髪のダメージをチェック方法!あなたの髪は痛んでる?簡単な確認方法と改善を青森の美容師が解説

ヘアケア

アンケート調査で自分の髪が痛んでいると感じる人は80%もいるとご存じでしたか?

痛んでいるとは感じていても実際にものすごくケアをしているという人は多くありません。

それは自分の髪のダメージをよくわからない人が多いから。

知らず知らずのうちに痛んでしまう髪…

ダメージをしり効果的なケアでツヤツヤでまとまる髪を手に入れましょう!


プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

髪のダメージをチェック方法!あなたの髪は痛んでる?

髪のダメージ具合を知る為のチェックシートを用意しました。

いくつ当てはまるか確かめてみてください。

〇カラー、パーマを1年以内にしたことがある
〇ドライヤーで乾かさずに放置している
〇髪を縛ることが多い
〇屋外に出る時間が3時間以上ある
灰色枠内の2つ以上が当てはまるとダメージし始めているかもしれません。
 〇カラーやパーマは2か月以内に繰り返している
〇アイロンでスタイリングしている
〇毛先が引っ掛かる
〇枝毛がある
黄色枠内の1つ当てはまる方はダメージが始まっていす可能性があります。
2つ以上では髪がダメージしています。
 〇市販のカラーを使っている
〇カラーやパーマをするが美容室ではトリートメントをしない
〇ブリーチや縮毛矯正、デジタルパーマをしている
〇濡れた髪を引っ張ると伸びる
赤枠内の1つでも当てはまると非常に髪が痛んでいる可能性があります。

髪の痛む原因

髪がダメージしてしまうには多くの原因があります。

引っ掛かったり、ゴワゴワしたり、広がったりと髪の悩みは気分もブルーになりますよね…

原因を知って正しい改善をしていきましょう。

髪の構造

髪の構造

髪の毛は3つの層からできています。

表面のウロコ状になっているのが、『キューティクル』です。

このキューティクルが髪を守ってくれるのと髪の手触りに直結しています。

次に中にあるのが『コルテックス』といいます。

これは髪の栄養を閉じ込めるやくわりや、髪のやわらかさ、強度、うねりや髪の色を左右するものです。

髪の中心にあるのが、『メデュラ』といい、髪の芯となる部分で、ここが損傷すると髪がちぎれてしまいますが、日常生活や薬剤でいきなりダメージすることはなく、トリートメントでケアできるものでもありません。

 

この構造は身近なものに例えると、お寿司の鉄火巻きをイメージしてください。

海苔がキューティクルで米がコルテックスマグロがメデュラになります。

薬剤によるダメージ

カラーやパーマなど、おしゃれを楽しむ為には必要ですよね。

でもやはりこれによるダメージはとても大きいのが現状です。

髪の状態

通常の髪は、キューティクルの周りにもともと油性の膜があります。

この膜を破壊して、さらにキューティクルを開くことで薬剤を浸透させていきます。

そして広がったキューティクルは完全にもどることはなく、2,3週間である程度は戻りますがその2,3週間の間に栄養がどんどん流失してしまうのです。

特に注意したいのが、市販で販売されている薬剤です。

美容室で行うカラーやパーマは、髪のダメージをできるだけ抑える手法になっている場合が多いでですが、市販の薬剤は、簡単に誰でも染められるようにキューティクルをいっぱいはがしてしまいます。

キューティクルという扉を大きく開ければ、簡単に色が入るということです

また、市販の薬でも染めたその日は髪の手触りも悪くなりませんよね?

ですが、1日、2日とシャンプーするうちにゴワゴワになって色も抜けるのが早いと思います。

これは、キューティクルが空きっぱなしなので、栄養も色もどんどん流失しているからなのです。

キューティクルダメージ

熱によるダメージ

髪の毛はほとんどがタンパク質からできています。

タンパク質

このたんぱく質は熱を加えると違うものに変わってしまうのです。

目玉焼きを作るときに、フライパンで卵を焼くと、白身が固まり、黄身も固形になりますよね。

これを『タンパク変成』といいます。

このタンパク変成がおこると、髪が固まり、ダメージホールと呼ばれる空洞がたくさんできてしまいます。

そのダメージホールから栄養がどんどん流失してしまうのです。

またタンパク変成した髪の毛は、パーマの薬では反応しなくなり、パーマがかからない髪になってしまいます。

アイロンの方法やドライヤーの当て方に注意していきましょう。

日常生活でのダメージ

毎日の日常生活でもダメージの原因は多くあります。

紫外線

紫外線により髪のタンパク質は破壊されてしまいます。

またカラーの色も落としてしまいます。

発色するための色素が変化して色が発色しなくなるために起こります。

この場合色素が消えてしまうわけではないので、新たにカラーを入れるときに邪魔をしてカラーの色が出にくくなる可能性もあります。

帽子や日傘だけでも完全に防ぐことはできないのでUVスプレーを使いましょう。

紫外線の正しい髪のケア方法★青森の美髪のプロが解説
花粉の時期が終わると気になるのが紫外線。 カラーリングした髪の退色がはやい、パサつきが目立つ……。その髪のダメージ、実は紫外線のせいかもしれません。 紫外線の解説から髪を守る方法をお伝えいたします。 紫外線の正しい髪のケア方法 紫外線から髪を守る為にはUVスプレーが一番効果的!! 髪と頭皮をしっかり保護して、頭皮にはPA,SPFの少ないものをこまめにつけまし...

濡れた髪での物理ダメージ

髪が濡れているとキューティクルが弱っている状態になります。

この状態のときに強く引っ張ったり刺激を与えるのは危険です。

・濡れたままで髪を縛る

・濡れたまま髪をクシでとかす

・タオルで強くゴシゴシこする

このようなことは避けるようにしましょう。

ドライヤー

髪が痛んでしまったら

髪のダメージは完全に防ぐことがとても難しいです。

しっかりと気を付けていても痛んでしまった…

そんなときは髪を労わっていきましょう。

そんなに痛んでないけど、気になる方

深刻なほどではないけど最初のチェック項目で数か所当てはまった人は今からできる改善を少しずつやっていきましょう。

シャンプーの方法を改める

シャンプーは毎日のことだからこそこれをしっかりできるとよりきれいな髪になります。

正しい方法で正しいシャンプーを使うことでツヤ髪になる一番の近道です。

髪質に合ったシャンプーを使いましょう。

大きく分けてシャンプーには、石鹸系、アミノ酸系、高級アルコールにわかれます。

・優しく洗浄するなら ⇒ 石鹸系
・栄養補給でまとまりやすくするなら ⇒ アミノ酸系

高級アルコールは髪や地肌に負担がかかるので避けることをオススメします。

どんなシャンプーがいいの?界面活性剤ってなに?青森の美髪アドバイザーが解説
誰もが憧れるツヤのある美しい髪… そんな髪の為のケアではシャンプー選びはとても重要です。 『シャンプーにもいろいろあってわからない。』 『自分に合うシャンプーは何だろう?』 そんなお悩みを解決するために、シャンプーの細かい解説とともに、髪質に合ったシャンプーの選び方をご紹介いたします。 どんなシャンプーがいいの?界面活性剤ってなに? 界面活性剤とは、シャンプ...
シャンプーの前にしっかりお湯で流しましょう。
お湯で7割の汚れは落ちてくれます。
シャンプー剤ではお湯で落とすことのできない油分を除去するイメージです。汚れをあらかじめしっかり除去することで、シャンプーの泡立ちがよくなり、洗浄も栄養補給も効果が高まります。
シャンプーイメージ
泡で洗うイメージでゴシゴシこすらない
強くこすってしまうと頭皮が傷ついてしまいます。
泡がついていれば汚れはしっかり浮いてくれるのでマッサージをするようにをイメージして洗っていきましょう。
しっかり流す
意外に流し残しになりやすいので流すのをよりしっかり行いましょう。
せっかく泡で汚れが浮いてくれても流し残しては髪に汚れが残ってしまうので、頭皮を髪をしっかり流しましょう。
シャンプー
トリートメントをしっかりつける
お風呂場でのトリートメント、乾かす前の洗い流さないトリートメントはとても重要です。
頭皮につけないように毛先から髪全体になじませていきましょう。
https://hair-kawai.com/2020/05/01/%e8%87%aa%e5%ae%85%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%ae%e6%ad%a3%e3%81%97%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%91%e6%96%b9%ef%bc%81%e3%82%84%e3%82%8a%e6%96%b9%e3%81%b2%e3%81%a8/

ドライヤー、アイロンの方法を改める

熱から髪を守るために必ず洗い流さないトリートメントをつけていきましょう。

またドライヤーの場合は、風の温度が100度になる為、小刻みにふるのが大切です。

美容室で見かけるドライヤーのフリフリ。

これには髪が熱くなりすぎない為の効果があります。自宅でも実践していきましょう。

青森市の美髪アドバイザーが教える『ツヤ髪になるドライヤーの使い方』
青森県青森市の美容室Naturalで美容師をしている川合甚(じん)です。 自己紹介はこちら 毎日使うドライヤー ダメージの要因にもなりますが、正しい方法で行えば、スタイリングが簡単になります。 毎日をきれいに過ごすため髪のメカニズムから簡単スタイリング方法をご紹介いたします。 『髪が形ずくメカニズム』 髪には、水に濡れると結合が切れて形を変えられる部分と、パ...

アイロンの場合は、髪の温度に気をつけましょう。

髪の温度が約130度からタンパク変成が始まりますが、アイロンの温度が130度という意味ではありません。

髪にあてたときに50どほど下がるので短い時間なら180度で問題ありません。

温度が低いを髪の形を作れないので、180度以内の温度で髪にあてる時間を短時間に、当てる毛束を少なくするようにアイロンを使っていきましょう。

青森市で癖で悩むかたへ『ダメージしないアイロン方法!』
青森県青森市の美容室Naturalで美容師をしている川合甚(じん)です。 自己紹介はこちら くせ毛をサラサラのストレートに整えたり、女性らしい印象の巻き髪にチャレンジしたり、さまざまな用途で活躍するヘアアイロン。 毎日のアイロンはダメージも気になってしまいますよね。 アイロンの温度に少し気を配ることで、髪へのダメージを抑えながら長時間キープしやすいヘアスタイ...

 

カラーやパーマの後は美容室でトリートメントを

美容室でできるケアと自宅でできるケアは大きく変わってきます。

カラーやパーマの後は、髪のキューティクルが広がってしまっています。

美容室のトリートメントは、その薬剤で広がったキューティクルを補修して髪に栄養を入れながらダメージを予防してくれます。

自宅でのケアは美容室のケアに比べあくまでも簡単なコーティングと少ない栄養補給になってしまうので、美容室でケアした後に自宅でケアすることが重要です。

美容室のトリートメントは効果あるの?『自宅ケアとの違いを青森の美髪アドバイザーが解説』
美容室に行ってカラーやパーマをするとトリートメントを進められる。 でも自宅でもケアしているし、結局は時間がたつと効果がなくなる… そんな経験ありませんか? ●美容師に言われるがままいろいろなトリートメントしていたあなた。 ●『家でしてるから』と美容室ではトリートメントをしないあなた。 正しい方法を教えます。 美容室のトリートメントは効果あるの? それはズバリ...

ダメージが進んでしまっていて、引っ掛かりやパサつきが気になる

シャンプー、ドライヤー、トリートメントの方法はもちろん必要ですが、さらに髪をケアすることをオススメします。

自宅でのケアだけでは難しいので美容室でのケアをメインに行っていきましょう。

美容室のトリートメントにもランクがあり、高濃度の栄養を補給してくれるタイプで髪をケアし、自宅でも、シャンプー、トリートメントをしっかり行うことで改善できます。

髪は死んでいる細胞なので自己修復力がなく、一度痛んでしまうと髪は完全にはもとにもどりません。

髪のダメージ

ですが綺麗に見せる方法ならあります。

髪の余分なうねりを取って、まとまりをよくするよくする方法です。

ブローや、アイロンを使っていきましょう。

もちろん洗い流さないトリートメントでしっかり保護し、熱を当てすぎないように注意です。

まず、くしで髪をとかしていきます。目の粗いクシで無理やりやらないのがポイントです。

次にブローですが根本からとかして中間からドライヤーを当てていきます。

毛先に向けてドライヤーを当てるのがポイントです。

ブローのやり方1

ゆっくり毛先にスライドして、ドライヤーを外してからクシを通します。

ブローのやり方2

自分では難しい方は低温のアイロンや、ブローアイロンがオススメです。

スタイリング剤を使おう

なるべく弱いスタイリング剤がオススメです。

髪全体になじませるようにしてつけていきます。オイルのスタイリング剤やバームといわれるスタイリング剤がオススメです。

主に毛先につけると広がりが収まってくれます。

痛まないために

スタイリングで綺麗に見せる方法もありますが、繰り返すことでやはり余計にダメージしてしまいます。

一番はダメージにつながる要因を避けてできるだけ痛ませないことです。

また痛みにつながる前から、トリートメントで補修、補強してしっかりを予防していきましょう。

 

ダメージを改善し、髪質をよくする方法として青森のツヤ髪専門店Naturalの髪質改善がオススメです。

つやのあるサラサラの髪に導き、乾かすだけでまとまる髪に仕上がります。

ビフォーアフター2

詳しくしりたい方はぜひこちらも一緒にチェックしてみてください。

青森県青森市 美容師 川合 じん
美髪アドバイザー 川合 じん

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

コメント