朝シャンは髪によくない!?正しいシャンプーのタイミングを青森の美容師が解説

シャンプー

自宅に帰るのが遅くなったとき…

つかれているとき…

そんな時は、夜のシャンプーが面倒になってしまうこともありますよね?

 

夜にシャンプーせずに朝洗うことで起こる髪のデメリットと朝シャンのメリットをご紹介します。

 

プロフィール

川合 甚(かわい じん)

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

朝シャンは髪によくない!?正しいシャンプーのタイミング

『夜に髪を洗わずに寝てしまうのは髪によくない』と聞いたことがある人も多いと思います。

 

ですが、朝シャンプーすることは、気持ちもよく、昔は『朝シャン』が流行語になるほど人気もありました。

そんな『朝シャン』のメリットとは

 

・目覚めがいい

・すっきりして気持ちがいい

・寝癖を気にしなくてよくなる

・スタイリングが決まりやすい

 

ですが、つい面倒で髪を洗うのが朝になってしまった時のデメリットも多く

 

・毛穴に汚れがたまり、抜け毛の原因に

・汚れが髪の成長の妨げになる

・髪がダメージスしやすくなる

・臭いにつながってしまう

 

などのデメリットも多いです。

 

美髪になる為には、夜のシャンプーが大切です。

 

面倒でも朝シャンは避けて一日の汚れは夜にしっかりと落としておきましょう。

 

美髪になる為の夜のシャンプー

朝の気持ちよさを考えたら、朝シャンは魅力的ですが、綺麗な髪の為には夜にシャンプーをしていきましょう。

 

その理由は

・毛穴に汚れがたまり、抜け毛の原因に

・汚れが髪の成長の妨げになる

・髪がダメージスしやすくなる

・臭いにつながってしまう

この4つです。

毛穴に汚れがたまってしまう

夜にシャンプーをせずに寝てしまうと毛穴に汚れが残ったままになってしまいます。

髪の生え方

汚れが残ってしまうと、髪にうねりが出たり、ハリコシがなくなったりして髪がまとまりにくくツヤもなくなってしまいます。

 

そして汚れは時間がたつことで、固まって落ちにくくなってしまうのです。

なので、朝になってしまうと汚れも落ちにくく、たまりやすい状態になります。

朝の時間が無い中のシャンプーはどうしてもテキトウになってしまい、しっかりと汚れを落とすことができなくなってしまうのです。

 

汚れが髪の成長を妨げてしまう。

髪は、眠りについてからの数時間後のゴールデンタイムに生えてくるといわれています。

このゴールデンタイムで、毛穴が汚れで詰まったままだと、髪が成長してくれないのです。

 

また、シャンプーをすることで、この時間に血行が良くなって栄養が行き渡りやすくなってくれるので、寝る前に頭皮をきれいにし、血行を良くすることが大切です。

髪のサイクル

髪がダメージしやすくなる

朝シャンをすると、頭皮や髪を守るための皮脂がなくなってしまっている状態になります。

この状態では、紫外線などのダメージを受けやすくなってしまいます。

 

また、髪は濡れているときにダメージしやすくなってしまうので、朝シャン後に髪が乾ききっていないままの放置や、短時間でのヘアセットの為の過度のドライヤーがダメージの元となってしまいます。

 

臭いにつながってしまう

本来は汗は無臭のものです。

その汗が皮脂と混ざり時間が立つことで、においにつながってしまうのです。

 

一日の汚れをそのまま放置してしまうと、雑菌が繁殖し臭いの元となってしまいます。

なので、その日の汚れはしっかりと落としておきましょう。

髪は夏に2歳、歳をとる

美容界ではよく『髪は夏に2歳、歳をとる』といわれます。

 

夏は紫外線でダメージを受けて頭皮、髪の負担が大きくなってしまいます。

また、エアコンの乾燥によるダメージも大きく、そのダメージが秋になり表れてきて、抜け毛やごわつきにつながってしまうのです。

 

朝シャンが一番多いのも夏になるので、特に夏の髪のケア、ダメージ予防をしていきましょう。

朝シャンをするときの注意点

絶対に朝シャンが悪ではありません。

 

上記で書いていたように、夜に洗わずに寝てしまうのが一番NGになるので、夏の暑い時など、夜洗って朝もシャンプーするのであればOKです。

 

朝髪を洗うことで

・スタイリングがしやすくなったり

・寝癖を気にする必要がなくなったり

と利点もあります。

 

そんな時にオススメの方法が

『シャンプー剤を使わずにお湯のみで洗う』方法です。

シャンプーの洗浄成分が強い時に紫外線や乾燥のダメージを受けやすくなってしまうので、お湯のみで洗うことがオススメです。

 

また流し残しになりやすいことも朝シャンのデメリットでもあるので、シャンプー剤を使わなければ、そんな心配もありません。

 

お湯でも汚れの7割は取れてくれるので、朝のシャンプーはお湯のみでやってみましょう!

まとめ

 

髪と頭皮を健康に保つには、『夜にしっかりとシャンプーをしていきましょう』

夜汚れを落としておくことで、

・頭皮のにおいの軽減

・髪の成長を促進

・健康な頭皮と髪に導く

ことにつながります。

 

暑い夏などで朝にすっきりしたい場合や、寝癖が気になる時は、

夜のシャンプーをしたうえで、

『お湯のみで洗う』

ことがオススメです。

 

お湯のみでも十分に汚れを落としてくれるので、余分な洗浄を抑えてくれます。

 

 

また、美髪に導くケアや、シャンプーの方法などもこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてください。

 

『泡パック』って知っていますか?いつものシャンプーをより効果的にする方法を青森の美容師が解説
シャンプーでの『泡パック』と聞いてもピンとこない人も多いと思います。 意外に知らないシャンプーの正しい方法がこの『泡パック』です。 方法は単純! 髪を洗ってからそのまま泡で髪を包み込むだけです。 たったこれだけでシャンプーの効果が高まり、綺麗な髪、健康な頭皮に導いてくれます。 プロフィール 川合 甚(かわい じん) 『泡パック』って知っていますか?いつものシ...

 

青森市の美髪アドバイザーが教える『ツヤ髪になるドライヤーの使い方』
青森県青森市の美容室Naturalで美容師をしている川合甚(じん)です。 自己紹介はこちら 毎日使うドライヤー ダメージの要因にもなりますが、正しい方法で行えば、スタイリングが簡単になります。 毎日をきれいに過ごすため髪のメカニズムから簡単スタイリング方法をご紹介いたします。 『髪が形ずくメカニズム』 髪には、水に濡れると結合が切れて形を変えられる部分と、パ...

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント