自宅でできる頭皮マッサージ!綿棒を使った簡単方法を青森の美容師が解説

頭皮ケア

皆さん、頭皮ケアを普段されていますか?

・お肌や髪のケアはしているけど、頭皮まではなかなか手が回らない…

・いいのは分かっているけど方法がよくわからない…

そんなお悩みをよくお聞きします。

 

毎日髪のケアをしているけどなかなか良くならない…

それは頭皮に原因があるかもしれません!!

『ツヤのある健康な髪』は『健康な頭皮』から生まれます。

 

そんなことは分かっているけどなかなかできない…!

 

そんな方のために、綿棒を使って簡単マッサージ法をご紹介いたします。

 

頭皮をケアすることで、

・白髪

・抜け毛

・臭い

・乾燥

・髪のツヤ

・ハリのある髪

など様々な要因につながってくれるので、是非挑戦してみてください★

 

 

 

プロフィール

川合 甚(かわい じん)

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

自宅でできる頭皮マッサージ!綿棒を使った簡単方法を青森の美容師が解説

 

頭皮ケアが大切です。

綺麗な髪を育てるには、頭皮を健康に保つことが、一番の近道になるので

・トリートメントをしっかりしてるけどなかなか髪がよくならない

・シャンプーにはこだわっているのに…

・最近頭皮がかゆい

・髪が細くなってきた

・臭いが気になる

そんな方に是非参考にしていただきたい方法です。

 

 

今回ご紹介するのは、

①オイルマッサージ方法

②綿棒を使った裏技マッサージ方法

 

オイルをつかって、頭皮の保湿、血行促進、頭皮をきれいに保ちます。

 

綿棒は皆さん知っての通り、よく知られているものです。

 

この綿棒が意外にも頭皮マッサージのツボを刺激にとっても効果的なのです!!

 

10分でできる方法なので、できる範囲で是非試してみてください。

 

頭皮マッサージの効果

頭皮をマッサージすることは

 

・頭皮の血行を良くする

・栄養をいきわたりやすくする

・デトックス効果

などがあります。

 

 

 

また、オイルを使うことで、

・余分な皮脂を浮かせる

・保湿して頭皮を守る

効果があります。

 

メイク落としなどで、クレンジングオイルを使い油分を落としていきますよね?

それと同じで、オイルを油分を浮かせて綺麗にする力があります。

 

 

 

使用するオイルは?

 

基本的には、頭皮用の栄養補給などの製品がオススメですが、

頭皮は肌と同じなので、スキンケアで使うオイルを使用しても問題ありません。

 

 

ここでは一般的なオイルをいくつかご紹介いたします

スクワランオイル

さらっとして使いやすく、保湿効果に優れている。

乾燥対策にオススメ!

ホホバオイル

クレンジング効果も期待できるので、頭皮をきれいにするケアでオススメ。

頭皮マッサージでよく使われることが多いです。

アルガンオイル

頭皮のターンオーバー(皮膚の生え変わり)を整える効果があり、エイジングケアにオススメ。

髪のサイクル

アーモンドオイル

ビタミンが豊富なので、頭皮のコリや、栄養補給の効果があります。

睡眠、生活習慣が気になる方にオススメです。

オイルを使った後の注意点

 

余分にオイルが頭皮に残ってしまうと逆効果になるので、しっかりと落とすことが重要です。

 

シャンプー前のすすぎ

シャンプー後のすすぎ

を特にしっかり意識しましょう!!

 

2回洗いのシャンプーがオススメです。

 

2回ともしっかり洗うのではなく、

一度のシャンプー剤をつけて軽く泡立ててから流し⇒もう一度シャンプー

のイメージでやっていきましょう。

 

10分でできる簡単方法

 

それでは具体的な方法をご紹介していきます。

 

①オイルを頭皮に塗布していく

5つのブロックに分けてオイルをつけていきます。

 

容器がつけにくい場合は、

指で塗るとつけやすいので、小皿のような容器に出して指でつけていくと簡単です。

 

垂れない程度の量で、なぞるようにつけていきましょう。

指でなじませていきます。

指の腹を使って頭皮全体に馴染ませていきます。

 

この時に、円を描くようにつむじに向かってなじませましょう。

 

 

強くやる必要はないので優しく、頭皮を動かすように回しながら引き上げると効果的です。

軽くブラッシング

 

 

できれば、ブラッシングもしていきましょう。

 

髪が絡まってしまわないように、毛先をとかしてから頭皮に当てていきます。

髪の長い方や絡まりやすい方は特に注意していきましょう。

 

 

オイルをつけた場所をイメージして、生え際から襟足に向かってブラシを通していきます。

 

この時も強くやる必要はないので、血流を後ろに流すイメージでブラッシングしていきましょう。

綿棒でつぼ押し

図のイメージで両手に持ってください。

 

人差し指の腹に綿の部分を当てて持ちます。

 

図のように点で軽く押し上げるようにマッサージをしていきます。

 

 

これを順番に繰り返すだけです。

 

点で押すことができるので、かなり弱い力でも効果があるます!

思ったより弱い力から初めて行きましょう。

最後に首後ろに流していきます

最後は、指かブラシを使い、頭全体をほぐします。

 

ブラッシングの工程と同じようにすることで、古い血液を首後ろの太い血管に流し、交換するイメージです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

以上がマッサージの効果的な方法です。

 

・オイルをつける

・指でなじませる

・ブラッシング

・綿棒でツボ押し

・血流交換

 

日々の繰り返しが将来の髪や頭皮に大きな効果をもたらせてくれるので、是非続けていきましょう。

 

全部の工程で10分ほどですが、

 

続けることが大切なので、できる範囲で簡易化しても構いません!!

 

 

頭皮をケアすることで

リラックス効果や、頭皮環境を整えることでのお悩み解決につながったり、

お顔のリフトアップ効果にもつながります。

 

『今よりも髪、頭皮を改善したい』そんな方は是非試してみてください。

 

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

 

 

 

 

コメント