【簡単に寝癖を直す方法!】忙しし朝の時間を解決★ 青森の美髪アドバイザーが解説!

ドライヤー、スタイリング

忙しい朝、そんなときに寝癖がついてしまうとなかなかうまく治らずに、ブルーな気分に…

そんなとき、簡単に寝癖が治ってくれたらいいですよね。

寝癖がつく理由を抑えれば、簡単に直せてイライラをおさらば!!

寝癖のつく原理から、直す方法と予防方法をお伝えします。


 

青森ツヤ髪美容師の川合 じんです。

髪質改善や縮毛矯正を通して「髪を扱いやすく」「ツヤツヤで綺麗な髪」になって毎日をもっと楽になっていただくために髪の悩み解決のお手伝いをさせていただければうれしいです(^^♪

プロフィール

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

 

 

簡単に寝癖を直す方法!

寝癖がついてしまうのは、髪の根本が原因です。

原因である根本をしっかり濡らすことで簡単に寝癖が治ります。

濡れた手でこすったり、水スプレーで濡らすのがオススメ★

 

私自身も寝癖になりやすく、今までは朝シャワーを浴びて直していましたが、今では毎朝この方法で簡単になくなってくれます。

寝癖がつく原因は??

 

夜はきれいにまとまっていたのに…

寝ている間につむじがぱっくり割れてしまった。なんてこともあると思います。

私自身ももいつも後頭部がペタンこに…

そんな寝癖は乾いていく過程でついていきます。

 

一番の原因は『水分』です。

夜のドヤイヤーでの乾かしはテキトウになっていませんか?

つい面倒な時などはなんとなくの乾かしで最後までしっかり乾かさない日も多くなってしまいますよね。

髪は乾ききったときに形づくので、夜ドライヤーで乾ききっていなかったとき、

枕でつぶれたあとがつきます。

 

髪の形がつく原理

髪が水分で寝癖になってしまうのが髪が乾く瞬間に形が決まってしまうことにあります。

濡れた洗濯物をクシャクシャのまま置いておくとシワになりますよね。

これと同じ原理が髪の毛でもおこっているのです。

 

これを『水素結合』と言って濡れると髪のつながりが離れて、乾いていくうちにくっついて形が決まりる

パーマをかける原理のようなことが髪でおきているのです。

パーマに似ていますよね。

 

余談ですが

髪の中には、4つの結合があり、それぞれが違った役割をしています。

興味のある方は見てみてください(^^

・パーマで切れる結合
シスチン結合といい、パーマの薬剤に反応します。この状態のときは独特なにおいがあり切れたときは髪が柔らかくなります。
・水で切れる結合
水素結合といい、寝癖もこの一つでブローやアイロンのスタイリングのときにおこります。
・薬で切れる結合
イオン結合といい、アルカリ性に傾いたときに切れます。カラーやパーマ、シャンプーでも反応します。
・髪の芯の結合
ペプチド結合といい、髪の命の結合です。自然には基本的には切れません。切れると髪が枝毛になったりちぎれたりします。

寝癖はどうやってつくの?

日常生活で寝癖がつくには様々の理由があります。

その理由から原因を探ってきましょう。

しっかり乾かさずに寝てしまう

夜お風呂に入った後、しっかり乾かさずに寝てしまうことってありますよね…

忙しくてよる寝る時間がおそくなり、さっさっとシャワーを浴びで一秒でも早く布団に入りたい!

そんな時乾かすのが面倒で『地肌が乾けばこのくらいいいでいいや』と中途半端な乾かしに…

そして朝起きるとひどい寝癖になっている。私もそんな毎日でした。

でもそれが、寝癖の一番の原因になります。

正しい乾かし方はこちら

青森市の美髪アドバイザーが教える『ツヤ髪になるドライヤーの使い方』
青森県青森市の美容室Naturalで美容師をしている川合甚(じん)です。 自己紹介はこちら 毎日使うドライヤー ダメージの要因にもなりますが、正しい方法で行えば、スタイリングが簡単になります。 毎日をきれいに過ごすため髪のメカニズムから簡単スタイリング方法をご紹介いたします。 『髪が形ずくメカニズム』 髪には、水に濡れると結合が切れて形を変えられる部分と、パ...

熱い夜で寝汗をかいてしまう

しっかり乾かしたのに何で寝癖になるんだろう?

そんなときもあります。

でも夏はもちろん、寝汗って特に頭の中は知らず知らずにかいていることは多いです。

寝汗の髪に濡れてしまうとしっかり乾かしても結局濡れて同じことが起こってしまいます。

湿気が多い

これもどうにもできない原因です。

湿度が高い日は空気中の水分で髪の水素結合反応し、髪の形に影響が出てしまいます。

また冬に風邪を引きたくなくて、加湿器をふる回転で湿度を高めていたときがあり、そんなときは寝癖がひどくなってしまいました。

乾燥はよくないですが、冬の過剰な加湿器にも注意しましょう。

予防するためには

水分が寝癖の原因となるのでしっかり乾かすことが大切です。

『しっかり乾かしたけど寝癖になった』という方も多いと思います。

実はドライヤーで乾かしてすぐは、髪のキューティクルの隙間に余分な水分が残っています。

なので乾かしてすぐに寝てしまうと寝癖になりやすいです。

 

そんなときは乾かしてから時間をおいてから寝るとよいです。

また、ある程度乾かしてから寝る直前にもドライヤーをすることもおすすめです。

私は自身はずぼらなので、なんとなく乾かしてから、歯を磨いたり、食器をかたずけたり、明日の準備をしたりと一通り寝る準備をしてから最後にまたドヤイヤーで乾かします。

そうすると寝癖がつく日がほとんどありません!

最初のある程度の乾かしのあとに洗い流さないトリートメントをつけるとより髪がまとまりやすくなります。

 

ですが、

それでも防げない原因もあり、寝汗などで髪が濡れてしまえば寝癖になってしまいます。

しっかり対策はしていても

寝汗や湿気などで髪が湿ってしまえば寝癖になってしまうのです。

寝癖がついてしまったら?

 

ついついハネた毛先を濡らしたくなりますが

ハネている毛先ではなく根本を濡らしましょう!

濡らしたりアイロンで毛先を無理やり直してもまた時間がたつと戻ってしまいます。

根本がつぶれているからハネてしまうのです。

根本を濡らす

ハネ毛先とたどって、原因の毛の根本をしっかり濡らすことで

簡単に直すことができます。

濡らした後、ドライヤーで根本を起こすとさらに直りやすいです。

 

さらに裏技は蒸しタオルです。

タオルを濡らしてから、しぼって電子レンジで一分ほどで蒸しタオルができます。

 

できた蒸しタオルを寝癖部分に置く、もしくは頭全体をくるんでください。

 

そうすると髪、頭皮に水分がいきわたり、根本からしっとりすることで寝癖も簡単に治ります。

タオルを巻いて時間をおいている間に朝の準備をできるので一石二鳥です。

 

以上の方法で

寝癖がつかない対策と簡単寝癖直しを行えば朝の寝癖も怖くありません。

くせ毛の寝癖を直すには?暴れやすい髪のスタリング方法を青森の美容師が解説
くせ毛の人の大きな悩みが、『朝のスタイリング』! 夜にしっかり綺麗にしたつもりでも、朝起きると髪がぼさぼさに… なんでことも多いですよね… 『こんな髪を何とかしたい!』 『くせ毛でも綺麗に見せたい!』 そんな方の為に、自宅でできる、クセ毛のケア方法をご紹介いたします。 くせ毛の寝癖を直すには?暴れやすい髪のスタリング方法 朝起きて髪が暴れていることって多くは...

寝癖をもっとつきにくくするために

寝癖の原因や、朝まとまらない原因は水分が一番の原因ですが、

そもそもは髪のうねりにあります。

髪のうねりを無くすことができれば、寝癖ももっとつきにくくなりますし、朝のスタイリングの時間もすごく短縮できます!!

 

その方法が「縮毛矯正」

 

縮毛矯正は髪のダメージや不自然感などもありますが、最近の縮毛矯正では

自然でダメージを感じないようにかけることもできます。

 

一人一人の髪質や悩みに合わせた方法で行うことで、

「毎日ももっと楽に」「乾かすだけでまとまる髪」も可能です(^^♪

 

いろいろ試したけどなかなかうまくいかない・・

できるだけ毎日時間をかけたくない・・

 

そんな方は是非一度相談いただけるとうれしいです。

良ければ詳しくはこちらも参考にしてみてください(^^♪

青森県青森市で縮毛矯正するならコレ! 
クセで広がって毎日大変・・・ 毎日のアイロンも欠かせない・・ 雨の日は湿気でスタイリングも台無し・・ トリートメントとしても効果がない・・ そんな原因の髪のクセをなんとなしたくても 縮毛矯正は不安・・・ そんなお悩みも多くお聞きします。 通

 

 

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

24時間ネット予約はこちら

お悩みや疑問点などご相談はお気軽にいただけると嬉しいです(^^♪

コメント