エイジング毛の改善方法★髪に元気がなくなってきた人へ 青森の美容師が解説

悩む女性イラスト 頭皮ケア

年齢を重ねるほどに、気になる頭皮や、髪のお悩み

『トップがペタッとしてきた』

『分け目が気になる』

『ハリコシがなくなってきた』

『つやがなくなってきた』

『うねりが出てきた』

『髪がパサつく』

エイジングサインは白髪だけではなく様々な悩みがでてきます。

そんなお悩みを解決するために、原因と対策方法をお伝えいたします。

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

エイジング毛の改善方法★髪に元気がなくなってきた人へ

エイジング毛には、様々な要因がありますが、大きく分けて頭皮の原因と髪の栄養の2つのことが原因です。

なので、頭皮を健康に、髪に栄養を与えることが大切になります。

・毎日のシャンプーの方法を正しくおこなう。

・頭皮の栄養を補給とマッサージ。

・髪と頭皮の状態に合ったシャンプー剤とトリートメントを使う。

・睡眠と食事

・髪質改善トリートメントやヘッドスパ

これらでエイジング毛の改善と予防を行うことができます。

できる範囲でぜひ試してみてください。

悩む女性

エイジング毛の原因

年齢を重ねるとともに20代後半から少しずつ髪の悩みは増えてきてしまいます。

髪は細くなってきたり、うねりが出てきたり、生え癖が出てきたりと様々です。

これらの原因は、頭皮や毛根の細胞が劣化してしまうことで、生えてきた髪の毛に影響が出てしまうことと、日々の髪のダメージがしやすくなって、パサつきや広がりにつながってしまうことが原因です。

頭皮の状態の低下

エイジング毛では頭皮の栄養バランスが低下してくることで起こります。

それは、女性ホルモンの低下や、抗酸化力の低下、肌のヒアルロン酸の低下が要因になります。

女性ホルモンの減少

女性ホルモンは髪を作るのに重要な役割をしています。

そしてその女性ホルモンは、人生でティースプーン一杯ほどしか作られることはなく、20代後半から減少し続けてしまうのです。

これが減少することで髪に元気がなくなったり頭皮にハリがなくなったりしてしまいます。

女性ホルモンが減少することで、コラーゲンの減少にもつながります

コラーゲンが減少すると、頭皮にハリがなくなり、皮膚の垂れ下がりや血行不良につながってしまうのです。

このことから髪が立ち上がらなくなってきてしまいます。

女性ホルモンににた働きをするものには『大豆イソフラボン』というものもあるのと、女性ホルモン配合の頭皮エッセンスなどのあります。

抗酸化力の低下

抗酸化力とは、簡単にいうと髪や頭皮がさびないようにするものです。

頭皮も酸化してしまうと、硬くなったり、においの元となったり、細胞を攻撃してしまう『活性酸素』というものが増えてしまいます。

これは、紫外線などで増加し、老化現象を加速してしまうのです。

抗酸化力を高めるには、ポリフェノールが効果的で、ブドウ、ワインなどに含まれています。

また、食事で糖分を取りすぎないのもポイントです。

頭皮の変化

エイジングにより、現れる頭皮の変化としては、乾燥や、頭皮のたるみ、黄ばみや、頭皮の厚みの低下があります。

頭皮の乾燥

皮脂が出にくくなることで頭皮の乾燥がはじまり、痒みの原因になったり、皮膚が敏感になったり水分を保持しにくくなります。

この場合は、シャンプーの洗浄力を弱めて、マッサージするように洗っていきましょう。

どんなシャンプーがいいの?界面活性剤ってなに?青森の美髪アドバイザーが解説
誰もが憧れるツヤのある美しい髪… そんな髪の為のケアではシャンプー選びはとても重要です。 『シャンプーにもいろいろあってわからない。』 『自分に合うシャンプーは何だろう?』 そんなお悩みを解決するために、シャンプーの細かい解説とともに、髪質に合ったシャンプーの選び方をご紹介いたします。 どんなシャンプーがいいの?界面活性剤ってなに? 界面活性剤とは、シャンプ...

頭皮のたるみや黄ばみ

頭皮にハリがなくなると下に下がってきてしまいます。

頭皮をマッサージすることでお顔のリフトアップにつながり、髪も立ち上がりやすくなってくれます。

コラーゲン補給や、保湿をしっかりしていきましょう。

 

また黄ばみは、頭皮が酸化してきている証拠です。

酸化してくると臭いの元となるので、皮脂がたまらないようにしっかり優しくシャンプーとエッセンスによる保護が重要です。

頭皮の厚みの低下

これは、頭皮が下がることで起きてしまいます。

頭皮の厚みが低下すると元気な髪が生えにくくなるので、マッサージで頭皮を持ち上げてあげたり、柔らかくすることが大切です。

頭皮を触って硬く動きにくいと、頭皮が薄くなっている可能性があります。

頭皮マッサージ

髪の変化

頭皮が原因で髪にも変化が出てきます。

うねりや、髪が細くなったり、パサついたり、ひろがったり…

髪のうねり

頭皮が下がることで、毛穴の形が変わり、うねりの毛が出てきたりします。

また、毛穴は詰まったり、栄養がいかなくなることで髪が細くなり、細い毛はうねりにつながりやすくなることもあります。

パサつき、ひろがり

髪に元気がなくなることで、髪の中がスカスカになったり、表面のキューティクルが弱くなることで髪がダメージしやすくなり、髪がダメージすることでパサつきや広がりがでてきます。

しっかりトリートメントをして予防していきましょう。

エイジング毛の対策

エイジング毛に対しての対策は基本的に頭皮をケアすることが大切です。

・シャンプーの方法

・栄養補給

・食事と睡眠

の3つを注意していきましょう。

シャンプーの方法

シャンプーの正しい方法は、

  1. 初めにしっかりとお湯で流す
  2. しっかり泡立てる
  3. 爪を立てずに、優しく洗う
  4. しっかり流す

この4つです。

はじめの流しが重要で、お湯で汚れの7割は除去してくれます。

よごれを除去することでシャンプーが泡立ちやすくなりますし、洗浄力の無駄に強いシャンプーを使う必要がなくなります。

そして少量のシャンプー剤でしっかり泡立てることで、油分を浮かせてくれて、流し残しを無くすことで頭皮をより綺麗にしてくれるのです。

丁寧なシャンプーが、頭皮を健康にする一番の方法です。

シャンプーの選び方

ます、乾燥しているか、油分が多いのか確かめましょう。

頭皮を軽くつまんだときに、ゆびに細かい白いものが付けは、乾燥しています。

べたつきがあれば、油分が多いので状態にあわせて洗浄の強さをえらんでいきましょう。

どんなシャンプーがいいの?界面活性剤ってなに?青森の美髪アドバイザーが解説
誰もが憧れるツヤのある美しい髪… そんな髪の為のケアではシャンプー選びはとても重要です。 『シャンプーにもいろいろあってわからない。』 『自分に合うシャンプーは何だろう?』 そんなお悩みを解決するために、シャンプーの細かい解説とともに、髪質に合ったシャンプーの選び方をご紹介いたします。 どんなシャンプーがいいの?界面活性剤ってなに? 界面活性剤とは、シャンプ...

栄養補給

シャンプーがしっかりできていれば、毛穴がきれいな状態なので、栄養が入りやすくなります。

保湿栄養や、コラーゲン、女性ホルモン、抗酸化の栄養などいろんなタイプがあるので、大人女性の悩みに直結する栄養を補給していきましょう。

これらの栄養は食べて摂取するよりも、頭皮につけたほうが効果的です

コラーゲンは消化されるとアミノ酸になったりなど食べることで効果を失うものが多いからです。

 

食事であれは、ビタミンやタンパク質をとることが一番です。

栄養バランスのいい食事と、適度な運動、質のいい睡眠を心がけていきましょう。

ビタミン

美容室やスパサロンで

日々の生活習慣はもちろんですが、美容室やスパサロンでのケアもオススメです。

ヘッドスパは原因に合わせての栄養補給や、マッサージでのリラクゼーションで疲れを癒しながら改善してくれますし、美容室では、髪質改善などのメニューで、髪を強くしながらうねりを抑制し、ツヤのある髪に導いてくれます。

綺麗になる方法のプロに任せるのもいいかもしれません。

 

青森にある美容室ナチュラルの髪質改善は、縮毛矯正とトリートメントを合わせた施術で、髪に栄養を与えながら、ツヤのある美しい髪に導きます。

体感したお客様は『自分の髪じゃないみたい。』『毎日のスタイリングが簡単になった』などのお声をいただいています。

ご興味のある方はこちらをクリックしてみてください。

青森県青森市 美容師 川合 じん
美髪アドバイザー 川合 じん

ビフォーアフター2

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

コメント