つむじの割れを直すには?割れる原因と対策方法を青森の美容師が解説

つむじ ヘアケア

髪のお悩みで必ず上位にある『つむじの割れ』

つむじが割れてしまうと、ヘアスタイルがうまく決まらず、朝のスタイリングが大変になってしまいますよね。

トップがぺったとして髪も薄く見えてしまう。

 

しっかり乾かしたのに朝になるとパックリ割れている。

そんなお悩みを解決するために、『つむじ割れの原因』から『3分でできる、簡単な直し方』をご紹介いたします。

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

つむじの割れを3分で直す方法!

朝起きると、後ろのつむじがぱっくり!

なんてこともありますよね…

忙しい朝は時間をかけたくありません。

簡単につむじの割れを直すためには、たったの3ステップ!

1.根元をしっかりぬらす
2 指で挟んで持ち上げる
3 ドライヤーを当てる

この方法でで簡単になおすことができます。

当たり前のことのように思えますが、髪の状態によって直すときのポイントが変わり、そのコツを抑えることで簡単に直すことができるのです。

原因を知ることが直す一番の近道になりますので、原因を知り、直し方をマスターしてきましょう。

つむじが割れる原因

自分のつむじが割れるのには3つの原因があります。

ヘアスタイルの原因
エイジングの原因
日々のお手入れの原因
それぞれに合させたケアをすることで、予防になり、そもそもつむじが割れにくくしていきましょう!

ヘアスタイルの原因

つむじは思ったより後ろにあることが多いです!

右回りの人も、左回りの人もいますが、うずを巻いているので、重力で下に髪が落ちたときに、頭頂部は毛の流れとぶくかってぱっかり割れてしまうのです。

同じ分け目でいればいるほど、だんだんと生え癖が強くなり、分け目がつきやすくなってしまいます。

少しずつ分け目を変えることで、大きく予防することができるでしょう。

 

また、ショートスタイルでは、カットにも大きな要因があります。

トップが短すぎると割れてしまいますし、長くても割れてしまいますが、髪質や頭の形によって変わるので、担当の美容師さんに相談してみましょう。

例としては、つむじの下の毛を少し表面より短くすると、中から表面の毛を押してふんわりします。

スキばさみや、レザーなどが原因の場合もあります。

すいたり、レザーでの質感はもちろんOKですが、なんでもやりすぎは禁物です。

美容師

エイジングの原因

年齢とともに、根本の生え癖は強くなってしまい、髪も細く、トップの毛の密度が減ります。

これはほとんどの要因が頭皮にあります。

エイジング毛の改善方法★髪に元気がなくなってきた人へ 青森の美容師が解説
年齢を重ねるほどに、気になる頭皮や、髪のお悩み 『トップがペタッとしてきた』 『分け目が気になる』 『ハリコシがなくなってきた』 『つやがなくなってきた』 『うねりが出てきた』 『髪がパサつく』 エイジングサインは白髪だけではなく様々な悩みがでてきます。 そんなお悩みを解決するために、原因と対策方法をお伝えいたします。 エイジング毛の改善方法★髪に元気がなく...

髪が薄くなったのではありません!そう見えやすくなって、つむじも割れやすくなるのです。

・頭皮が下がる
原因の一つが頭皮が下がることで起こります。
・頭皮が下がり、頭頂部の毛穴の数が少なく感じる
・毛穴の形が楕円になり、うねりや細毛につながる
・毛穴の方向が変わり、毛が立ち上がりにくくなる
・毛穴が詰まる
毎日シャンプーをしていても汚れが詰まってしまう場合も多いです。
・毛穴がつまり、髪が細くなる。
・髪のハリがなくなる。
・根本が立ち上がらなくなる。
髪の生え方

日々のお手入れの原因

髪は濡れて乾いたときの形がつきます。

これを『水素結合』と言って、髪の中の結合が離れたり、くっついたりすることです。

水素結合

これは、洗濯物をクシャクシャのまま放置するとシワになり、まだ濡れていれば、シワを伸ばすことができるのと同じです。

乾くときに、トップがつぶれてしまうと、つむじ周りが割れてしまい、つむじは枕でつぶれやすいのも原因です。

なので、しっかり乾かすことが重要になります!

乾かしたつもりでも意外に髪が湿ってたりするので、髪を保湿しながらしっかり乾かしましょう。

髪を早く乾かす5つの方法!青森の美容師が髪の乾かし方の裏技をご紹介!
髪を乾かすのって面倒ですよね。 暑い日はもちろんドライヤーはしたくないですし、髪の長い女性は特に時間がかかります。 髪の短い僕でさえ面倒に感じるので、お客様から『ドヤイヤーの時間を短縮したい』とのお声も多いのもうなずけます。 そんな人のために僕がお客様にお伝えしている『髪を早く乾かす方法』をご紹介いたします。 髪を早く乾かす5つの方法! 乾かす時間を少しでも...

ドライヤー

つむじの割れの直し方

では、実際の朝の直し方をご紹介いたします。

コツをつかめば、たった3分でできる方法なので、ぜひ試してみてください!

根もとをしっかり濡らす

髪は濡らすことで形を変えることができるので、しっかり濡らすことが大切です。

霧吹きで直接。割れ目にかけたり、指を濡らしたりして頭皮をこすりましょう!

このこすることが重要で、ただ水を付けただけだと、髪や頭皮の油分にはじかれて、髪の芯まで濡らすことができないのです。

ポイントは、割れた場所のイメージより少し広い範囲を濡らすとしっかし直りやすいです。

 

根本を直さずに、毛先にカールをつける方法もありますが、この方法だと時間がたつと、また割れてきてしまうので、原因の根本をしっかり直しましょう!

指で挟んで持ち上げる

濡らした後は、根もと近くの毛を指の間に挟んで持ち上げます。

つまむだけでもOKです。

この時に毛の流れより90度以上に角度になるようにしましょう(真上をイメージ)

そうすると髪の生え癖と逆らった状態に保つことができます。このままドライヤーを当てるので、最後まで離さないようにしましょう。

ドライヤーを当てる

髪をつかんだままでドライヤーを当てます。

根本に、「右から」「左から」「下から」の3つを意識して当てていきます。

少し下を向きながら当てるとやりやすいです。

 

温かい風で3か所当てたら、ほとんど乾くと思うので、乾いてきたら、「冷風」を同じ3か所に当てていきます。

温めて、冷ますとより髪に形がつきやすくなるのでオススメです。

つむじの割れない髪に

いかかでしたか?

髪の濡らし方とドライヤーの当て方を意識することで驚くほど簡単に直すことができます。

なかなかうまく直らないのは、しっかり濡らすことができていない場合が多いのでここを一番注意していきましょう。

また、原因に対する対策として、一番大きな原因となるのは、エイジングによる原因です。

これを解消する方法が、その他の記事で紹介しております。

抜け毛の原因は?毛根から知る原因と対策 青森の美容師が解説
シャンプーのときやブラッシングのとき抜けた気がきになるときってありますよね… 季節の変わり目は特に気になります。 薄くなってきたらどうしよう… 頭皮は大丈夫かな… そんなお悩みのあなたに、抜け毛の原因と対策をご紹介いたします。 抜け毛の原因は?毛根から知る原因と対策 抜け毛には、エイジングによるもの、ホルモンバランス、皮脂のつまり、食事、血行不良などの原因が...
頭皮の硬さをチェック! 正しいケアと改善方法『青森の美容師が解説』
何気なく洗っているだけの頭皮。髪や肌のケアはしてるけど頭皮のケアはつい後回し… でも、頭皮は毛髪の土台になる部分なので、きれいを保つことで美髪につながるんです! 自分の今の頭皮の状態はどうかが分かるセルフチェック方法から、頭皮を健やかに保つためのケア方法までををご紹介。 青森県青森市の美容室Naturalで美容師をしている川合甚(じん)です。 自己紹介はこち...
髪のダメージをチェック方法!あなたの髪は痛んでる?簡単な確認方法と改善を青森の美容師が解説
アンケート調査で自分の髪が痛んでいると感じる人は80%もいるとご存じでしたか? 痛んでいるとは感じていても実際にものすごくケアをしているという人は多くありません。 それは自分の髪のダメージをよくわからない人が多いから。 知らず知らずのうちに痛んでしまう髪… ダメージをしり効果的なケアでツヤツヤでまとまる髪を手に入れましょう! 髪のダメージをチェック方法!あな...

 

これらの記事は、髪と頭皮のお悩みを解決する方法ですので参考にしてみてください。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

コメント