縮毛矯正で薄毛になるってホント!?青森の美容師が解説

縮毛矯正

縮毛矯正が薄毛の原因になる!!

と書かれている情報もありますが

 

真っ赤なウソです!!

 

縮毛矯正で薄毛になることはないですが、

薄毛になった気がすると感じる方も多いのも事実です。

 

なので、薄毛の原因と縮毛矯正の関係をご紹介いたします。

 

プロフィール

川合 甚(かわい じん)

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

縮毛矯正で薄毛になるってホント!?青森の美容師が解説

冒頭でも書いたように、結論から言いますと

縮毛矯正が原因で薄毛になることはありません。

 

ですが、失敗した縮毛矯正では

・ペタッとしてしまったり

・ダメージして切れ毛になってしまったり

・極端なボリュームダウン

などで薄く見えてしまうことはあります。

それは、必要以上に薬剤を反応させすぎてしまったり

スタイルに合わない真っ直ぐ感になってしまったことで起こることなので

・しっかりとしたカウンセリング

・髪にあった方法

・髪にあった薬剤を使う

など美容師の技術が関係しています。

 

なので少しでも不安がある方は、一度上手な美容師さんにお願いすることがおすすめです。

 

薄毛になる原因

抜毛や薄毛の原因は

・ホルモンバランス

・食生活や生活習慣

・頭皮の毛穴詰まり

・頭皮の栄養不足

が主な原因です。

もちろん遺伝や老化もありますが、基本的には

「正しい生活習慣」と「頭皮を洗うシャンプー」「頭皮の栄養補給」が大切になります。

40代髪にボリュームがなくなってきた方へ『原因と対策を青森の美容師が解説』
年齢とともに髪の悩みは増えてしみます。 『最近ボリュームがなくなってきた』 『分け目が気になる』 『髪を細くなった気がする』 そんなお悩みの解決のために、エイジングによる髪の悩みの原因と解決方法をお伝えいたします。 40代髪にボリュームがなくなってきた方へ 年齢を重ねるごとに、二十歳のころのような髪のボリュームがなくなってきたり、髪ふが細くなってきてしまった...

 

そして縮毛矯正は薬剤に抜毛になる成分は入っていないことと

根元を少しあけて薬剤を塗布することがほとんどなので、頭皮にべったりついて負担がかかることは少ないです。

 

もちろん敏感肌の方はヒリヒリすると感じる場合もありますが、

私が担当した方の中では、カラーではしみても縮毛矯正でしみるという方はいらっしゃいません。

 

アイロンやブローで引っ張りながらクセを伸ばすので、抜け毛に繋がるイメージがあるのかもしれませんね。

縮毛矯正で髪が抜けて感じる場合

縮毛矯正で髪が抜けたという場合は

・ダメージが原因

・根元がペタッとしすぎ

・ボリームダウンしすぎ

の可能性があります。

 

ダメージが原因

縮毛矯正は髪の負担が大き施術なので、うねりを伸ばすために必要以上に薬が効きすぎた時に切れ毛や折毛などにつながってしまいます。

ダメージしすぎると

シャンプーのたびに、髪をとかすたびに、切れて髪が抜けたように感じるので

ダメージさせないように縮毛矯正をすることが大切です。

 

・カラーを頻繁にしていたり

・ブリーチをしていたり

・ホームカラーをしていたり

・アイロンを頻繁にしていたり

・縮毛矯正を繰り返していたり

このような場合は十分に注意していきましょう。

根元がペタッとしすぎる

縮毛矯正は根元が潰れやすいです。

経験ある美容師さんは、根元が潰れないように自然な縮毛矯正をすることができますが

「髪が細い人」は縮毛矯正の場合特に美容室選びには慎重にしていきましょう。

 

髪の状態に合わせて縮毛矯正をすれば、自然にふんわりを残した縮毛矯正も可能です。

ボリュームダウンしすぎ

クセを伸ばすと髪のボリュームもおさまります。

広がりや髪の量を気にされている方はボリュームダウンは嬉しいことですが、

髪の量の少なさを気にされている方は、ボリュームダウンしたくないです。

 

この場合は、真っ直ぐにしすぎてしまうとペタっとしたより少なく見えてしまうので、自然にふんわりクセを伸ばす必要があります。

 

「縮毛矯正を効かせすぎない」のがポイントです。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談はこちら

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

 

 

 

コメント