クセが気になってきた…
髪が広がる…
そんなときに思うい浮かぶのが『縮毛矯正です』
ですが縮毛矯正は値段も高く、時間もかかる。
そしとどんな風になるか不安も大きいと思います。
そんな縮毛矯正のメリット、デメリット、オススメの縮毛矯正をご紹介します。
青森で初めて縮毛矯正をするならコレ
やっぱり、信頼できて、人気がある美容室に任せたいですよね。
そんな中で、青森で縮毛矯正をするなら『Natural のケアルーガ』がオススメです。
『魔法の縮毛矯正』の名前で人気をほこり、東北を中心に関東に進出している『ダメージを徹底的に抑えた』Natural 独自の縮毛矯正です。
人気の秘密は、縮毛矯正のデメリットをこの『魔法の縮毛矯正』はなくすことができるからです。
縮毛矯正のメリットとデメリット
縮毛矯正にも種類があり、ストレートパーマと呼ばれるものがありますが、工程が変わりクセの伸び具合が変わるで使う薬の種類は同じものです。
ここではストレートパーマも含めてのお話をさせていただきますが、
縮毛矯正 = しっかりクセを伸ばす。
ストレートパーマ = まっすぐしすぎずクセを弱める。
という違いがあります。
詳しくはこちらで解説しています。
縮毛矯正のメリット
●スタイリングが楽になる。
縮毛矯正は、薬剤+熱の力で頑固なクセやうねりを、しっかり伸ばすことができるため、髪を乾かすだけで髪がまとまりやすくなります。
特に地毛のクセやうねりが強く、毎朝のアイロンをしていたひとは、クセに悩まなくなります。
●湿気や雨が怖くなくなる。
今まで湿気や雨の日はうねりが出て憂鬱な気持ちになっていた人も多いと思います。
縮毛矯正でクセがなくなれば、雨の日も気もちがブルーになることもありません。
●ボリュームダウン
広がって大きく見えてしまう頭も、ボリュームを抑えてコンパクトになります。
縮毛矯正をかけ、くせ毛を攻略して、納得のいくヘアスタイルを作れるようになると、気分も上がりますし、自分に自信を持てるようになる。
縮毛矯正のデメリット
●髪への負担が大きく、ダメージが蓄積しやすい
縮毛矯正は、髪の中の組織を切ってまっすぐになるようにつなげ直す施術です。
簡単にはクセはなくならないので非常に強い薬をつかいます。
なので髪に負担が大きく痛みやすくなってしまいます。
●髪がバサバサになってしまうことも
強い薬を使うため、縮毛矯正ができない髪の状態があります。
美容師の知識が足りないと危険な状態での薬剤使用により髪がちりちりになってもとには戻りません。
●伸びた根本との境目がでる。
基本的に一度縮毛矯正をかけたところは、半永久的にまっすぐですが、新しく伸びた毛は元のうねりが出てきます。
クセが強い人ほど境目がはっきりして気になってしまうでしょう。
●ペタッとしてしまう。
ボリュームが収まるのはいいですが、髪が細い人の場合、ペタッとしてしまい分け目が目立ったり、髪が薄く見えたりしてしまいます。
●美容師の技術力や経験値によって仕上がりに差が出やすい
縮毛矯正は非常に難しい技術です。
正確な髪の状態は目で見て判断することはできず、今まで経験で予想をして施術をします。
なので100%成功ということはありません。
もちろん毛髪知識がしっかりあれば、薬の反応を見ながら髪の状態を完璧に把握し理想の状態に導きますが、
経験の足りない美容師は失敗してしまうことも多いのです。
デメリットを解消するには
縮毛矯正はくせで悩む人にとって夢の施術です。
ですがデメリットも多いのが事実。
魔法の縮毛矯正『ケアルーガ』がデメリットを解消する方法がこちらです。
髪のダメージを最小限に
縮毛矯正でダメージしてしまう原因には2つあります。
一つが『薬によるダメージ』もう一つが『熱によるダメージ』です。
●薬によるダメージ
もともとのクセのある髪の状態はこのようになっています。
縮毛矯正は小さな〇をつなげている線を薬で切ってつなぎ直しています。
薬が弱すぎると線が切れずくせが伸びないので通常は強い薬をつかいます。
この時、薬を髪に浸透するために髪のキューティクルを開いていくのと他の組織も壊してしまうのがダメージの原因です。(キューティクルは髪の表面のウロコのことです)
これを防ぐためには、できる限り弱い薬で髪に反応させるのが『ケアルーガ』です。
さっきの説明を聞くと
『そしたらクセが伸びないのでは?』
と思いますが、ケアルーガが弱い薬でしっかり反応することができます。
その方法がゆっくり髪に浸透させる方法です。
特殊な遠赤外線のマシンを使い、髪のキューティクルを傷つけずに髪に浸透させていきます。
そして使う薬も事前のカウンセリングを丁寧に行い、一人一人の髪に合わせた薬を調合し髪に負担を与えないようにしています。
●熱によるダメージ
縮毛矯正の第二のダメージはアイロンの熱です。
薬で弱った髪が急激に温度が上がることでかみの組織が壊れてしまいます。
髪はほとんどがタンパク質でできていてそのタンパク質が硬く変わってしまうのです。
これをタンパク変成といいます。
目玉焼きを作るとき卵をフライパンに入れると、液体状の卵白が白く固まる現象です。
※詳しくはアイロンの使い方で解説しています。
これと同時に髪に空洞ができ栄養が出て行ってしまいます。
『ケアルーガ』はこれを防ぐために、低温の状態でゆっくりブローしていきます。
そして低温の特殊なアイロン[髪のキューティクルを整えて栄養を閉じ込める]で髪の温度が上がりすぎないように伸ばしていきます。
髪がパサパサにならないように
ダメージさせない方法はもちろんなのですが、縮毛矯正の中で髪の栄養補給をしながら行っていきます。
高濃度の栄養を髪に補給することで、矯正をかける前よりも髪の状態がよくなることもあります。
自然なストレートヘアに
伸びた境目が出たり、ペタッとしてしまう原因はまっすぐになりすぎてしまうことです。
もちろんくせがすごく強くてしっかり伸ばしたい場合はしっかりまっすぐにのばしますこともできますし、自然に髪をまとまりよくしたい場合もあります。
この方法は髪が細い人やクセが強すぎないひとのための方法です。
薬の反応を弱めながら求める仕上がりに調節できます。
また髪にしっかり栄養をいれていくので、乾燥して硬くなるデメリットを解消し、柔らかくみずみずしい仕上がりになります。
お客さまの声
ケアルーガを体感したお客様からは
『すごいツヤツヤになった』
『毎日のスタイリングが楽になった』
『自分の髪とは思えない』
との声をいただいております。
すごいツヤツヤになった
普通の縮毛矯正とはダメージ具合や柔らかさが違うため、ツヤのある自然な髪に仕上がります。
従来の縮毛矯正で『硬い』・『ツンツンする』『ペタッとしてしまう』などのお悩みで縮毛矯正をあきらめていた方も『ケアルーガ』の仕上がりに感動されています。
毎日のスタイリングが楽になった
アイロンで毎朝クセを伸ばしていた方も、『ケアルーガ』をしたことにより、乾かすだけでツヤツヤでまとまる髪になります。
ダメージを怖がることがなくなったので伸ばしたかった髪をのばすことができました。
自分の髪とは思えない
今まで、パサつきや広がりで髪がまとまらなかった方も『ケアルーガ』をすることにより、ツヤのあるプルプルな髪に仕上がります。
栄養を補給しながら髪のうねりをとることで自然にまとまる髪になり憧れの髪になったと喜ばれています。
魔法の縮毛矯正『ケアルーガ』
縮毛矯正はとても魅力あるものですが同時にリスクのあるメニューです。
そんな中でしっかりとした実績のあるサロンで、従来のデメリットを無くした『ケアルーガ』はとてもオススメです。
クセに悩む方、『ケアルーガ』でツヤのある乾かすだけでまとまる理想の髪になりましょう。
詳しくはこちら
ラインでのご相談も承っております。
ご予約はこちら
コメント