40代に白髪が急に増えるのは?原因と対策方法を青森の美容師が解説

ヘアカラー

30代にちらほらあった白髪、『そこまで気になるほどではなく、白髪染めはしていなかった』

でも40代に急に白髪の量が増えてきてしまった…

そんなお悩みも多くお聞きします。

その白髪の理由と、対策する方法をご紹介いたします。

プロフィール | 青森市 美容師 川合じん
川合 甚(かわい じん)経歴Natural青森新町店の川合 じん(かわい じん)・2012年山野美容専門学校卒業・2012年関東大手有名サロン就職・トップデザイナー 副店長経験 年間指名1719名・2...

40代に白髪が急に増えるのは?原因と対策方法

多くの人は、20代後半から白髪が出始め、30代には少しずつ増え、40代に一気に増えてくる傾向にあります。

 

そのほとんどの理由は『遺伝』です。

他にも『栄養』『ストレス』『病気』などが原因としてありますが、遺伝の原因が大きいです。

ですが、急に白髪が増えて『毛先は黒く、根本が白い毛』がほとんどであれば、病気で一気に白髪になった可能性があるので一度病院に行きましょう。

 

『遺伝』であれば、できることとしては、

・栄養や、頭皮ケアで少しでも増えるのを遅らせる。

・髪を染める。

この2つしかありません!

染める方法は『ヘアカラー』『ヘアマニキュア』『ヘナ』『カラートリートメント』『カラーシャンプー』と今ではいろんな方法があるので、仕上がりイメージや、髪や頭皮の状態に合わせて選んでいきましょう。

白髪の原因

白髪とは、髪の中の『メラニン』が作られなくなってしまうことで起こります。

毛根で毛を作るときに本来は一緒に『メラニン』が作られます。

これがだんだんと作られなくなってしまい

薄い茶色

キラキラした金色

白髪

となっていくのです。

これは特に細い部分の毛になりやすく、コメカミや、生え際などに白髪が多くなる場合が多いです。

 

『メラニン』を作る細胞の劣化が白髪の原因です!

この細胞が劣化してしまう理由が

・メラニンを作る遺伝情報が働かなくなる

・栄養不足で、細胞に栄養がいかなくなる

・ストレスで、細胞に負荷がかかる

この3つが白髪の原因につながってしまうのです。

白髪になる2つのタイプの毛

白髪のなり方には3つあります。

・はじめから白髪で出てくる。

・伸びている途中から白髪になる。

髪のサイクル

髪は、3つの周期を繰り返して伸びていきます。

・髪が伸びていく『成長期』

・髪が抜ける準備をする『退行期』

・髪を作る準備をする『休止期』

 

①『休止期』の時点で、メラニンが作ることができずに髪は生えると、初めから白髪の毛が出てきます。

②はじめは黒い毛で出てきても、『成長期』の途中で、メラニンが作られなくなると、毛先は黒く、根本が白い髪になります。

 

基本的には、②の状態がはじめに起こり、髪が抜けて次に生えるときには①の状態になります。

なので、すでに生えた黒い毛が『急に白くなる』ということはありません!

 

もし何かの異常があり、細胞が急激にダメージを受けると②の成長期の途中でメラニンが作られない『毛先は黒く、根本が白い髪』が一気に増えていきます。

この状態であれは、体に異常が起きているので、病院に行いきましょう。

遺伝の原因の場合

髪のメラニンの生成は遺伝子情報によって細胞が働きます。

 

『メラニンをたくさん作ろー!』という遺伝子情報の人は、『黒々とした黒髪』に

『メラニンはほどほどでいいよー!』という遺伝子の人は、『もともと茶色い髪』に

 

そして年齢を重ねても

『まだまだメラニンを作るぞー!』という人は、いつまでの白髪が少なく

『そろそろ休んでいいかな』という遺伝情報の人は、白髪が多くなります。

 

これを何とかしようというのは難しく、

お客様から『白髪が出なくなるものはない?』と冗談交じりに聞かれたり、

サロンにおいてある『白髪抑制効果の栄養剤』を見て『これは効果あるの?』と聞かれることも多いです。

 

頭皮のエッセンスで

・遺伝子情報に働きかける栄養剤を使う

・細胞を活性化する栄養剤を使う

という方法もありますが、確実な効果は期待できず、少し抑制する程度の効果しかありません。

 

頭皮のエッセンスは、血行を良くしたり、健康な頭皮を保つためにとてもいいものなので、『頭皮環境を整えながら、ついでのこのような効果のものを使う』というイメージであれば、とてもオススメです。

 

ですが!『白髪を無くしたいから、エッセンスを使う』というのは、私はオススメしません。

 

 

頭皮の栄養

頭皮の栄養不足も白髪の原因になります。

細胞が正常に働くための栄養が行き渡らなくなってしまうことで起こります。

この場合、白髪だけではなく、抜け毛や、細毛にもつながってしまうので、場合によってはとても深刻です!

 

マッサージで血流をよくしたり、栄養バランスのとれた食事を心がけていきましょう。

 

『昆布は髪にいい!』という昔からの言葉もありますが、これは迷信です。

正確には、髪を黒くしたり、髪のハリコシを与えたりする食事は解明されていません。

ですが、悪いということはなく、『実際に90歳の女性で毎日昆布を食べている人が、髪がしっりしている』という場合がありますので、やはりいいのかもしれません。

 

タンパク質、ビタミン、が主にいいといわれていて、一般的に健康な食事が髪や頭皮にもいいのです。

ストレスの原因

ストレスも大きな要因になります。

『ショックなことがあり髪が全部白くなった』なんてことはないですが、ストレスで白髪が増えることはあります。

 

ですが、この場合、ストレスを軽減できれば、また黒い毛が生えてくる場合も多いので安心してください!

私の友人で、20代のときに会社を辞めて、就活で悩んでいた時は、すごく白髪が出てしまった人も就活がうまくいったあとは、白髪がかなりなくなりました。

 

このように改善することもできるので、白髪の原因がストレスの場合は、リラックスと睡眠で心身共に休めてあげましょう。

白髪の2つの対策

白髪が増えてきてしまったときにできることは、

・少しでも白髪を遅らせる

・白髪をカバーする

この2つです。

無くなることはないので、遅らせながら、カバーをしていく方法が一番オススメです。

白髪を少しでも遅らせる。

ほとんどの原因である『遺伝』を何とかしようというのは不可能ですが、頭皮を健康に保ち、毛根の細胞に栄養を与える方法はとても大切です。

結果的に、白髪だけではなく、髪の健康や、頭皮の健康につながってくれるので『白髪を無くすため』ではなく『頭皮を健康にする為』に行っていきましょう。

エイジング毛の改善方法★髪に元気がなくなってきた人へ 青森の美容師が解説
年齢を重ねるほどに、気になる頭皮や、髪のお悩み 『トップがペタッとしてきた』 『分け目が気になる』 『ハリコシがなくなってきた』 『つやがなくなってきた』 『うねりが出てきた』 『髪がパサつく』 エイジングサインは白髪だけではなく様々な悩みがでてきます。 そんなお悩みを解決するために、原因と対策方法をお伝えいたします。 エイジング毛の改善方法★髪に元気がなく...

 

方法としては

シャンプーをしっかりする

・頭皮をきれいにすることで、毛穴詰まりを無くし、髪に栄養が行きやすくする

・血行を良くする

美容師が教える髪の正しい洗い方★青森の美アドバイザーが解説!
きれいな髪 健康な頭皮 これを保つために洗髪は自分でできる一番効果的な方法が毎日のシャンプーです。 理想の髪や頭皮になる為に毎日のケアをもう一度見直してみましょう。 効果的な正しいシャンプーの方法をご紹介します。 青森県青森市の美容室Naturalでで美容師をしている川合甚(じん)です。 美容師が教える髪の正しい洗い方 まずシャンプーのやり方で大事なポイント...

食事と睡眠

・バランスの取れた食事

・睡眠と適度な運動

栄養補給

・栄養剤で頭皮に栄養を与える

・血行促進や、細胞の活性化

育毛剤は毛が生える?育毛の効果と使い方を青森の美容師が徹底解説
髪が細くなってきた… 髪が薄くなってきた… などのお悩みで、『育毛』に興味がある方は、男性も女性も多くいらっしゃいます。 年齢を重ねるほどに、昔のような髪ではなくなってしまったとき、『育毛』はとても魅力的です。 そんな『育毛』にシャンプーや、トリートメント、エッセンスの効果が期待できるのかをご紹介いたします。 育毛剤は毛が生える? 育毛剤を使うときこの疑問は...

白髪をカバーする

白髪をカバーする方法にはいろんな方法があります。

『ヘアカラー』

・髪の全体の色を変える

・白髪との差を完全でなくせる

・アレルギーや髪のダメージがある

『ヘアマニキュア』

・白髪のみ色がつく

・黒髪は色が変わらない

・髪や頭皮にダメージが無い

『ヘナ』

・髪や頭皮に負担が無い

・色が選べない

・髪に定着しにくいい

『カラートリートメント、カラーシャンプー』

・髪や頭皮にフ負担が無い

・パーマやカラーに影響する

・繰り返し染める必要がある

・手軽

カラーもう痛まない!髪のダメージの予防方法を青森の美容師が解説
ヘアカラーで髪を痛んでしまったり、カラーをしたいけど髪のダメージが不安… そんな人のために、カラーでの髪のダメージを予防する方法をご紹介いたします。 カラーもう痛まない!髪のダメージの予防方法 カラーリングでのダメージは切っても切れないものです。 ですが、カラーをおしゃれを楽しむ為や、白髪をカバーし若々しく見せたりと、綺麗な髪にすると為のとても素晴らしいもの...
白髪染めのヘアマニキュアは落ちやすい?青森の美容師が徹底解説
年齢とともに気になってしまう白髪… 繰り返しのカラーでの髪のダメージや頭皮のダメージ… カラーでのアレルギーが出てしまった… そんなときにオススメなのが、『ヘアマニキュア』!! ヘアマニキュアについての特徴や、染まり方、メリット、デメリットをご紹介いたします。 白髪染めのヘアマニキュアは落ちやすい? 一般的に『ヘアマニキュアは落ちやすい』といわれることが多い...
白髪染めはカラー、ヘアマニキュア、ヘナどれがいいの?青森美容師が徹底解説
だんだんと増えてきてしまう白い毛… そんなとき、髪を染める方がほとんどです。 今ではいろいろな方法があり、自宅でする方法から美容室でする方法に合わせて、カラーリング、ヘアマニキュア、ヘナなどの方法があります。 どれを選んでいけばいいのか、どんな特徴があるのかをご紹介いたします。 白髪染めはカラー、ヘアマニキュア、ヘナどれがいいの? 白髪を染める方法では、昔は...
自宅で白髪染め、カラートリートメントはこんな人にオススメ 
自宅でケアできるカラートリートメント。 毎日のトリートメントで白髪をカバーしてくれる優れもの! 実際に染まるの?髪や肌のは大丈夫なの? そんな疑問を解決いたします。 自宅で白髪染め、カラートリートメントはこんな人にオススメ 年齢とともの白髪が出てくると、この白髪を何とかしたい!と思う方も多いですよね。 白髪をカバーする方法は、カラーやヘアマニキュア、ヘナに加...

 

それぞれの特徴と利点があるので、状態や仕上がりに合わせて選んでいきましょう!

まとめ

40代で白髪が急激に増えてしまうのは、『遺伝』がほとんどの原因です。

この遺伝は防ぐことは難しいので、頭皮を健康に保ち、少しでも抑制していきましょう。

そして、自分に合った方法で白髪をカバーすることで、いつまでも若々しく素敵な髪をたもっていきましょう。

 

 

また、きれいな髪にする方法で、『髪質改善』というものも人気です。

『繰り返しのカラーで傷んでしまった』

『かみが細くなってきてしまった』

という方におすすめな方法ですので参考にしてみてください。

青森県青森市 美容師 川合 じん
美髪アドバイザー 川合 じん

 

 

この記事を書いた人
川合 じん

青森県青森市で美容師をしている川合じんです。ツヤツヤでまとまる髪と提供する美髪専門サロン『Natural』に勤務しています。
マンツーマン対応で、お客様のお悩みに真剣に向き合うことで、理想の髪を提供いたします。
髪のお悩みを抱える方や、美容室に不安を抱えるな方は是非一度ご相談ください。

川合 じんをフォローする

ラインでのご相談も承っております。

LINE

ご予約はこちら

クーポン・メニュー選択(ナチュラル 青森新町店(Natural))|ホットペッパービューティー

 

 

コメント