることがもったいないです。
改めて髪を乾かすことの重要性をしることで、頑張れるきっかけになっていただければ幸いです。
乾かさないことで髪が痛む理由
濡れたままになってしまったり、半乾き状態になってしまった時に髪が痛む理由は2つあります。
・濡れている状態では、髪が弱っていてダメージしやすい。
・自然乾燥の過程で、髪がバサバサになってしまう。
髪が弱っている
髪は水分を含んている時が一番弱っている状態です。
・濡れた髪が引っかかりやすい人
・濡れた髪を引っ張るとゴムのように伸びる人
は特に注意してください!!
髪は濡れることで、表面にある『キューティクル』が緩んでしまうのです。
『キューティクル』とは、髪を守るための防壁のようなもので、ウロコ状をしています。
髪をとかしたり、枕でこすれたり、タオルでこすれたりすることが、
緩んでいることで、少しの刺激でこのウロコをはがしていってしまうのです。
キューティクルがはがれることで、髪の栄養が出ていきやすくなってしまったり、パサつきやごわつきにつながってしまいます。
例えば、魚のウロコを包丁で逆さからなでると『バリバリ』とはがれていきますよね。
このように、髪も濡れている時には、少しの刺激がウロコをはがすことにつながってしまうのです!
髪は神経が通っていないので、ダメージしてもすぐにはわかりません。
パサつきや広がりにつながって、気づいた時には手遅れになってしまいます。
一度ダメージしてしまうと、完全には元に戻らず美容室でのケアや毎日のケアで応急処置を続けなくてはいけなくなってしまいます…
せっかく綺麗に伸ばしていたのに、髪のダメージは本当にショックですよね…
綺麗になるためにカラーやパーマをしたり、
サラサラ、ツヤツヤな髪を維持するために、
ダメージさせないことを意識していきましょう!
自然乾燥でバサバサになってしまう
髪が自然乾燥になってしまうと、バサバサに乾いてしまいます。
『ドライヤーは痛むから自然乾燥にしている』という方もいると思いますが、
実は、自然乾燥の方が、ドライヤーで乾かすよりダメージしてしまうのです。
自然乾燥になった髪の毛は、水分が飛んでいくときに、表面のキューティクルを広げてしまいます。
髪の中の水分が余計に出ていってしまうので、乾燥にもうながりダメージしてしまうのです。
スキンケアでは、洗顔後すぐに化粧水や乳液をつけますよね。
そのまま放っておくと、乾燥し肌がバリバリになってしまうと思います。
これと同じく、髪も乾燥してしまうのです。
ドライヤーで乾かすことで、髪の中に水分や栄養を残すことができるので自然乾燥は避けておきましょう。
より髪を守るために、洗い流さないトリートメントを使うことがオススメです。
頭皮トラブルの原因に
髪を乾かすもう一つの理由が、『頭皮の為』です。
頭皮が濡れたままでは、雑菌が繁殖してしまうのと、乾燥してしまうことにあります。
頭皮のにおいや痒みは雑菌が原因かもしれません。
雑菌は、シャンプーをしていても常に頭皮にいて、環境によって増えてしまいます。
少しの雑菌はむしろいたほうがいいのですが、増えすぎてしまうと、においのもととなったり、頭皮の炎症につながってしまうのです。
あまり気もちのいい例えではないですが、
濡れた雑巾をイメージしてください。
そのまま放置したものはすごく嫌な臭いがしますよね…
これが雑菌が繁殖したときのにおいとなってしまうのです。
頭皮のコンディションが悪くなると、抜け毛や髪のクセにつながってしまうので、頭皮は清潔に保っておきましょう。
また乾燥にもつながってしまいます。
肌と同じように、濡れたまま放置することで、余分に水分を逃がしてしまい頭皮も乾燥するのです!
乾燥すると、敏感肌になったり、髪の成長を妨げてしまうので注意しましょう。
まとめ
髪や頭皮が濡れたままになってしまうと怖い原因がたくさんありますよね…
綺麗な健康な髪を守るためにもしっかりとドライヤーをしていきましょう。
『ドライヤーが大変』という人のためになるべく簡単にする方法もご紹介しておりますので参考にしてみてください。
コメント