ツヤ髪の作り方!40代のもっときれいの方法を青森の美容師が解説

ヘアケア

ツヤのあるサラサラの髪は、女性に誰もが憧れるものですよね。

髪を綺麗にするには『髪のツヤ』が鍵になります。

そんなツヤ髪になるためのケア方法をご紹介します。

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

ツヤ髪の作り方!40代のもっときれいの方法

髪を綺麗に見せるには、『髪のツヤ』が必要不可欠です。

年齢を重ねるとともに

『ツヤがなくなってきた』

『まとまりにくい』

『うねりが出てきてしまった』

などにお悩みが多くあげられます。

 

そんな悩みを解決し『髪のツヤ』を出す方法は、

・シャンプーの方法

・ドライヤーの方法

・髪の保護とスタイリング

この3つの方法でツヤ髪に導くことができます。

また、すぐに効果を出すものとしては、美容室の施術の『髪質改善』もオススメです。

 

実践出来そうな方法から試して、ツヤのある髪を手に入れましょう。

ツヤがなくなる原因

若いころに比べて『髪のツヤがなくなってきた』というお悩みは多いです。

『若い頃は、髪の面が整っていて、天使の輪がみえていたのに』

『うねりの出てきて髪がザラつく』

 

このように髪にツヤがなくなってくる理由としては、

・髪の表面のダメージ

・髪のうねり

・一本一本の髪のばらつき

これらが、ツヤの出なくなる原因です。

髪のダメージ

髪の表面には、ウロコのような【キューティクル】というものがあります。

これが、日々のダメージや、パーマやカラーなどの薬剤によるダメージでボロボロなってしまうことでツヤがなくなってしまいます。

髪のダメージ図

このように髪のウロコがめくれてしまうと、髪がザラザラしたり、光が綺麗に反射せずにツヤがでなくなります。

髪のうねり

年齢を重ねるほどに髪にうねりが出てきます。

このうねりによって光が綺麗に反射しないのと、髪一本一本がバラバラになってまとまりにくくなることで髪のツヤが出にくくなります。

 

このうねりは、もともとある人もいますが、年齢と共に出てきてしまう場合も多いです。

・頭皮が下がって毛穴の形が変わってしまう。

・髪が細くなることでうねりやすくなる。

・髪の栄養バランスが崩れてしまう。

・毛穴が詰まってしまう。

 

などの原因が考えられます。

毛穴が詰まってしまう。

髪の水分バランスが崩れる。

髪のばらつき

髪にうねりがあったとしても、まとまって髪が動いてくれれば髪のツヤが出やすくなります。

ですが、髪の一本一本が乾燥や細かいうねりでバラついてしまうとツヤが出にくくなってしまうにです。

くせ毛

ツヤ髪になるシャンプーの方法

髪にツヤに導く為に、シャンプーでしっかり汚れを落としてトリートメントでケアすることが重要です。

しっかりとした予洗い

シャンプー剤をつける前に、お湯でしっかり洗っていきましょう。

お湯で汚れの7割は除去することができます。

また、プレシャンプーもおすすめです。

一度かるく泡立てから流してもう一度シャンプーをする方法です。

この方法には2種類あり、

・オイルを頭皮に垂らして馴染ませてから流す方法

・頭皮でシャンプーを泡立ててから流す方法

とありますが、どちらの方法もオススメなので、やりやすい方法でやってみましょう。

頭皮に泡がつくように

髪の毛だけ泡立てていませんか?

頭皮に泡がついていないと、汚れを浮かせてくれないので、『頭皮を洗う』を意識して、しっかり泡立てていきましょう!

しっかり流してトリートメント

シャンプーの泡で汚れを浮かせても、流しきれていないと、髪や頭皮に汚れが残ってしまいます。

よくこすりながらをイメージして流していきましょう。

 

また、トリートメントも重要です。

トリートメントは髪をコーティングして守ってくれるので、広がったキューティクルを整えてくれます。

コーティング

髪全体にしっかり馴染むように、手ぐしで髪の毛先から満遍なくつくようにしていきましょう。

ツヤ髪のドライヤー方法

髪は乾いたときに形がつきます。

なので、ドライヤーで綺麗にすることでツヤのある髪にできるのです。

髪が濡れたときに、髪の中のつながりが途切れて、真っ直ぐに乾くと、髪のうねりが取れて乾きます。

なので、少し引っ張りながら乾かすことが大切です。

 

また髪にあるキューティクルの方向に合わせてドライヤーを当てることで、キューティクルが整って乾いてくれます。

 

・ドライヤーの方向

・水分

・トリートメントの保護

の3つを意識していきましょう。

青森市の美髪アドバイザーが教える『ツヤ髪になるドライヤーの使い方』
青森県青森市の美容室Naturalで美容師をしている川合甚(じん)です。 自己紹介はこちら 毎日使うドライヤー ダメージの要因にもなりますが、正しい方法で行えば、スタイリングが簡単になります。 毎日をきれいに過ごすため髪のメカニズムから簡単スタイリング方法をご紹介いたします。 『髪が形ずくメカニズム』 髪には、水に濡れると結合が切れて形を変えられる部分と、パ...

髪の保護とスタイリング

ドライヤーの前と後も髪の保護や、スタイリング方法も重要です。

 

・洗い流さないトリートメントで熱から守る

・紫外線をブロック

・オイルでコーティング

・スタイル剤で髪を整える

洗い流さないトリートメントで髪を守る

ドライヤーや、アイロンでは、熱による髪のダメージが大きくなってしまいます。

トリートメントをしっかりつけることで、髪を保護していきましょう。

 

髪の中の水分のバランスが崩れてしまうとうねりにつながり、ツヤが出にくくなってしまいます。

乾燥している部分の内部保湿と、コーティングにより余分な水分をブロックすることが大切です。

『内部保湿のミストタイプのトリートメント』

『外部コーティングのオイルタイプのトリートメント』

などがオススメです。

洗い流さないトリートメントの選び方!青森の美容師がタイプ別にご紹介
洗い流さないトリートメントは使っているけど、結局どんなものがいいのかわからない… そんな方のために、種類や特徴のご説明とオススメの髪質をご紹介いたします。 このブログでわかること ・洗い流さないトリートメントのタイプ ・タイプ別の特徴 ・髪質に合った選び方【細かい商品は紹介しておりません。】 ・髪質のチェック方法 洗い流さないトリートメントの選び方! 洗い流...

紫外線をブロック

紫外線もまた、髪を破壊し、乾燥させてしまうことで、髪のツヤを奪ってしまいます。

頭皮と髪の表面を守るため、スプレータイプのケアが、使いやすくおすすめです。

紫外線の正しい髪のケア方法★青森の美髪のプロが解説
花粉の時期が終わると気になるのが紫外線。 カラーリングした髪の退色がはやい、パサつきが目立つ……。その髪のダメージ、実は紫外線のせいかもしれません。 紫外線の解説から髪を守る方法をお伝えいたします。 紫外線の正しい髪のケア方法 紫外線から髪を守る為にはUVスプレーが一番効果的!! 髪と頭皮をしっかり保護して、頭皮にはPA,SPFの少ないものをこまめにつけまし...

まとめ

ツヤのある髪に導く方法としては、

・シャンプー

・トライヤー

・スタイリング

の3つのポイントが重要です。

しっかりとシャンプーで汚れを落として、髪のキューティクルを整えながらのドライヤー、コーティングでのスタイリングを行うことで、ツヤのある髪を作ってくれます。

 

また、美容室のメニューてツヤを出す方法として、

髪のうねりを無くしてくてれて、髪を補強してくれる『髪質改善』のメニューがオススメです。

青森のツヤ髪で人気の美容室ナチュラルの髪質改善や、低ダメージにこだわった縮毛矯正は、髪をきれいにし、乾かすだけでまとまる髪に導いてくれます。

ご興味もある方はこちらもチェックしてみてください。

青森県青森市 美容師 川合 じん
美髪アドバイザー 川合 じん
この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

コメント