縮毛矯正後のシャンプーをどのようにしたらいいか悩む方も多いです。
「24時間は洗わない方がいいと言われた」
「すぐ洗ってもいいと言われた」
「3日は洗わないようにと言われた」
と美容師によっても様々です。
本当のとことは何が正解なのかをご紹介いたします。
プロフィール
川合 甚(かわい じん)
縮毛矯正の前後のシャンプーはどうしたらいいの?
美容師によっていろんな意見がありますが、
結論として「24時間後のシャンプーが理想」です。
縮毛矯正は薬剤により髪の中の形を変化させていきます。
薬剤で髪を柔らかくする
↓
アイロンやドライヤーで形を整える
↓
2回めの薬剤で固定する
このような原理ですが、この工程が終わっても柔らかくなった髪がすぐに元に戻るわけではありません。
この状態で、水に濡れてしまったり、シャンプーで刺激になってしまうとうねりが戻る可能性もあります。
なので、24時間は髪が濡れることを避けておくことが理想です。
当日からOKと言われる場合
美容師さんから「その日のうちから洗ってもいいですよ」
と言われることもあります。
実際に、薬剤の使い方や技術の部分で髪の反応を完璧にし縮毛矯正後のシャンプーでほとんど影響が出ない方法もあります。
縮毛矯正がうまい美容室では
薬剤の反応具合やアイロンの使い方、縮毛矯正後の処理などをしっかり行うのでほとんどの場合がシャンプーしても影響はありません。
ですが100%ではないのも事実です。
髪質によっては、それだけしっかりやってもうねりが戻る可能性もあるので念のため24時間は洗わないようにしましょう。
3日洗わない方がいいの?
昔は2、3日洗わないように言われていました。
ですが、現在は薬剤も縮毛矯正の手法も見直され技術も薬剤も進化しているのでそこまではする必要ありません。
ですが、担当の美容師さんに
「できるだけ2、3日は洗わないでください」と言われただ場合は
しっかり従いましょう。
縮毛矯正は髪質や薬剤、方法によって大きく異なります。
髪の状態は目に見えない部分なので、
「一般の情報」よりも「実際に施術した美容師の経験」の方がずっと信頼できるからです。
縮毛矯正をしてから24時間は髪を濡らさない
縮毛矯正をかけた後髪が濡れることを避けていきましょう。
髪が安定していない状態では
・髪が濡れる
↓
・うねった状態で乾く
これが一番危険です。
真っ直ぐサラサラの状態で時間がたてばその形でしっかり定着してくれるのですが、一度濡れて曲がった状態で乾くとうねりになってしまいます。
もし洗顔などで濡れてしまった時は
軽くブローをして形をキレイに乾かしていきましょう。
どうしても匂いや汗が気になる場合は
お湯だけで洗い、しっかり髪をブローでキレイに整えておくことが大切です。
縮毛矯正をかける前はシャンプーしたほうがいいの?
これはどちらでも大丈夫です。
ほとんどの場合が、
・髪の癖を見るため
・ダメージの状態をしるため
に髪を濡らして判断します。
例外として乾いた状態で薬剤を使うこともありますが、
スタイリング剤などが付いていれば必ずシャンプーします。
なので、どちらの場合でもしっかり対応してくれるのでいつも通りで構いません。
まとめ
基本的には24時間後のシャンプーがおすすめです。
やむを得ない場合では
お湯だけで流してしっかりキレイに乾かしていきましょう。
せっかくキレイにするために長い時間美容室で施術をしたのに、
「うねりが戻ってしまった」なんてことは避けたいのでできる限り守っていきましょう。
また、施術後の汗をかくような運動やヨガ、
髪が濡れるような
プールや温泉は
避けることをおすすめします。
ラインでのご相談はこちら
ご予約はこちら
コメント