気になるアホ毛に原因は?対策方法を青森の美容師が解説

ヘアケア

お出かけ前や、夜にしっかりスタイリングしたのに鏡をみると

パヤパヤした短い毛が‥‥

 

なんて時は気持ちもブルーになりますよね。

 

そんなアホ毛をなくすために原因と対策をご紹介いたします。

 

プロフィール

川合 甚(かわい じん)

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

気になるアホ毛に原因は?対策方法を青森の美容師が解説

髪の表面に出てしまう、パヤパヤした短い毛。

 

そんなアホ毛が出てしまうと

●ツヤが出にくくなる

●疲れて見えてしまう

●ダメージしてみえる

などデメリットも多いですよね。

 

そんなアホ毛に原因は

●髪の乾燥

●クセ毛

●新しく生えた毛

●ダメージ

 

に4つがあります。

そんなアホ毛の対策としてにケア方法、スタイリング方法を合わせてご紹介いたします。

 

原因1 髪の乾燥

 

髪の乾燥もアホ毛につながってしまいます。

髪の水分がなくなることで、広がりにつながりやすく、静電気を起こしやすくなってしまいす。

 

エアコンなどで乾燥しやすい表面が特に広がりやすく、短い毛が立ち上がり、アホ毛になってしまうのです。

原因2 クセ毛

表面の細かいうねりがアホ毛の原因となることも多いです。

 

乾燥でもそうですが、湿気の多い雨の日などでは特に出やすいのことと、

もともとはクセがなくても、年齢と共にクセが出てきてアホ毛になりやすくなる場合もあります。

 

 

この場合はスタイリングや、縮毛矯正、ストレートなどで抑えていきましょう。

 

原因3 新しく生えた毛

短い毛は、パヤパヤした毛につながりやすいです。

 

抜毛になりやすいには季節に変わり目なので、その後生えてくる季節(秋、春)にアホ毛が出やすい傾向にあります。

また、髪の量を取るためにたくさん髪をすいたとき、も時間がたつと細かい広がりになりやすいので注意しましょう。

原因4 髪のダメージ

 

繰り返しのカラー、パーマや紫外線、ドライヤーやアイロンなどでの髪のダメージの蓄積もアホ毛の大きな原因となります。

髪のダメージ図

髪の表面のキューティクルというウロコが剥がれてしまい、パサつきにつながり、髪の栄養が流失することで髪が弱くなりパヤパヤした毛になってしまいます。

また、ダメージでの切れ毛で表面に短い毛が増えてしまうこともアホ毛の原因になってしまいます。

効果抜群、美容室でのケア

美容室でのケア方法としては、

青森naturalのメニューがオススメです。

●髪質改善トリートメント

●ダメージを抑えた、栄養補給の縮毛矯正

 

髪質改善トリートメント

高濃度のトリートメントで、髪の中をしっかりと埋めて、コーティングするトリートメントです。

赤外線を使った浸透

特殊なアイロンでの熱を使った定着

 

で髪内部をしっかり補強!

『すごいツヤツヤになった』

『まとまりが全然違う』

を嬉しいお声をいただいています。

 

栄養補給の縮毛矯正

最新の遠赤外線(育成光線3~4ミクロン)の特殊な機材と、髪や地肌に負担を与えない低アルカリ薬剤が、髪のクセをゆっくり優しくほぐしていく為、髪にかかる負担を極限まで抑えた縮毛矯正。
今まで、クセが気になって矯正したくても
●「不自然になるのが嫌」
●「コテで巻けなくなる」
●「ダメージした経験がある」
●「髪が固くなる」
●「ペタンとしすぎる」
などのお悩みの方にこの『低ダメージの縮毛矯正』は従来の縮毛矯正では叶わなかった、柔らかく滑らかな手触りと圧倒的なツヤ感で自然なストレートに仕上がります。

『自分の髪じゃないみたい』『こんなに艶が出るとは思わなかった』『髪の動きが自然で嬉しい』というような声をいただいています。

自宅ケアでアホ毛を抑える方法

 

ワックスやスプレーでスタイリング

ワックスやスプレーを使う方法も効果的です。

なるべくべたべたしない弱いものを使っていきましょう。

 

ワックスは指に少し馴染ませて手ぐしをいれるようにつけていきます。

つけた後にクシで解かすとよりきれいに収めることができます。

ワックス

またスプレーの場合は、クシで細かい毛を抑えながらスプレーをふっていきましょう。

 

どちらもつけすぎには注意しましょう。

マスカラ方法

個人的にはこの方法が一番オススメです。

 

アホ毛用のマスカラもあるので是非使ってみてください!

 

化粧品のマスカラのようになっていて、先端には弱いワックスがついています。

気になるところを撫でるだけで簡単に馴染んでくれます。

 

シャンプーを変える

髪の乾燥やダメージがアホ毛の原因になりやすいので、強い洗浄や摩擦を抑える方法がオススメです。

 

頭皮や髪にやさしいシャンプーを使ったり、保湿をしっかりしていきましょう。

 

シャンプーの選び方はこちらを参考にしてもてください。

どんなシャンプーがいいの?界面活性剤ってなに?青森の美髪アドバイザーが解説
誰もが憧れるツヤのある美しい髪… そんな髪の為のケアではシャンプー選びはとても重要です。 『シャンプーにもいろいろあってわからない。』 『自分に合うシャンプーは何だろう?』 そんなお悩みを解決するために、シャンプーの細かい解説とともに、髪質に合ったシャンプーの選び方をご紹介いたします。 どんなシャンプーがいいの?界面活性剤ってなに? 界面活性剤とは、シャンプ...

 

 

乾燥対策はこちら

SNSで話題のリバースケアとは?艶髪ケア方法を青森の美容師が解説
『リバースケア』とはご存知でしょうか? 最近SNSで話題になったホームケア方法で、髪のダメージを抑えて、艶のあるサラサラな髪に導く方法です。 毎日髪のケアはしているけど、 ・今の髪の状態で満足していない ・髪が乾燥する ・ダメージが気になる そんな方は是非試してみてください! プロフィール 川合 甚(かわい じん) SNSで話題のリバースケアとは?艶髪ケア方...

 

まとめ

いかがでしたか?

気になるアホ毛の原因は

●髪の乾燥

●クセ毛

●新しく生えた毛

●ダメージ

に4つですが、それぞれ原因を知ることで最適なケアをすることができます。

 

スタイリング方法、シャンプー、美容室でのケアなどできる方法を試してみてください。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

 

 

コメント