縮毛矯正の値段の違いって?3つの理由を青森の美容師が解説

縮毛矯正

美髪でのブームが到来して、「髪質改善」や綺麗になる「縮毛矯正」などが注目を集めています。

 

そんな中で、

髪質改善や縮毛矯正では美容室によって値段が大きく違っているのもよく見かけると思います。

 

「使っている薬の違い?」

ではありません。

美容室によって値段の違う理由をご紹介いたします。

 

プロフィール

川合 甚(かわい じん)

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

縮毛矯正の値段の違いって?3つの理由を青森の美容師が解説

クセを伸ばす縮毛矯正は美容室によって価格が大きく変わってきます。

・一万円以下でできる美容室

・1万円から一万5千円ほどの美容室

・2万円近くから3万円ほどの美容室

その違いは、美容師の技術です。

 

1万円以下の美容師が下手なのではありません。

どこまでこだわれるかで値段が大きく変わってくるのです。

 

1万円以下の縮毛矯正

低価格サロンではこのような値段設定も珍しくありまません。

 

ホットペッパーで上位表示されカット料金も安く

カットカラーでも1万円以下で可能なサロンです。

 

このようなサロンは、お客様をたくさん迎えて

・早い

・安い

・うまい

がコンセプトになり、たくさんのお客様に来ていただくことが大切になります。

 

なので「時間」がよくも悪くも需要なのです。

メリット

なんといっても安いのが一番のメリットです。

縮毛矯正は一般的に1万5千円前後の値段がするものなので、1万円以下は非常にコスパもいいです。

 

また時間も短い時間で終わることができるので、忙しい方にはうれしいことです。

 

ですがデメリットも多いので

「いままでカラーやパーマをしていない人」

「細かい仕上がりは気にならない人」

がオススメです。

デメリット

安いのはやはり、デメリットは多くなります。

・仕上がりは綺麗にならないこともある

・ダメージしてしまう。

 

特に、ホームカラーをしていたり頻繁にカラーパーマを繰り返している人は絶対にやめましょう!

仕上がりが綺麗にならないこともある

縮毛矯正は美容室の施術の中でも一番デリケートな施術です。

髪の状態や髪質に合わせて正しく薬剤を使わないと思った結果にはなりません。

 

このようなサロンでは、時間がかけれないことと何人も同時に施術する場合が多いので

・カウンセリングに時間がさけない

・薬剤の反応を細かく判断する余裕がない

このことから、仕上がりがうまくいかないこともあります。

 

「うねりが伸びていない部分がある」

「ペタッとしてしまった」

「根本が折れてしまっている」

などのことも少なくありません。

 

ダメージしてしまう

縮毛矯正は非常に強い薬剤を使います。

それがダメージに大きくつながってしまうのです・

低価格サロンでは

・時間短縮では強い薬で一気に反応させるのが一番効率がいい

・いろいろな薬剤を用意するのはコストがかかるので1,2種類の薬剤しか扱っていない

などのことから

「髪質に合った薬剤を選べない」「強い薬でダメージする」

ということにつながります。

 

健康毛であればあまり大きな問題ではないのですが

ダメージしている髪では最悪の場合チリチリになってしまうこともあります。

1万5千円前後の縮毛矯正

この価格のサロンがとても多く時間は3時間前後ほどで、

仕上がりも安定していてバラランスもいいです。

 

通常のサロンはこのぐらいの価格に設定していて

上手は美容師さんも多いのが特徴です。

 

メリット

・技術もサービスも行き届いていて、なりたいイメージを叶えてくれる

・アフターフォローもしっかりしている

 

実力のある美容師さんもいますし、技術保証もしてくれる美容室がほとんどです。

デメリット

・当たりはずれもある

美容師さんはたくさんいるので、はずれがあるのも事実です。

縮毛矯正は非常に難しい施術のため、どんなに美容師歴が長くても勉強不足で失敗することもあります。

 

カラーやパーマでは大失敗はほとんどないですが

縮毛矯正は取り返しのつかない髪になってしまう大失敗もあり得る施術なので

 

SNSやホームページ、紹介などで縮毛矯正の得意な美容師さんにお願いしましょう。

 

2万円ほどの高価格の縮毛矯正

この場合は縮毛矯正に自信があり専門家として美容師をしている人も多いです。

「技術」「サービス」「仕上がり」をものすごくこだわっているので、

より綺麗に縮毛矯正をした方にオススメです。

 

メリット

・通常の縮毛矯正ではできない仕上がりも可能

 

しっかりとカウンセリングをしてくれて

髪の状態、髪質に合った方法で細かく施術をしてくれます。

 

しっかりと知識のある美容師が洗練された方法で施術してくれるので他の縮毛矯正ではかなわなかった仕上がりも可能のなります。

 

また、縮毛矯正は100人中2,3人担当するのが通常なので、

縮毛矯正をメインでやっている美容師は圧倒的に経験と知識がちがいます。

 

デメリット

・時間がかかかる

・どうしても綺麗にならない髪もある

 

髪の状態を見極めながらじっくり施術する必要があるので時間がかかってしまいます。

3,4時間から長いと5時間かかる場合も。

 

また、魔法ではないのと、人間のすることなので、ダメージしすぎてしまった髪や髪質によっては綺麗にならないこともあります。

一般のサロンよりはずっとスペシャリストが集まっているので、ブリーチ毛にも綺麗にかけれることもありますが、限界はあるのでしっかり相談しましょう。

 

まとめ

縮毛矯正の価格は大きく分けて

・一万円以下

・一万五千円前後

・二万円前後

と別れます。

 

価格で選ぶのであれば

 

1 スピード重視で健康な髪なら

一万円以下

 

2 綺麗な仕上がりを希望するなら

一万五千円前後

 

3 安心して任せたい場合は

二万円前後

 

を目安にしていきましょう。

 

今の時代は美容師がいろんなところで自分の技術や得意なことを発信しています。

なので、自分のなりたいイメージを得意とするひとを探しお願いするのが一番オススメです。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談はこちら

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

コメント