シャンプーは何回がベスト??正しい方法を青森の美容師が解説

シャンプー

「シャンプーは2度洗いがいい」

「毎日シャンプーはしないほうがいい」

など様々な考え方があります。

 

では、いったいどれを信じたらいいのでしょうか?

 

実はどちらも間違いではありません!!

頭皮環境、体質、スタイリング、髪の状態によって2回した方がいい場合とシャンプーを控えたほうがいい場合があります。

 

この記事で、自分にピッタリな方法を探す参考になれば幸いです。

 

 

プロフィール

川合 甚(かわい じん)

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

 

シャンプーは何回がベスト??正しい方法を青森の美容師が解説

結論から言いますと

シャンプーの回数は、1回から2回がベストです。

例外として毎日しないほうがいい場合があります。

 

シャンプーの回数は

頭皮の状態、髪の状態によってかわってきます。

 

・脂性肌の場合

・スタイリング剤を使用している場合

は2回のシャンプーをオススメします。

 

・乾燥肌

・髪が乾燥している

などの場合は1回のシャンプーがオススメです。

 

毎日しないほうがいい場合は

・かなり強い洗浄効果のあるシャンプーを使用している

・ものすごく乾燥していて頭皮にトラブルがある

場合のみです。

 

なので、基本的には

頭皮を綺麗に保つために毎日のシャンプーは必ず行っていきましょう。

もっとも効果的なシャンプーは

シャンプーは泡立つことで汚れをしっかり落としてくれます。

 

当たり前のようですが、意識しないと意外に難しいです(-_-;)

私も自分の髪をシャンプーするとき、意識していないと全く泡立たずにシャンプーしていることがあります。

 

毛穴をきれいに

頭皮は鼻の頭の2倍皮脂が出ています!!

これをしっかり除去するためには

「泡が頭皮についている」という状態を作らなくてはいけません。

 

そのためにはまず

「お湯で髪と頭皮をしっかり流しましょう!」

お湯だけでも7割の汚れは落ちてくれるので、お湯でしっかり流すことで泡立ちやすくなってくれます。

 

この方法で「十分に泡立ちます!!」という方は

1回のシャンプーでじゅうぶんなのです。

 

 

2回シャンプーが必要な場合

シャンプー前にお湯でしっかり洗っても

それでもなかなか泡立たない場合があります。

それは「油分が多い場合」です。

 

お湯で汚れは除去できても「油分」までは除去できないので

スタイリング剤や皮脂が多い場合は、1回目のシャンプーで泡立ちが悪い時があります。

 

この場合は2回シャンプーをしていきましょう。

 

水

注意点としては

2回ともしっかり泡うのではなく

「1回目は少量のシャンプー剤で軽く洗い」

「流してから2回目に本シャンプーをするイメージです」

洗いすぎに注意

3回のシャンプーは基本的に洗いすぎになります。

また洗浄力の強いシャンプーで2回洗いも注意していきましょう。

 

必要以上に皮脂を取りすぎてしまうと

 

洗いすぎる

乾燥する

皮脂が出やすくなる
などの悪循環になってしまいます。
また髪の表面を守るためにある油膜もはがしてしまうので
髪もバサバサになってしまいます。
髪のダメージ図
なので
「とりあえず2回洗い」は避けてください!
まず1分から3分お湯だけで洗い
1度目のシャンプーで泡立てるここで泡立つなら1回で十分です。
もし泡立たなかった場合のみ
軽く流して2回目のシャンプーをしましょう。

 

毎日のシャンプーをしないほうがいい場合

極端に乾燥していたり、頭皮にトラブルがある場合は毎日のシャンプーも悪化の原因になります。

 

「病院でそのような指示があった場合」

「フケが止まらない場合」

「頭皮がヒリヒリする場合」

はなるべくお湯で洗うようにしましょう。

 

ですが、これは基本的には例外のパターンです。

 

昔は「毎日シャンプーしないほうがいい」といわれていました、

それはシャンプーの洗浄があまりに強いものが多かったことが原因です。

 

 

今でも市販のシャンプーは洗浄が強いので

美容室のシャンプーより髪のダメージにつながりやすいですが、

極端に頭皮に悪影響を与えるほど強いものはありません。

 

 

今のシャンプーは、毎日洗うことを前提に作られているので

健康な状態の人の「頭皮を乾燥させすぎる」という心配はいりません。

 

一般に「洗浄の強いシャンプー」とは、美容室のシャンプーよりは、髪のダメージにつながってしまうという意味です。

 

反対にシャンプーで頭皮を綺麗に保っていないと

毛穴がつまって

・うねりの原因

・細毛の原因

・抜け毛の原因

となってしまいます。

 

「頭皮が気になる」、「抜け毛が気になる」という人ほど毎日しっかりシャンプーをしていきましょう。

 

まとめ

シャンプーの適正回数は

1回か2回です。

 

まずお湯で1分から3分ほどかけてしっかり洗い

シャンプー剤で泡立てる

泡立てば1回のシャンプーでOK

泡立ちが悪い場合は、流して2回目のシャンプー

 

このイメージでシャンプーをしていきましょう。

 

より綺麗な頭皮や髪のためには

今の状態に合ったシャンプーを使うこともオススメです。

 

正しい状態はやはりプロに見てもらうのが一番です!

是非担当の美容師さんに相談してみて下さい(^^♪

 

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談はこちら

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

 

 

コメント