髪は食事で変わる!ツヤ髪のための3つの栄養を青森の美容師が解説

ヘアケア

『髪をよくしたい』

と思った時、特別はシャンプーやトリートメント、ヘアケア方法などを考えるかたも多いのではないでしょうか?

 

ですが、本当に髪をよくしたい場合は

髪の根本である土台をよくすることが大切です。

 

土台となる頭皮から健康な髪が作られるようにすることで

・ダメージしにくい髪

・ツヤのしっかりある髪

・ハリコシのある髪

・芯がしっかりした水水しい髪

に導くことができます。

 

ですので、今回は

『髪の根本をよくするための食事栄養』をご紹介いたします。

 

プロフィール

川合 甚(かわい じん)

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

髪は食事で変わる!ツヤ髪のための3つの栄養を青森の美容師が解説

健康的は髪を育てるためには、髪が作られる頭皮が正常な状態であることが大切です。

 

頭皮の状態が乱れてしまっていると髪に必要な栄養分が足りなくなって

「髪が細く痩せてきたり」

「抜け毛や切れ毛につながったり」

「ダメージしやすい髪になったり」

「細かいうねりにつながったり」

してしまいます。

 

健康で綺麗な髪のためには、トリートメントケアの前に食事の栄養を改善していきましょう!

 

 

もちろんバランスの取れた食事を意識することが大切なのですが、特に髪を作る上で大切な栄養が

・タンパク質

・ビタミン

・亜鉛

の3つです。

 

この3つを食材やサプリメントで補うことでツヤのある健康な髪に導いてくれます。

ハリコシには『タンパク質』

髪の毛のハリコシに大切なのが『タンパク質』です。

 

人間の体を作るのが『タンパク質』なので、髪だけでなく頭皮や肌にも欠かせない栄養分になってきます。

 

髪を作る主成分は『ケラチン』というタンパク質でできているので、髪を作るためにタンパク質を摂取することで芯のある髪を作ることができるのです。

 

タンパク質と言えば『大豆』ですよね。

やはり大豆製品はビタミンB2も多く頭皮環境を整えてくれる効果や、大豆イソフラボンという髪を作る女性ホルモンと同じ働きをする効果もあるのでタンパク質の中で一番オススメです。

 

そのほかにも

・お肉   エネルギーになる

・魚介類   消化しやすい

・乳製品   高たんぱく質

などがありますのでバランスよく食事をしていきましょう。

 

血行促進には『ビタミン』

髪の健康に欠かせないのが

土台を作る頭皮です。

 

頭皮をケアしてくれる栄養としては『ビタミン』がオススメで、

・頭皮の血行を良くしてくれる

・頭皮の乾燥を防いでくれる

・白髪、抜け毛対策

になってくれる栄養分です。

特にビタミンA,Eがいいとされています。

 

 

ビタミンでオススメの食事は

 

・ナッツ

ビタミンEが豊富で亜鉛やポリフェノールなど髪にいい栄養も豊富です

 

・柑橘

レモンやライム、オレンジといった柑橘類は亜鉛の吸収を高めてくれる効果もあるので、栄養バランスに欠かせないものです。

調味料として摂取することもできるのでオススメです。

 

髪と作るのに欠かせない『亜鉛』

髪の毛は『ケラチン』というタンパク質でできていますが、この『亜鉛』が無いとタンパク質を摂取しても髪を作る成分には変わってくれません。

 

『亜鉛』を取ることで髪を作る栄養に変えることができるのです。

なので、タンパク質、ビタミンと一緒に『亜鉛』を摂取していきましょう。

 

 

亜鉛を多くふくむ食事は

 

・牡蠣

髪にいい栄養が豊富。クエン酸と相性がいいのでレモンをかけて食べることがオススメです。

 

・豚レバー

豚にはタンパク質も含まれているのでこれだけで吸収がしやすいです。

バランスの取れた食事でツヤのある髪に

髪のケアはどうしても外側からアプローチしたくなりますが、内側からのケアがとても効果的です。

 

『いろんなケアをしてもなかなか改善されない』

『すぐ髪が痛んでしまう』

そんな方は是非食生活を見直していてください。

 

『タンパク質』『ビタミン』『亜鉛』が髪を作るのに欠かせない栄養素となってくるのでバランスよく取っていきましょう!

 

・高カロリー

・偏りのある食事

・深夜寝る前の食事

・高脂肪

・満腹まで食べる食事量

これを気を付けることも大切です。

こうした食生活を見直すことで頭皮も健康になり栄養が行き渡りやすく綺麗な髪を作ることができます。

 

是非参考にしてみてください。

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

コメント