髪質改善トリートメントはどのくらいの周期ですればいいの??

髪質改善

髪をしっかり補修してくれる「髪質改善トリートメント」

美容室帰りはツヤツヤで綺麗な髪になりますよね。

 

そんな綺麗な髪を維持するためにはどのくらいのペースで美容室に行けばいいのでしょうか?

 

オススメの周期と髪のケアの考え方をご紹介いたします。

 

プロフィール

川合 甚(かわい じん)

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

髪質改善トリートメントはどのくらいの周期ですればいいの??

髪質改善トリートメントは美容室によって方法や使うものが全く違ってくるので、ここではNatural青森新町店の髪質改善トリートメントについてご紹介いたします。

 

髪質改善トリートメントは、

髪の内部に栄養をしっかり補給して髪を保護してくれるので、従来のトリートメントに比べ補修力に優れたトリートメントです。

 

その他の髪質改善と違う部分としては

・薬剤を使っていないので、髪に負担を与えることなく純粋に髪の状態を良くしてくれる

・うねりを伸ばすことはできませんが、手触りやツヤ感を与えてくれる

 

【髪のダメージをなんとかしたい!】そんなお悩みは青森の髪質改善トリートメント!
こんなお悩みありませんか? ・髪のダメージが気になる ・繰り返しのカラーで傷んでしまった ・毛先が引っかかる ・パサついてまとまらない ご来店いただくお客様からも などのご相談をいただきます。 そんな方にオススメなのが「髪質改善トリートメント」 髪の芯まで栄養を届けて、 内側からしっかり補給保湿。 カラーや縮毛矯正での薬剤ダメージも 集中補修します。 とのお...

 

結論から言いますと

・髪の状態を維持したい場合 ⇨ 1ヶ月半

・髪をどんどん良くしたい場合 ⇨2週間後から1ヶ月以内

を目安にしていただくのがオススメです。

 

髪の状態を維持したい場合

ダメージした髪は表面のキューティクルが剥がれて髪の中の栄養がなくなっている状態です。

 

イメージとしてはクレーターのようなものが髪にあるイメージ

 

通常のトリートメントはこのクレーター部分に絆創膏を貼るイメージなので、シャンプーなどで取れてしまい2、3日から1週間ほどの実感となります。

 

髪質改善は、栄養で穴を埋めてコーティングで蓋をするようなものです。

なので髪の状態も芯からケアできるのです。

コーティング

時間が経つとまず、表面のコーティングが剥がれてきます。

コーティングがツヤや手触りに一番影響しているので

コーティングが剥がれると美容室帰りの手触りを感じなくなります。

 

その後から補給した栄養分が少しづつ流れていくイメージです。

 

なので

美容室でトリートメントをする

↓約2週間

コーティングがなくなり手触りが戻る

↓1ヶ月ほどかけて

栄養が流失していく

 

このようなイメージでトリートメントの効果がなくなってきます。

 

美容室でケアをしてからある程度元に戻るのが1ヶ月半ほどなので、1ヶ月半ほどのペースでケアをしていくと綺麗な髪を維持できます。

 

また、ホームケアは髪のコーティングを助けてくれます。

・シャンプーの洗浄力

・トリートメント

・洗い流さないトリートメント

・ドライヤーやアイロンの熱

などを注意しておくと、よりもちもよくなってくれます。

青森の美容師が教えるツヤ髪講座! すぐに効果の出る方法6選
しっかりケアしているのに、気が付くと 『髪がぱさぱさだなー』 と感じることはありませんか? ツヤツヤで綺麗な髪、 しっかり水分を含んでいて、しっとり、サラサラ、毛先まで柔らかい そんな髪に憧れますよね。 ですが、 髪のケアはしているけど、なかなか綺麗にならない… そんなに髪に時間もかけれない… 確かに、 いいものを使って、ものすごく時間をかけれれば必ず綺麗な...

 

さらにいい髪にしていきたい場合

ダメージが気になり髪の状態をよくしていきたい時はもう少し早いペースでのケアがオススメです。

 

髪のダメージ図

よりダメージのすすんでしまった髪は補給した栄養の流失も早いので効果が長続きしにくいです。

 

また、コーティングが剥がれてから栄養が出てなくなってしまう前にもう一度トリートメントをすることで栄養が蓄積されてより良い髪になります。

 

髪質改善トリートメント

↓約1週間

コーティングが剥がれる

栄養が流失(約1ヶ月かけて)

 

このコーティングが剥がれてしまってからなるべく早くもう一度髪質改善トリートメントをすることで髪のベースの状態がより良くなるのです。

 

オススメは2週間から1ヶ月以内。

 

これを3回ほど繰り返すとかなり髪の状態も良くなります。

まとめ

髪質改善トリートメントは

手触りが戻ってから1ヶ月を目安にしていきましょう。

 

「最近ダメージが気になる」

「髪のダメージをなんとかしたい」

そんな場合は、2週間から1ヶ月以内のペースで3回を目安にしてください。

 

「だんだん髪がよくなってきた」

「今の仕上がりで満足している」

そんな場合は1ヶ月半のペースでいい髪を維持していきましょう。

 

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談はこちら

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

 

 

 

コメント