簡単ヘアアレンジ★ポニーテールを一工夫でかわいく! 青森市 美容師 川合 じん

簡単ヘアアレンジ

おしゃれのポイントの一つヘアアレンジ。

不器用だからできない…なんて思っていませんか?

簡単にできておしゃれにみえる方法はたくさんあります!!

今回は、簡単なポニーテールをおしゃれにする方法をご紹介いたします。

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

簡単ヘアアレンジ★ポニーテールを一工夫でかわいく!

ポニーテールといえば、簡単に髪をまとめるオーソドックスな方法ですよね。

そんなただ髪を縛るだけのポニーテールはついズボラに見えてしまったり、おしゃれとは遠いスタイルに思いがちです。

ですが、そんなポニーテールもゴムを隠す一工夫を加えるだけでこんなに素敵になります。

詳細は動画をご覧ください。

横の毛を残してポニーテールをしていきます。

ヘアアレンジ1

この時に残す横の毛を最後にゴム隠しに使っていきます。

なので。髪の多い人はそこまで多く残す必要はありません。

集めたときに10円玉ぐらいの太さが残れば十分なのでそのくらいを目安に残して縛っていきましょう。

 

ここで縛るゴムはできるだけ目立ちにくいゴムがいいので、髪の色に近い色のゴムで、細めのゴムで縛ることをオススメします。

ですが細すぎると、ゴムが切れてしまうので髪の多い人は少し太めのゴムで縛りましょう。

横の毛をねじっていきます。

ヘアアレンジ2

 

はじめの残した横の毛をただそのまま、ねじるだけです。

この時に2つに分けてロープのようにねじる方法もありますが、今回はそのままねじるだけでOKです。

ポイントは、後ろに髪をもって行きながらねじっていくと、たるまずに綺麗につくることができます。

 

アレンジに慣れてきたら、2つに分けてロープのようにねじってみましょう。

黒髪の人は、2つに分けてねじったほうが立体感が出てよりかわいくなります。

反対の毛もねじって縛ります。

ヘアアレンジ3

反対の毛も同じ方向にねじっていきます。

内側に、外側に、どちらでねじってもOKですが、両サイドのねじる方向は合わせていきましょう。

両方が内側にねじるか、両方外側にねじるかを合わせます。

ちなみに、内側にねじると華やかさが出て、外側にねじると落ち着いた雰囲気になります。

 

両方ねじったら合わせて縛りましょう。

この時に余裕をのこして頭と空間を残しておくのがポイントです。

ねじって輪っかを作る。

ヘアアレンジ4

ヘアアレンジ5

左右の縛った毛をそのままねじっていきます。

この時に輪っかが残るようにしていきたいので、指を入れておくとやりやすいです。

 

もう一つの方法としてはこの後、ポニーテールに通していくので、両サイドをねじった後、クロスしてポニーテールのしたをくぐらせてから縛ってもOKです。

作った輪っかにポニーテールを通していきます。

ヘアアレンジ6

ここが今回のポイントです。

輪っかを作ったら、そこにはじめに縛ったポニーテールを通していきます。

この時に縛った先が緩くなりやすいので注意してください。

縛った先を指で押さえるとやりやすいです。

しばった再度の毛先を引っ張ります。

ヘアアレンジ6

ポニーテールを通したあとは、サイドを縛った毛先を2つにわけて左右同時に引っ張ります。

そうすると結び目が上に上がり、しっかりを絞めることができます。

最後に全体をつまんでほぐしていきます。

ヘアアレンジ7

縛ったゴムの位置を抑えながら、全体をほぐしていきます。

この時にたくさんほぐすのではなく、爪でつまむようにしながら少しづつほぐしていきましょう。

ゴムのまわりもほぐすことでしっかりとゴムが隠れてくれます。

完成!

ヘアアレンジ

ゴムが隠れることと、全体に程よくほぐれることで、こなれ感あるおしゃれな髪型に大変身!

だだのポニーテールも簡単におしゃれなスタイルに変えることができるのでぜひ挑戦してみてください。

またアレンジをするときは、髪全体にクリームや弱いワックスをなじませるとよりきれいに簡単にできるのでやってみましょう。

 

またご来店いただいた方には、簡単にできるアレンジもお教えさせていただいたり、乾かすだけでまとまるスタイルや、お手入れ方法のアドバイスをさせていただいています。

ご興味のある方はこちら

こだわり | 青森市 美容師 川合じん
髪のお悩み、なんとかしたいけど忙しさのあまり自分のことは後回し‥どんなケアがいいのかわからない‥そんなお客様もご安心ください!お客様のお悩みに真剣に向き合い、最適な方法で解決することでいつでも、どこで...
この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

コメント